HG〈ユニバーサルHG〉コンプリート計画開始のお知らせ
- 1760
-
- 20
-
いつもGUNSTAをご利用いただきありがとうございます。
このたびGUNSTAでは、約2年ぶりとなりますが「HGUCコンプリート計画」改め「HG〈ユニバーサルHG〉コンプリート計画」を開始します。
HG〈ユニバーサルHG〉シリーズは2026年1月1日時点で262キット販売されており、今回はそのシリーズを1人ではなく、みんなの力を集めてコンプリートしようというのが本企画となります。
これまで発売されたキットを対象に、1キットにつき1作品投稿を目標にして、GUNSTA上で全キットのコンプリートを目指します。
誰かが投稿すれば、そのキットは「達成」となります。
本企画は、旧HGUC番号体系に基づくHGキット
(HGUC / HGAC / HGCE / HGAW)などを対象としています。
尚、本企画は制作のスピードや技術を競うものではありません。素組、塗装、改造など全て大歓迎です‼️
HGUCは、ひとつひとつに時代背景と想いが詰まったシリーズです。
あなたの1作品が、コンプリートへの大切な1ピースとなります。
みなさまのご参加お待ちしてます!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
運営様、244以降の番号が飛んでいるところは投稿すれば表示されるのでしょうか?ガンダムEXとか。
ご連絡ありがとうございます。
申し訳ございません。設定が漏れておりました。
こちら表示いたしましたので、ご確認の程よろしくお願いいたします。
『 カラーバリエーションは同一キット扱いとします』とありますが、HGUCのナンバリングはなくとも、プレバンやガンダムベース等で販売された特別色やクリアカラーも対象として投稿可能でしょうか?
横から失礼します。
前回、同じ質問しました。
ダメみたいです。
一般販売してるものをオンリー。
ただし、塗装してる場合はOKらしいです。
Yosukeさん、ご連絡ありがとうございます。
カラーバリエーションとは自分で塗装した場合って事なんですね。
クリアカラー投稿してる方がいて気になったもので。
だとしても運営が回答無視は気に入りませんが。
コメント、消されるよりはマシです。
私は【二重投稿していいのか?】と質問したら、消されましたから。
普段は二重投稿はダメ(暗黙の了解)と言ってるくせに、こういう時だけはいいみたいな形にするのはどうかと感じてて😅
前回と比べて、集まり悪いし😅
過去作の再投稿やプレバン等のカラバリも有りにしないとコンプリートは難しそうですね。
すでに入手困難なキットが大半でしょうから。
前回も、入手困難なキットがあるのに、どうするの?と聞きました。
運営からは何も言ってこず、周りが【オレ、積んでるからあるぜ!】との意見が多く、参加しておりました。
ハイネ専用デスティニーなんて、期限限定のキットだから、集まることすら難しいと思いましたね。
それでも、この企画を通してる運営がおかしいと感じてます😅
ここで、ややこしいのが、通常版デスティニーをハイネ機に塗装して、ハイネのところに投稿する人もいるだろうなと感じてました
フル塗装や高度に改造してたら判別困難ですよね。
前回はルール知らずにシルヴァ・バレト ガエル・チャン専用機をフル塗装で投稿してました。そもそもルールが分かりにくいですね。
質問しても回答ないですし。
この企画がフルコンプできたとして何があるんでしょうか?運営の自己満足?
どこにモチベーションを置けばいいのか分かりませんね。
シルヴァは見たけど、あれはあれでいいんじゃない?
シルヴァをガエル専用機に塗装しただけなら、いいんじゃない?出てるわけではないし😅
フルコンプは運営の自己満だよ。何のメリットない。
だから、今回は不参加するよ🤣
ルールを遵守してたら、もう投稿できるものはありません。終了ー
質問です。エールストライクにジムIIIのパーツなどをつけてもいいのですか?
ご質問ありがとうございます。
エールストライクにジムIIIのパーツを付けての投稿についてですが、エールストライクの原形を留めている形であれば参加可能となります。
分かりました。
質問ですが、ユニバーサル企画の2つのガンプラのニコイチ作品で投稿すると、その2つのどちらにナンバリングされることになるんでしょうか?というかそもそもこの企画に参加できるんでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
ニコイチ作品の投稿についても当企画の参加対象となりますが、参加される際は、どちらか1つのナンバリングにご投稿いただけますと幸いです。(1作品1ナンバリングが原則となっています)。
ありがとうございます!
理解できました!
意味がわからないです。早いもの勝ちじゃないと言いつつ、対象キットが投稿された時点でそのキットはコンプリート、って早い者勝ちですよね?
おまけに素組も問わないって。雑だろうが素組で組んで投稿したもん勝ちって事じゃないでしょうか?
ご意見ありがとうございます。
本企画は、 完成度や制作スピードを競う企画ではなく、作品としての参加そのものを重視しているという意図からです。
企画の意図が伝わりづらく、不安にさせてしまい申し訳ありません。
一方で、「対象キットが投稿された時点でコンプリート」としているのは、 同一キットでの過度な競合や投稿集中を避け、企画全体として幅広いキットが揃うことを目的とした運営上のルールです。
対象キットの扱いや「素組可」という条件も、今回の企画については参加のハードルを下げ、より多くの方に気軽に参加していただくための条件となっています。
どうかご理解いただけますと幸いです。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
企画が盛り上がることを祈念いたします。
GUNSTAです。
GUNSTAは自分で作ったガンプラ作品を投稿してシェアできるガンダム関連専門の投稿サイトになっています。興味がある方は是非お気軽にご投稿ください。
モデラーさんが少しでもハッピーになれるようなサイトを一生掛けて目指します!
https://gumpla.jp
GUNSTAさんがお薦めする作品
アスタロトシンメトリ
友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…
アスタロトシンメトリ
友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…
アスタロトシンメトリ
友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…
アスタロトシンメトリ
友達からの提案で鉄血のオルフェンズのアスタロトのシンメトリを…