• 168
  • 4
  • お気に入り
  • メニュー

旧キット1/144グフ&ドダイYS

旧キット1/144グフとドダイ制作しました

武器セットよりヒートサーベル刃の部分をプラ板で大型化

武器セットよりヒートサーベル
刃の部分をプラ板で大型化

ヒートロッドは伸びた状態と2種類制作

ヒートロッドは伸びた状態と2種類制作

ラルグフアはやっぱりここかなwアコース&コズンはエコプラと過去作のドアン先輩特別出演ですw

ラルグフアはやっぱりここかなw
アコース&コズンはエコプラと過去作のドアン先輩特別出演ですw

シールドは設定画風の持ち手制作左手の握り手も制作このシーンのためにww首も根本で引き出し式。顔を上下に振りやすくなっています。

シールドは設定画風の持ち手制作
左手の握り手も制作
このシーンのためにww
首も根本で引き出し式。顔を上下に振りやすくなっています。


肩関節は引き出し式なのでサーベル両手構えも可能です。

肩関節は引き出し式なのでサーベル両手構えも可能です。

ドダイはストレート組みです。

ドダイはストレート組みです。

グフとの接続はネオジム磁石なので安定ですw

グフとの接続はネオジム磁石なので安定ですw

主な改造箇所モノアイレール別パーツ化。顔、腰の動力パイプ新造首、肩関節を引き出し式に。肩アーマー別パーツ化。小型化しつつ前後幅増しして胴体に被さるように。左手大型化、設定画の形状に。股関節は回転スライドで引き出し式に。太もも幅増し上3㎜、下1㎜。ヒザ、足首2重関節化。

主な改造箇所
モノアイレール別パーツ化。
顔、腰の動力パイプ新造
首、肩関節を引き出し式に。
肩アーマー別パーツ化。小型化しつつ前後幅増しして胴体に被さるように。
左手大型化、設定画の形状に。
股関節は回転スライドで引き出し式に。
太もも幅増し上3㎜、下1㎜。
ヒザ、足首2重関節化。

設定画や作画は顔がやたら前に来てますが、そのまま作るとおかしなことになるので首を引き出し式にして持ち上げることで前に倒せるようにしました。肩関節基部も引き出し式でサーベル両手構えや、ヒートロッドを振るポーズも決まるようになりました(たぶん)

設定画や作画は顔がやたら前に来てますが、そのまま作るとおかしなことになるので首を引き出し式にして持ち上げることで前に倒せるようにしました。
肩関節基部も引き出し式でサーベル両手構えや、ヒートロッドを振るポーズも決まるようになりました(たぶん)

肩アーマーはまん丸くて大きすぎたので小型化しつつ胴体側の前後幅を広げて胸パーツに被せるようにしました。現物合わせ過ぎて説明不可ですw

肩アーマーはまん丸くて大きすぎたので小型化しつつ胴体側の前後幅を広げて胸パーツに被せるようにしました。
現物合わせ過ぎて説明不可ですw

股関節は軸が回転スライドすることで後ろ&下に下がり、脚が前に振れるようになりました。脚側の受けは別パーツにして横回転軸を設置。ボールジョイントよりも少ないクリアランスで爪先ハの字に開けます。←スカート割らない旧キットにオススメかも

股関節は軸が回転スライドすることで後ろ&下に下がり、脚が前に振れるようになりました。
脚側の受けは別パーツにして横回転軸を設置。
ボールジョイントよりも少ないクリアランスで爪先ハの字に開けます。←スカート割らない旧キットにオススメかも

ヒザは動きそうで全然動かないので、蛇腹モールド部を切り離してモモパーツに入り込むように調整して2重関節にしました(←ツラいのわかってたから見て見ぬふりしながら最後に決断w)足首は甲部のブロック切り離して2重関節化。接地が自然になります。

ヒザは動きそうで全然動かないので、蛇腹モールド部を切り離してモモパーツに入り込むように調整して2重関節にしました(←ツラいのわかってたから見て見ぬふりしながら最後に決断w)
足首は甲部のブロック切り離して2重関節化。接地が自然になります。

動力パイプが一番悩みました。キットのままでは細すぎと思ったのですが、今風のゴツい感じにはしたくない。悩んだ挙げ句、頭部パイプはタミヤのソフトプラ棒。リューターに取り付けて目立てヤスリで旋盤加工後に手曲げ。胴体はTwitterで見つけた、アルミ線に熱収縮チューブを細かく切って被せる

動力パイプが一番悩みました。
キットのままでは細すぎと思ったのですが、今風のゴツい感じにはしたくない。悩んだ挙げ句、頭部パイプはタミヤのソフトプラ棒。リューターに取り付けて目立てヤスリで旋盤加工後に手曲げ。
胴体はTwitterで見つけた、アルミ線に熱収縮チューブを細かく切って被せる

制作した全パーツ。いろいろ再現したい人なので毎回オプション豊富です。←そして自分の首締めるw

制作した全パーツ。
いろいろ再現したい人なので毎回オプション豊富です。←そして自分の首締めるw

ビフォー→アフターバラバラにはしましたが形状自体はそのままのパーツも意外とあります。最後までご覧いただきありがとうございました。

ビフォー→アフター
バラバラにはしましたが形状自体はそのままのパーツも意外とあります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント

  1. Fujiwara 3週間前

    正に”徹底改修”と言えるのでは。素キットを完全に活かしながら、お見事なプロポーションに仕立ててますね。脱帽。

    • ナカシー 2週間前

      ありがとうございます。
      旧キットをしっかり残したほうが結果的に画稿や作画のイメージには近づくんじゃないかと思ってます。

  2. お疲れ様でしたー!
    設定画形状への忠実度はもちろん、良く動く!良く動く!
    色も重量感があるし全く隙のないグフ
    MG2.0よりもアニメグフですね🥰

    • ナカシー 2週間前

      ありがとうございます。
      関節ごとの可動範囲は労力のわりに広がらなかったんですけどね(^_^;)デザイン上の限界かと。

      MGもかっこ良くて好きなんですけどね。
      関節ブロック新造せずに動かしたいとこだわってます(^-^)

12
ララァスン専用モビルアーマー

ララァスン専用モビルアーマー

旧キット1/550ララァスン専用モビルアーマー エルメス制作…

8
EGνガンダム

EGνガンダム

噂のエントリーグレードνガンダム週末の発売日に購入してそのま…

17
ザク ククルス・ドアン搭乗機

ザク ククルス・ドアン搭乗機

祝映画化ということで旧キット量産型ザクククルスドアン搭乗機で…

6
1/144コアブースター

1/144コアブースター

春頃に作ってアップしてなかった旧キットコアブースターです。キ…