FG シャア専用ザク

  • 1192
  • 4

FIRST GRADE(ファーストグレード)
1/144 シャア専用ザク 330円(税込)

「シャア専用マクドナルド」が始まるという事で、
タイムリーなシャアザクを作りました。

嘘です。
本当は急にノスタルジーに浸りたくなり、
いつもの量販でFGシャアザクが入荷してたので、
その勢いだけで製作しました。
マックの件はこの記事書いてる時に思い出しました(笑)

【部分塗装】・本体:成型色・モノアイ:100均メタリックマーカーレッド+ガンダムマーカー蛍光ピンク・関節/足底/手/胴体一部:ガンダムマーカーブラック・胴体:ミスターホビー H47レッドブラウン・バックパック:タミヤ クリアレッド・バーニア/ザクマシンガン:ガンダムシルバー・スミ入れ:ガンダムマーカースミ入れブラウン・仕上げ:水性トップコートつや消し

【部分塗装】
・本体:成型色
・モノアイ:100均メタリックマーカーレッド+ガンダムマーカー蛍光ピンク
・関節/足底/手/胴体一部:ガンダムマーカーブラック
・胴体:ミスターホビー H47レッドブラウン
・バックパック:タミヤ クリアレッド
・バーニア/ザクマシンガン:ガンダムシルバー
・スミ入れ:ガンダムマーカースミ入れブラウン
・仕上げ:水性トップコートつや消し

胴体はマーカーのブラックを塗ってからレッドブラウンをメイク用の細筆で少しずつパーツへ載せる感じで塗装。バックバックは成型色にクリアレッドを薄く吹いただけですが、思いの外いい感じになってくれました。バーニアやマシンガンは黒鉄色を持っていないのでシルバーへアレンジ。

胴体はマーカーのブラックを塗ってからレッドブラウンをメイク用の細筆で少しずつパーツへ載せる感じで塗装。
バックバックは成型色にクリアレッドを薄く吹いただけですが、
思いの外いい感じになってくれました。
バーニアやマシンガンは黒鉄色を持っていないのでシルバーへアレンジ。

ヒザ以外はほぼフリーハンドでざっくりと塗装。正直、動力パイプのスミ入れが一番面倒でした(笑)

ヒザ以外はほぼフリーハンドでざっくりと塗装。

正直、動力パイプのスミ入れが一番面倒でした(笑)

1999年当時のHGやMGをベースに造形がリメイクされた旧キットであり、ポジション的には今のEGに近いです。最大のポイントは・造形を1999年当時の最新フォーマットへ更新!・要接着剤→スナップフィットへ更新!これが発表された当時は「旧キットがスタイリッシュになったら隙が塗装ぐらいしかないじゃん!!」と歓喜しながらガンダムを買いに行きました。もちろん、パーツの真っ白具合と造形が細かくなってより面倒になった塗装に白目を剥いたのは言うまでもない(笑)

1999年当時のHGやMGをベースに造形がリメイクされた旧キットであり、ポジション的には今のEGに近いです。

最大のポイントは
・造形を1999年当時の最新フォーマットへ更新!
・要接着剤→スナップフィットへ更新!

これが発表された当時は
「旧キットがスタイリッシュになったら隙が塗装ぐらいしかないじゃん!!」
と歓喜しながらガンダムを買いに行きました。

もちろん、パーツの真っ白具合と造形が細かくなってより面倒になった塗装に白目を剥いたのは言うまでもない(笑)

腰可動が無いためポージングに制限はありますが、旧キットは素立ちを飾って眺めるのが味なので、造形のブラッシュアップが施されてるだけでご飯3杯いけます。17日の夕方から組み始めてのんびり筆塗りしてたら、撮影する頃には深夜を回っていました。その間は全くストレスになる事も無く、むしろ99年当時の少年に戻ったような気分で楽しかったです👍やっぱ時々作る旧キットは最高だな!

腰可動が無いためポージングに制限はありますが、
旧キットは素立ちを飾って眺めるのが味なので、
造形のブラッシュアップが施されてるだけでご飯3杯いけます。

17日の夕方から組み始めてのんびり筆塗りしてたら、
撮影する頃には深夜を回っていました。
その間は全くストレスになる事も無く、
むしろ99年当時の少年に戻ったような気分で楽しかったです👍

やっぱ時々作る旧キットは最高だな!

実はつや消し乾いた後に運んでる時に床へ落下し、左肩を損傷してます(´;ω;`)ウッ…

コメント

  1. Zoo 1年前

    私もFGのシャア専用ザクは、発売されてすぐに(確か小学6年生くらいでした)近所の家電量販店で購入し、組み立てて塗装したキットでそのお店のガンプラコンテストにチャレンジしました。
    確かに、当時としては最新のプロポーションながら生半可な腕と覚悟で挑むと思わぬ苦戦を強いられる、手ごたえのあるキットでしたね!
    ちなみに私のシャアザクは、その後股関節が折れて修復不能になってしまい、原作よろしくマゼラベースと合体してザクタンクへと改修されました(ガンスタにも投稿しました)。

    • 夏乃 1年前

      コメントありがとうございます👍
      小学生で塗装までしてコンテストに…!?凄いですね!!
      僕は当時中学生でしたが、FGの色の無さ具合に絶望を覚えたひとりでした(笑)
      ある意味でこのシャアザクは99年当時の自分へのリベンジにもなりました。
      ザクタンクも拝見しました!!
      まさか怪我の功名から1つの作品が産まれるとは…!!
      着眼点もですが、それを形にした発想力が凄いです!!

  2. Fujiwara 2年前

    お疲れ様です。小職も、ザクはFGデザイン(PGのミニマイズですが)が一番好きです。胸部のラインなど芸術的….。当方99年は”おっさんの新米”=中坊で#1次ブームを経験した身として、FG発売は衝撃的でしたね。確かあの時のバンダイの謳い文句が「敢えてユーザーフレンドリーでない」、とても腹落ちしました。

    • 夏乃 2年前

      Fujiwaraさんコメントありがとうございます!
      造形が美しすぎて、完成した後これ眺めながら夜食食べました(笑)
      FGが発表された時の衝撃は今でも覚えています。
      あの時代のバンダイは技術の発展途上だったのもあって、
      「キットの腑に落ちない部分は改造で補え!」
      というのがメーカー側でもユーザー側でも暗黙の了解だった気がします。

7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…