旧キット1/100 MSM-08 ゾゴック

  • 1032
  • 2

皆さんどうもこんにちは。八戸高専模型愛好会副部長のぬりくです。

今回は旧キット1/100ゾゴックの全塗装に挑戦してみました。
ゾゴックは好きなMSの中でも1,2を争うくらい好きです。
想像以上に難しく塗装や合わせ目消しが甘いところもありますが、なんとかやり切りました。

新型コロナウイルスの影響で部活や大会などの活動が制限されたり、進級したことで忙しくなったりしたことで前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたが見ていただけると幸いです。

【正面】こだわりポイントはモノアイです。輪郭をあえてぼんやりするように塗装しました。カラーリングは箱絵を参考に塗装しました。通常なら足首の黒丸がついているはずですが今回は自分の技術力不足でうまく塗装できず断念しました。(ゾゴックに申し訳ない…)どなたか黒丸の良い塗装方法を知ってる方がいればコメントなどで教えてもらえると嬉しいです。

【正面】
こだわりポイントはモノアイです。
輪郭をあえてぼんやりするように塗装しました。

カラーリングは箱絵を参考に塗装しました。

通常なら足首の黒丸がついているはずですが今回は自分の技術力不足でうまく塗装できず断念しました。
(ゾゴックに申し訳ない…)

どなたか黒丸の良い塗装方法を知ってる方がいればコメントなどで教えてもらえると嬉しいです。

【背面】旧キット特有の型ズレが脚部背面のダクト(黒い部分)に大きく出ていたため上からプラ板を重ねて貼ることで修正しました。自分で考えながら工作してうまくいったときはやはりうれしいですね。あとゾゴックのランドセルって割とかっこいいですよね。

【背面】
旧キット特有の型ズレが脚部背面のダクト(黒い部分)に大きく出ていたため上からプラ板を重ねて貼ることで修正しました。
自分で考えながら工作してうまくいったときはやはりうれしいですね。

あとゾゴックのランドセルって割とかっこいいですよね。

肩の付け根は縦に一回転でき、腕はほんの少し伸縮します。ズームパンチ!!!!

肩の付け根は縦に一回転でき、
腕はほんの少し伸縮します。

ズームパンチ!!!!

肩はここまで上がります。四十肩か?

肩はここまで上がります。

四十肩か?

ゾゴックっぽいポージング(?)

ゾゴックっぽいポージング(?)

【素組みの状態】ちなみにこの画像、去年の11月です。

【素組みの状態】
ちなみにこの画像、去年の11月です。

【サ―フェイサー吹いて合わせ目確認しながら消してるとき】うるおいボディ…

【サ―フェイサー吹いて合わせ目確認しながら消してるとき】

うるおいボディ…

【主要な色を塗り終わったころ】これは今年の5月あたりマスキングソルは偉大

【主要な色を塗り終わったころ】

これは今年の5月あたり

マスキングソルは偉大

【モノアイ周りの黒を塗り終わったころ】ほとんどできてきましたね。

【モノアイ周りの黒を塗り終わったころ】
ほとんどできてきましたね。

【部分塗装中…】

【部分塗装中…】

【完成】素組みから実に8ヶ月くらいかかりました。手がかかってる分、達成感も半端ないですね。ガンプラの塗装を始めてそろそろ二年経ちそうですが初めてしっかりと旧キットを完成させました。まだまだ塗りが甘かったり合わせ目消しも不十分なところもありますが、確かな成長を感じられた作品になったと思います。何年後かにこのゾゴックの塗装はリベンジしてみたいです。

【完成】
素組みから実に8ヶ月くらいかかりました。
手がかかってる分、達成感も半端ないですね。

ガンプラの塗装を始めてそろそろ二年経ちそうですが初めてしっかりと旧キットを完成させました。まだまだ塗りが甘かったり合わせ目消しも不十分なところもありますが、確かな成長を感じられた作品になったと思います。何年後かにこのゾゴックの塗装はリベンジしてみたいです。

【今まで作った自分の作品と写真撮影】1/100はやっぱ大きい! 少しでもいいなと思っていただけたらいいね👍やコメントをしてもらえると制作の励みになります。過去の作品も見てもらえると喜びます。部としての投稿頻度はあまり高くないですがフォローもしてもらえると嬉しいです。

【今まで作った自分の作品と写真撮影】
1/100はやっぱ大きい!

 

少しでもいいなと思っていただけたらいいね👍やコメントをしてもらえると制作の励みになります。

過去の作品も見てもらえると喜びます。

部としての投稿頻度はあまり高くないですがフォローもしてもらえると嬉しいです。

コメント

  1. 17hh70 2年前

    この素朴な感じが最高です。
    私の場合、丸は、黒に限らず文具屋や100均で丸シールを探し続けます。

  2. Fujiwara 2年前

    旧ゾゴック、味があっていいですね。モノアイのぼかし、キマッてますね。丸部の塗装ですが、マスキングテープを円形エッチングパーツとケガキ針で抜いて、それを貼ってやってます。(同じ手法の方多いのでは?)

9
HG ガンダムバルバトスルプス 大理石&キャンディ塗装ver.

HG ガンダムバルバトスルプス 大理石&キャンディ塗装ver…

HGガンダムバルバトスルプス どうも模型制作愛好会の副部長の…

5
HGUC フルアーマーユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

HGUC フルアーマーユニコーンガンダム(ユニコーンモード)

HGUCフルアーマーユニコーンガンダム(ユニコーンモード)の…