旧キット MSN-02 パーフェクトジオング

  • 1344
  • 2

過去作(2020年6月作成)のパーフェクトジオング(旧キット)です。

スケールは1/250です。

多少の改造を施して缶スプレーで全塗装してます。

1984年7月発売(定価550円)のこのキット、ランナーは単色3枚、パチ組みだともちろんまっしろ(薄いグレー)ですww

1984年7月発売(定価550円)のこのキット、
ランナーは単色3枚、パチ組みだともちろんまっしろ(薄いグレー)ですww

脛のフィンがモールドだるい、段差は合わない、パテ埋めしても合わせ目消えないとどうにもならないので、全部切り落としてプラ板で作り直してます。

脛のフィンがモールドだるい、段差は合わない、パテ埋めしても合わせ目消えないとどうにもならないので、全部切り落としてプラ板で作り直してます。

肩も小さく感じたのでエポパテで延長してます。

肩も小さく感じたのでエポパテで延長してます。

ハンドパーツは最悪…なんで指丸まってるん?そして指先のビーム砲はどこいった!?指を切り落としてプラパイプで自作してみたけど…出来がイマイチだったので接続部だけ改造したMSハンドを使用しました。

ハンドパーツは最悪…
なんで指丸まってるん?
そして指先のビーム砲はどこいった!?
指を切り落としてプラパイプで自作してみたけど…
出来がイマイチだったので接続部だけ改造したMSハンドを使用しました。

スカート裏のバーニアがショボイので、内部に市販バーニアを追加しました。

スカート裏のバーニアがショボイので、内部に市販バーニアを追加しました。

脚部裏のバーニアも丸凹のみなので、市販バーニアを取り付け。

脚部裏のバーニアも丸凹のみなので、市販バーニアを取り付け。

設定色だとなんか弱そうであまり好みじゃないので缶スプレーで全塗装。・メタルブラック・MSホワイト・MSグレー(ジオン軍)・メタリックレッド(ツノ、ライン)・付属デカール+ガンダムデカール艶消し⇒ウェザリング⇒半光沢で仕上げてます。

設定色だとなんか弱そうであまり好みじゃないので缶スプレーで全塗装。
・メタルブラック
・MSホワイト
・MSグレー(ジオン軍)
・メタリックレッド(ツノ、ライン)
・付属デカール+ガンダムデカール
艶消し⇒ウェザリング⇒半光沢で仕上げてます。

バックショットスカート背面と脚部側面にダクトを追加。腕、裾、スカート部分にも塗装で赤ラインを入れました。

バックショット
スカート背面と脚部側面にダクトを追加。
腕、裾、スカート部分にも塗装で赤ラインを入れました。

足も八の字立ち出来るように取り付け部のキー溝をカット。塗装しやすいように頭と足首を後ハメ加工。ついでに多少は顎を引けるように首に角度付け。ジオングと言えば有線サイコミュなのに、腕が切り離せないので関節ごと切ろうかと思ったけど…肝心の手(指)が上手く作れなかったので断念してます。

足も八の字立ち出来るように取り付け部のキー溝をカット。
塗装しやすいように頭と足首を後ハメ加工。
ついでに多少は顎を引けるように首に角度付け。
ジオングと言えば有線サイコミュなのに、腕が切り離せないので関節ごと切ろうかと思ったけど…肝心の手(指)が上手く作れなかったので断念してます。

なので足があるんだから陸戦型化ってのもアリでしょ!ってことで旧キット武器セットのザクバズーカ持たしてます。サイコミュ機能をオミットしたことで通常MSサイズにダウンサイズ化、ニュータイプ能力を持たないエースパイロットでも運用出来るようにとテスト中のプロトタイプ高機能MSって設定です。

なので足があるんだから陸戦型化ってのもアリでしょ!
ってことで旧キット武器セットのザクバズーカ持たしてます。
サイコミュ機能をオミットしたことで通常MSサイズにダウンサイズ化、ニュータイプ能力を持たないエースパイロットでも運用出来るようにとテスト中のプロトタイプ高機能MSって設定です。

シールドも装備したかったけど、似合うのがない…そして肩&肘関節がユルユルなので、改造しない事にはシールド保持は不可能ですな

シールドも装備したかったけど、似合うのがない…
そして肩&肘関節がユルユルなので、改造しない事にはシールド保持は不可能ですな

情景セットにRGガンダムと。この当時2020年6月時点)ではRGジオング…絶対出ないだろーなと思ってました。

情景セットにRGガンダムと。
この当時2020年6月時点)ではRGジオング…絶対出ないだろーなと思ってました。

旧キットパーフェクトジオング、36年前のキットって考えたら充分かっこいいですよね。なかなか再販されないから安くは手に入りにくいけど、再販されたらまた買って多少は上達した技術で改造してみたいです^^

旧キットパーフェクトジオング、36年前のキットって考えたら充分かっこいいですよね。
なかなか再販されないから安くは手に入りにくいけど、再販されたらまた買って多少は上達した技術で改造してみたいです^^

コメント

  1. Fujiwara 2年前

    1/250ですね。確かにレアアイテム… でもなかなか楽しめそうな手入れですね。自分も無性に作りたくなってきました!!

    • コメントありがとうございます^^
      1/250です。
      改造箇所いっぱいあって楽しめますね!
      また作るならなら関節も入れ替えたいです。
      残念ながら定価550円が3000円超で取引されているので気長に再販待ちですね~^^;

17
HGGTO MS-05 ザクI ショルダーガトリング装備

HGGTO MS-05 ザクI ショルダーガトリング装備

発売当時に艶消し成型色仕上げで作成してあったオリジン版ザクI…

12
HGUC MS-06FZ ザクII改

HGUC MS-06FZ ザクII改

Xmasといえばポケ戦ということでザクII改(過去作)です。…

16
HGUC グフカスタム高機動型

HGUC グフカスタム高機動型

HGUCグフカスタムにサイコザクの脚部とリゲルグのバックパッ…

17
HGUC MS-14Fsゲルググマリーネ ウイングバインダー装備

HGUC MS-14Fsゲルググマリーネ ウイングバインダー…

ゲルググマリーネシーマカスタムをベースにして、Seriaの偏…