KEI
  • 232
  • 2
  • お気に入り
  • メニュー

旧キット 1/1200 ジオン軍巡洋艦シャア専用ムサイ

初めて戦艦を作りました。

完成背面。墨入れ拭き取りできてない部分を発見。もう仕上げの艶なしクリアー吹いたので、次回気をつけよう。

完成背面。墨入れ拭き取りできてない部分を発見。もう仕上げの艶なしクリアー吹いたので、次回気をつけよう。

完成上面。水転写デカールはジオン軍マークのみ。他にもつけようと思ったけれど、自分のセンスでは良い感じにできなそうで断念。ジオン軍のマークかっこいいね。バンダイ純正汎用ジオン軍の水転写デカール。

完成上面。水転写デカールはジオン軍マークのみ。他にもつけようと思ったけれど、自分のセンスでは良い感じにできなそうで断念。

ジオン軍のマークかっこいいね。バンダイ純正汎用ジオン軍の水転写デカール。

こっち側の三つの排気口と主砲近くの5個の窪みの墨入れ効果がけっこう気に入ってます。

こっち側の三つの排気口と主砲近くの5個の窪みの墨入れ効果がけっこう気に入ってます。

コムサイのコクピットもオレンジ塗装。ピンボケしてる……。ムサイのメインコクピットの下の部分もオレンジ塗装する場所なんだど、合わせ目がかなりガタついていたので、小さい長方形バーニアを設置。シャッターぽく見えるかな?

コムサイのコクピットもオレンジ塗装。ピンボケしてる……。

ムサイのメインコクピットの下の部分もオレンジ塗装する場所なんだど、合わせ目がかなりガタついていたので、小さい長方形バーニアを設置。シャッターぽく見えるかな?

着手したのは2020年8月。接着とやすりがけ……。

着手したのは2020年8月。接着とやすりがけ……。

ぱち組はいろいろなキットをやっていましたが、仕事が大変で塗装するほどの気力はなく、2022年7月にムサイ再開。今夏全塗装完成を誓う。パーツはWAVEとコトブキヤのバーニアを追加。

ぱち組はいろいろなキットをやっていましたが、仕事が大変で塗装するほどの気力はなく、2022年7月にムサイ再開。今夏全塗装完成を誓う。

パーツはWAVEとコトブキヤのバーニアを追加。

胴体の窪んだよくわからないところにもバーニアを追加。多分ここはメガ粒子砲だと思うんだけど、バーニアでも砲門っぽく見えるかなと思い追加。実は改造パーツを使うのは初めて。パーツを選んでいる時とても楽しかったな。

胴体の窪んだよくわからないところにもバーニアを追加。多分ここはメガ粒子砲だと思うんだけど、バーニアでも砲門っぽく見えるかなと思い追加。

実は改造パーツを使うのは初めて。パーツを選んでいる時とても楽しかったな。

初めてメカサフとガイアノーツ純正薄め液を使ってみた。すごく使いやすかった。塗装ブースはクレオスのスーパーブースコンパクト。隣の部屋の家族から臭いが漏れてきたと大クレーム。タミヤのパワーコンプレッサーだとパワーが強過ぎて排気できなかったのかも。※塗装中はちゃんとフィルターつけてました。後片付け中に写真撮ったので。

初めてメカサフとガイアノーツ純正薄め液を使ってみた。すごく使いやすかった。

塗装ブースはクレオスのスーパーブースコンパクト。隣の部屋の家族から臭いが漏れてきたと大クレーム。タミヤのパワーコンプレッサーだとパワーが強過ぎて排気できなかったのかも。

※塗装中はちゃんとフィルターつけてました。後片付け中に写真撮ったので。

2022年8月12日とりあえず本体をクレオスのガンダムカラーのザク・ムサイ系の緑で塗装。スタンドはサザビーレッドに黒を少し混ぜて小豆色に。塗装ブースはネロブースミニ。家族クレームは金で解決。箱の中でエアブラシ塗装すればほぼ臭い漏れする事がないので素晴らしいです。塗装のストレスが激減。これは良い物だ……。

2022年8月12日とりあえず本体をクレオスのガンダムカラーのザク・ムサイ系の緑で塗装。スタンドはサザビーレッドに黒を少し混ぜて小豆色に。

塗装ブースはネロブースミニ。家族クレームは金で解決。箱の中でエアブラシ塗装すればほぼ臭い漏れする事がないので素晴らしいです。塗装のストレスが激減。これは良い物だ……。

オレンジ色部分を塗装して仮組み。オレンジ色はガンダムカラーの黄色とサザビーレッドを少な目で調色。写真を拡大しなくても分かるオレンジ色のはみ出具合。要修正。本来はコクピットの下の段もオレンジ色に染める所ですが、結構ガタついていたので、改造パーツの小さい長方形バーニアをふたつ設置しました。シャッターが付いているような感じに見えるかな?ネロブースミニは簡易的な塗装ブースとしても使えて良いです。

オレンジ色部分を塗装して仮組み。オレンジ色はガンダムカラーの黄色とサザビーレッドを少な目で調色。

写真を拡大しなくても分かるオレンジ色のはみ出具合。要修正。

本来はコクピットの下の段もオレンジ色に染める所ですが、結構ガタついていたので、改造パーツの小さい長方形バーニアをふたつ設置しました。シャッターが付いているような感じに見えるかな?

ネロブースミニは簡易的な塗装ブースとしても使えて良いです。

仮組みの後ろ側。やっぱりバーニア追加して良かった。

仮組みの後ろ側。やっぱりバーニア追加して良かった。

仮組み正面。なんか歪んで見える。完成写真はページ最初の方です。

仮組み正面。なんか歪んで見える。

完成写真はページ最初の方です。

コメント

  1. Fujiwara 1か月前

    製作お疲れ様です。確かにパーツ選んでる時って楽しいですね。それにしても旧キットのムサイ、シルエットがとてつもなく良好ですよね。当方初めて作ったガンプラが旧ムサイでした(40年前ですが)

    • KEI 1か月前

      コメントありがとうございます。
      確かに良いシルエットですね。
      自分が作ったムサイでもちょっと離れて見るとかっこよさにうっとりしてしまいます。
      (近づいて見ると自分の粗さが見えて目を背けたくなりますが)

KEIさんがお薦めする作品

旧キット 1/1200 ジオン…

  • 232
  • rating_star62
  • 2
12
ジオン軍砂漠地帯仕様リーオー

ジオン軍砂漠地帯仕様リーオー

ツイッターでリーオー作ってる人をたくさん見たので自分も。もし…

13
hgucジェガンd型ピコ専用機

hgucジェガンd型ピコ専用機

ガンダムマーカーエアブラシは卒業し、ラッカー系で全塗装しまし…

7
hguc ジム ガンダムマーカーエアブラシシステムでエアブラシデビュー

hguc ジム ガンダムマーカ…

久しぶりに合わせ目消しやりました。そして、アトハメ加工、サフ…