1/100 ネオガンダム

  • 11520
  • 2

旧キットのネオガンダムを作製しました。
2022年に完成したものです。

ネオガンダムはアナハイム最後のガンダムと言う肩書きに何故か惹かれていました。
古いキットしかありませんが、何とか今っぽく出来ないかなと思って手を付けてみました。

キットはとてもプロポーションが悪いのと、顔がブサイクなので自分好みに直しました。旧キットなので、全塗装で仕上げています。マスキングテープをペリペリ剥がす瞬間は楽しいですが、塗り分けは大変でした。

キットはとてもプロポーションが悪いのと、顔がブサイクなので自分好みに直しました。

旧キットなので、全塗装で仕上げています。
マスキングテープをペリペリ剥がす瞬間は楽しいですが、塗り分けは大変でした。

元のデザインは全体的に色数が多くてガチャガチャした印象なので、減らしたり配色を変えてスッキリさせました。と、言いつつデカールはアナハイムのマークを中心に、たくさん貼りました。

元のデザインは全体的に色数が多くてガチャガチャした印象なので、減らしたり配色を変えてスッキリさせました。

と、言いつつデカールはアナハイムのマークを中心に、たくさん貼りました。

外装のホワイト部は、パネルラインに合わせて薄いグレーで塗り分けてあります。古いキットなので、ゆがんだ面の修正や、あいまいなモールドの彫り直しは念入りに行いました。

外装のホワイト部は、パネルラインに合わせて薄いグレーで塗り分けてあります。

古いキットなので、ゆがんだ面の修正や、あいまいなモールドの彫り直しは念入りに行いました。

<Gバード>・砲口を変更してスリムに、小さい羽根は削除・中央部のじゃばら(?)をガラスチューブに変更・前向きのバーニアは小さいものに変更・前が白、後ろが黒と色が分断されているので、カラーバランスを変更・腕との接続部には磁石を内蔵<ビームシールド>・シールド根本が寂しいのでデザイン変更し、シリンダーを追加

<Gバード>
・砲口を変更してスリムに、小さい羽根は削除
・中央部のじゃばら(?)をガラスチューブに変更
・前向きのバーニアは小さいものに変更
・前が白、後ろが黒と色が分断されているので、カラーバランスを変更
・腕との接続部には磁石を内蔵

<ビームシールド>
・シールド根本が寂しいのでデザイン変更し、シリンダーを追加

<頭>・マスク部分を分離し、位置を調整して接着・マスクをシャープに削り、アゴを小さく加工・アゴ引けるように干渉部をカットこれだけの加工でイケメンに出来たと思います。<胴>・襟の後ろ側を大型化・肩幅が広すぎるので、両側から各2mmほど削り込み・肩が前に出すぎているので、軸を後方・上方に移動・胸のフィンを別パーツ化・腹が短過ぎるので、5mm延長 後ろ側をカットして細く 延ばした部分にディテールを追加・コクピットブロックを前方・上方・下方に拡大 コクピットハッチは別パーツ化・ランドセルとのスキマがスカスカなので、上側にブロック追加

<頭>
・マスク部分を分離し、位置を調整して接着
・マスクをシャープに削り、アゴを小さく加工
・アゴ引けるように干渉部をカット
これだけの加工でイケメンに出来たと思います。

<胴>
・襟の後ろ側を大型化
・肩幅が広すぎるので、両側から各2mmほど削り込み
・肩が前に出すぎているので、軸を後方・上方に移動
・胸のフィンを別パーツ化
・腹が短過ぎるので、5mm延長 後ろ側をカットして細く
 延ばした部分にディテールを追加
・コクピットブロックを前方・上方・下方に拡大
 コクピットハッチは別パーツ化
・ランドセルとのスキマがスカスカなので、上側にブロック追加

<腰>・フンドシ部を上に1mm移動し、赤い部分と黄色V字型パーツを別体化・サイドスカート上面裏側が丸見えなので、フタを貼り付け・フロントスカートは下側のダクトを新造、上側のダクトは彫り直し 緑色の四角は好きではないので廃止、代わりにスリットにグリーンポイントを貼り付け<脚>・ももの付け根をカットし、ハの字に開けるように・足首がデカすぎるので幅詰め&小型化・ヒザがのっぺりしているので、メリハリが付くように形状変更・ふくらはぎのダクトを新造・アンクルガードの裏にフタ追加&グレーで塗装

<腰>
・フンドシ部を上に1mm移動し、赤い部分と黄色V字型パーツを別体化
・サイドスカート上面裏側が丸見えなので、フタを貼り付け
・フロントスカートは下側のダクトを新造、上側のダクトは彫り直し
 緑色の四角は好きではないので廃止、代わりにスリットにグリーンポイントを貼り付け

<脚>
・ももの付け根をカットし、ハの字に開けるように
・足首がデカすぎるので幅詰め&小型化
・ヒザがのっぺりしているので、メリハリが付くように形状変更
・ふくらはぎのダクトを新造
・アンクルガードの裏にフタ追加&グレーで塗装

<肩・腕>・肩がのっぺりした箱に見えるので、フレームや放熱フィン状のディテールを追加・肩外側のダクトは新造・肩裏がスカスカなのでプラ板でフタをして塗り分け・上腕を約2mm延長・前腕が何だかモコモコした形で嫌だったので、前面の形状を変更・袖がデカい箱状なので、細く削り込み・手をビルドハンドに交換

<肩・腕>
・肩がのっぺりした箱に見えるので、フレームや放熱フィン状のディテールを追加
・肩外側のダクトは新造
・肩裏がスカスカなのでプラ板でフタをして塗り分け
・上腕を約2mm延長
・前腕が何だかモコモコした形で嫌だったので、前面の形状を変更
・袖がデカい箱状なので、細く削り込み
・手をビルドハンドに交換

<コアファイター>・機首が本体とつながるように、接続位置を背面側に2mm移動・背中と接続する部分の丸い凸をカットし、2mmほどスキマ詰め・サーベル基部はデザインを変更・バーニアはバラバラな方向を向いているので、出来るだけ同一方向にして接着・正面のダクトはデザインを変更、形状をつなげてキレイに・4枚の翼は板状なので断面が流線形になるように削り込み・バーニアのフチを薄く加工

<コアファイター>
・機首が本体とつながるように、接続位置を背面側に2mm移動
・背中と接続する部分の丸い凸をカットし、2mmほどスキマ詰め
・サーベル基部はデザインを変更
・バーニアはバラバラな方向を向いているので、出来るだけ同一方向にして接着
・正面のダクトはデザインを変更、形状をつなげてキレイに
・4枚の翼は板状なので断面が流線形になるように削り込み
・バーニアのフチを薄く加工

素組との比較です。以下が改善されていることがわかると思います。・プロポーション・ブサイク感・肩の箱感・足ののっぺり感

素組との比較です。
以下が改善されていることがわかると思います。
・プロポーション
・ブサイク感
・肩の箱感
・足ののっぺり感

可動範囲には手を入れていないので、あまりポージングは上手くできません。

可動範囲には手を入れていないので、あまりポージングは上手くできません。

足裏にディテールを追加。スカートの裏は見えないので、エナメルのジャーマングレーで塗りつぶしただけです。

足裏にディテールを追加。
スカートの裏は見えないので、エナメルのジャーマングレーで塗りつぶしただけです。

ウイングガンダムっぽいアングルから。デザイン的にも似ているところがあるなーと感じています。

ウイングガンダムっぽいアングルから。
デザイン的にも似ているところがあるなーと感じています。

G-バードはデカくてカッコ良いですね。

G-バードはデカくてカッコ良いですね。

ネオガンダムはあまり全改修した作例を見かけないので、つくってみました。何とか最近のキットに並べられるくらいになったかなと思います。写真ではほとんどわかりませんが、ホワイトは下地の違いを拾ってしまい、黄色っぽいところと青っぽいところが出来てしまいました。(下地処理を少し手を抜いてしまいました)マスキング技術もまだまだです。スミ入れでゴマかしています。引き続き、修行して行きたいと思います。こちらもヤフオクは無事に落札いただきました。マイナー機の旧キットなので心配しましたが、需要はあったようです。ご覧いただき、ありがとうございました。

ネオガンダムはあまり全改修した作例を見かけないので、つくってみました。
何とか最近のキットに並べられるくらいになったかなと思います。

写真ではほとんどわかりませんが、ホワイトは下地の違いを拾ってしまい、黄色っぽいところと青っぽいところが出来てしまいました。(下地処理を少し手を抜いてしまいました)
マスキング技術もまだまだです。スミ入れでゴマかしています。
引き続き、修行して行きたいと思います。

こちらもヤフオクは無事に落札いただきました。
マイナー機の旧キットなので心配しましたが、需要はあったようです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ネオガンダムかっこいいですね!
    旧キットとは思えないほどの作りこみ。自分も昔作った事ありますが当時は素組でした。もう一度作ってみたくなりました。

    • yasutatsu 1年前

      ありがとうございます。
      旧キットは作るのは大変ですが、それはそれで楽しいですね。

17
HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ

ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…

9
MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

Mk-Ⅱ バナージ機とセットで製作したMSケージです。 Mk…

17
MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MGのガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0を改造して、漫画「ガン…

17
1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

HGUCのネモ(ユニコーンVer.)をベースにネモⅢをつくり…