自分のガンプラはこのキットからはじまりました!

  • 1232
  • 43

どうも!こんばんは~っ!G太郎です。

皆さんは最初に作ったガンプラって覚えていますか?

えっ!覚えていない?そんなことはないと思いますヨ!

よーく考えて見て下さい 初めて買った時のアノ ドキドキわくわくと共に記憶が蘇って来るはずです。

という事で?自分の初めて作ったガンプラはザクでもガンダムでも無く1/100の量産型ゲルググです。

購入した当時はガンプラブームで街中の模型店や玩具店を探しても手に入らなかった!(現在のように転売ヤーに買い占められて購入出来ないのではなく?ガンプラファンが激アツだったあの頃です。)

現在の状態は機動戦士zガンダム(自分は中学生でした)の放送当時に百式のメガバズーカランチャー(スクラッチしていたのが・・・・(汗))のエネルギー供給用ジオラマ用に改修していて(中、高、社会人含めると4,5回は手を加えています。)デフォルトの状態では無いのでご了承下さい。※画像は箱のデフォルトのモノです比較用に見て貰えたら嬉しいです。

現在の状態は機動戦士zガンダム(自分は中学生でした)の放送当時に百式のメガバズーカランチャー(スクラッチしていたのが・・・・(汗))のエネルギー供給用ジオラマ用に改修していて(中、高、社会人含めると4,5回は手を加えています。)デフォルトの状態では無いのでご了承下さい。※画像は箱のデフォルトのモノです比較用に見て貰えたら嬉しいです。

右側に写っているのが旧キット百式です。(MGでは無いので・・・・(汗))改修ポイントが分かる写真です。(おそらくは?3、4回目の改修のときだと思います。プラ材とタミヤパテだけで作ってあるのが・・・・(汗))

右側に写っているのが旧キット百式です。(MGでは無いので・・・・(汗))

改修ポイントが分かる写真です。(おそらくは?3、4回目の改修のときだと思います。プラ材とタミヤパテだけで作ってあるのが・・・・(汗))

こちらはお口直しに?製作していてアップもされずに埋もれていたゾゴックさんです。かなり?偏った作品だったのでお蔵入りになっていたと考えられます(笑)

こちらはお口直しに?製作していてアップもされずに埋もれていたゾゴックさんです。かなり?偏った作品だったのでお蔵入りになっていたと考えられます(笑)

最後迄観覧ありがとうございました m(_ _)m

最後迄観覧ありがとうございました m(_ _)m

コメント

  1. このキットが発売された時、腰が回る事に歓喜しましたね!
    小さい方よりも似ているし、我々ガキどもはドムかゲルかで小遣いの使い道を悩んだものです( ^∀^)
    もうその頃は、ガンプラに対しての態度がすれてしまっていて、ガンダムやガンキャノンを買うなど ガキ臭いダサイ行為とされていました(ガキなのに(笑))

  2. chomu 1年前

    ワイ選手は 多分ですが某テレビの(柳生博さん出演)のクイズ番組の景品でMSVのパーフェクトジオングが画面に映っていて 一緒に見ていた兄貴にジオングって脚無かったのでは?とうっかり聞いてしまい 兄貴の長い説明会が始まったのだが、その後駄菓子屋でたまたまそのキットを見かけて買ってしまったのがきっかけだったかと 脚を付けるか付けないかでずいぶん迷った記憶がある その頃は第一次ガンプラブームは落ち着き Zガンダムが始まる前の空白期間 ガンプラブームを継続させるためSMGで繋いでいた時代かと

    • gtarou 1年前

      Chomuさん>いらっしゃいませ~っ!
      柳生博「アタックチャーンス!」でお馴染みのアノ番組デスネ♫
      お兄様のスイッチを入れてしまったのが?chomuさんの切っ掛けでしたか~っ(笑)
      水星の魔女の最終回のプロスペルラ母ちゃんに暗示をかけられたスレッタ宜しく?chomuさんは駄菓子屋でパーフェクトジオングを買ってガンプラライフに・・・・・(汗)

  3. シブ 1年前

    わたしは、、、ゼータガンダム、、、小学、5・6年だったかな、、、、

    初めてのプラモデルは、、
    ベタですけど、、ガンダムですね!
    小学2〜3年!(割と早い)

    家の向かいに住んでいる4つ上のにいさんの影響ではじめたような、、、

    ひし形のボンドには泣かされました。。。当時、別のボンドを買うという概念がなかったから、、、

    2日目箱開けたらランナーと箱がくっついてた、、、とか、、、笑

    • gtarou 1年前

      シブさん>いらっしゃいませ~っ!
      Zガンダム!チョイスがグレートです。
      はじまりは小学校2〜3年ですと自分のファーストガンダムのキットを買った時期と被ります(笑)
      当時の少年の趣味は模型作りがベタな時代(娯楽も少なく?TVゲームやポータブルゲーム機が普及する前だった(LSIゲーム機や任天堂のゲーム&ウォッチが出たのはちょっと後(汗))
      キット付属の初期の接着剤は使い勝手が悪い上に下手をすると容量が足りない!余るとシブさんのコメントに書かれている悲劇が・・・・(笑)

      • シブ 1年前

        それねっ!

        ボンド余る足りない問題ね。。。
        私の場合、大概ハサミで切りすぎちゃって、最初からの部品でドバッ!(太ももの接着とか、、)

        結果、、足りない。。みたいな

        過去、印象に、残ったガンプラ

        ◎Gアーマー
        小学4年の誕生日にゲット
        ※ガンダムがセットになってるとか、、盾が2個ついてるとか、、
        キャタピラの素材が少し柔軟性あるとか、、、最高にシブかった。

        ◎1/144ジムキャノン
        小学5〜6年
        ※左右非対称の機体、予備マガジン、、箱のイラスト、、、
        全て最高


        ◎1/60 Zガンダム
        中1前後にゲット
        ※なんといってもあのデカさ!!
        感動しました。。。それと共に、
        プレゼントしてもらって知った
        “変形が出来ない“という事実、、
        当時のリサーチ力の無さが招いた悲劇。。。同じ時期に変形する
        1/100があったような、、、

        ◎1/144ヤクトドーガ
        映画が始まる前に先行販売されていた色プラ
        ※なんといっても色プラのカラーリング!カッコよかった。。
        あと、、、ネジで止めるというシステム、、、最高、、、、

        切りないか、、
        頭の引き出し開いたなぁ

        ありがとうございます。

        • シブ 1年前

          たしか、、、このゲルググ、、
          縦割り胸パーツ接着の難易度が高すぎて、、、ギドキドになったような。。。笑

          • gtarou 1年前

            シブさん>いらっしゃいませ~っ!
            もし?旧キットガンプラ製作アルアル話を肴にお酒を飲んだら?
            ネタ話が尽きる事はまず考えられない程にストックがありますネ(笑)
            特に接着剤の件と1/60のzガンダムの変形出来無い事実は刻の涙を誘います(汗)

  4. ガンダム本編観た事ない状態で初めて買ったガンプラが1/144ゾックとこの1/100ゲルググでした(シャアゲル知ってたのでどっちかと言うとそっちが欲しかったんですけどねぇ)
    正月で暇だし一気に組みましたがゲルググは手首ジョイントの取り付け間違って後から気付いて修整するも手遅れで手首固定モデルになってしまった苦い思い出あります^^;
    いやぁ懐かしいですね(о´∀`о)

    • gtarou 1年前

      hologramCOZさん>こんばんは~っ!
      ウ~ン hologramCOZさんもゾック&量産型ゲルググさんでしたか?
      ゾックは同スケールのガンダムやザクに比べると価格が倍だった事もあって入手率は高くなっていますネ 同じゲルググでもシャア専用は
      入荷しても即売り切れ!量産型ゲルググは比較的残っている?(モブ感というか?地味に感じてしまうせいなのか・・・・・(汗))
      hologramCOZさんもゲルググの手首ジョイントの失敗?でガッチリ固定!(ここまでしっかりと接着剤出来るものかと思う程に・・・・(笑))やっちゃってましたか?懐かしいガンプラアルアル失敗談デスネ♫

  5. えふ 1年前

    こんにちは!
    旧キット、存在感ありますよね!模型屋さんに行くのがすごく楽しかった記憶があります。また友人が持ってた1/100ドムが迫力ありすぎて、とても羨ましく思ってました(笑)初めて買ってもらったガンプラはキャベツのようなゾックと、後ろ姿が素敵なゴッグおばちゃんでした。。

    • gtarou 1年前

      えふさん>いらっしゃいませ~っ!
      自分の作品がトリガーになって楽しい記憶を呼び醒まして貰えたら嬉しいです。
      知人友人が持っていて自分が持っていなかったキット程妙に印象的に残っているのがアルアルですネ(笑)
      お初はジオン水泳部のゾックさんとゴックOBさんとの事ですが当時ゾックとジオングは大きさのせいか?自分の住んでいる地域でも残っていました。ゴックさんは価格帯の妙もあるのか?ガンプラブームが収まってからの購入となっています(お小遣いでの購入だと300円の価格の差は・・・・(汗))

  6. DoctorH 1年前

    自分が最初に作ったのが旧1/100エピオンでしたなぁ
    破損がひどくてその10年後にもう一箱買って作り直して
    それからまた10数年経ってましたが……

    • gtarou 1年前

      DoctorHさん>いらっしゃいませ~っ!
      旧キットのエピオン!
      旧キットでも異形の形体を再現された好キット!
      どうしても現行のキット比べると強度的に難なところは仕方ないところデスネ♫
      その時点でMGを買わずに旧キットを購入するところがこのキットへの拘り(愛)を感じてしまいます。
      そろそろ十数年放置から解き放って上げて下さい(笑)

  7. ウェザリングが効いたカッコイイゲルググですね!真面目だったG太郎さんの心意気が伝わります^ ^
    自分は小学生の時、近所のおもちゃ屋さんが作ったプラモをショーウィンドウに飾ってくれると聞き、旧キット1/144グフの安い機体を一生懸命マジックで黒に塗ってドキドキしながら持ち込んだ記憶があります^ ^ノ

    • gtarou 1年前

      中光國男さん>いらっしゃいませ~っ!
      模型店のショーウィンドーはガンプラファンの戦場と化して?
      切磋琢磨の様相を呈していました(笑)
      プラカラーが入手が難しかった当時は安価でどこでも入手が出来る油性マジックはマストアイテムでした~っ!

  8. ファースト世代の私も、手に入れるのに凄く苦労しました。
    近所の模型店で手に入れた1/144シャアザクが、1号機でした。
    映画館に徹夜で並んだり、噂を頼りに自転車で模型店回ったり、本屋でホビージャパンの立ち読み、熱い時代をいろいろ思い出しました。

    • gtarou 1年前

      む〜たんさん>いらっしゃいませ~っ!
      初ゲットがアンチガンダム推奨の?シャア専用ザクなのが運命的な物を感じてしまいますネ♫
      ガンプラ探しでチャリンコで探索するのはトレジャーハンティング的な楽しみ?同じ趣味を共有をアナログで楽しんでいたのが懐かしいッス(笑)

  9. naming 1年前

    gtarouさん、コメント失礼します。
    旧キットのゲルググ、スゴく良いですね〜最近旧キットにも手を出してみましたが、このようにカッコ良くする改造は大変そうです😆
    私はSD世代なので武者飛駆鳥が始まり、リアルは親父が買ってきたVダッシュを一緒に作ってもらった記憶があります、懐かしい😌

    • gtarou 1年前

      namingさん>いらっしゃいませ~っ!
      最初の施工の際はやってしまったー感が残るビジュアルで?
      二度目の施工の際は大改修となっています。
      一つキットを間隔をあけて気がすぐまで楽しむのも有りデスネ♫
      SDガンダム、リアルガンダムと?ガンダムのプラットフォームの
      広さを感じてしまいますネ♫

  10. ゲルググが最初だったんですね!
    やはり一番初めに手に取ったものは思い出深いですよね✨
    年代がバレそうですが、私は色プラ144分の1デスサイズでしたw

    • gtarou 1年前

      アイギスさん>いらっしゃいませ~っ!
      そうなんです!もしも?ゲルググでは無くてマゼラ・アタックやホワイトベースを購入していたらばと考えると後々プラモライフにも影響していたかも(笑)
      これだけの歴史の長いガンプラなので購入キットで年齢がわかってしまうのが・・・・・(汗)

  11. ape100 1年前

    私は多分ですが1/144アッガイ?
    それよりも小学生の頃私はガンダムを知らなくて、幼なじみだったお兄ちゃんに1/100シャア専用ゲルググをもらって初めてガンダムを知りました。
    ガンダムアニメを知る前にもらったゲルググが凄くカッコ良かったです。😄

    • gtarou 1年前

      ape100さん>いらっしゃいませ~っ!
      ファーストガンダムの機体でも人気のアッガイ!
      キット自体は結構残念キットでボンボンコミックでのストリームベース 小田さんの超絶作例が強烈に印象に残っています。
      当時興味が無くても?お父さんやお兄さん等他力で影響を受けているケースもアルアルですネ♫

  12. G.I 1年前

    旧キットはやっぱり質実剛健なデザインでgtarouさんの塗装技術でさらに渋くて良いですね!
    自分はBB戦士のF91が初だったのは覚えてますね。当時のコンパチヒーロー系のゲームで大体出てきてたのでそこで興味持って・・・みたいな始まり方でした。
    自分のSD好きは原点から始まってたようですw

    • gtarou 1年前

      G.Iさん>いらっしゃいませ~っ!
      MG方面に寄せるのでは無く?昔の設定画に寄せて行く施工となっています。(現在の目で見ると辛い面が有り 再改修を行いたくなっています♫)
      ガンダムはマルチメディアに特化していますのでゲーム(SDガンダム)が切っ掛けになったのは説得力がありますネ♫

  13. 1年前

    お邪魔しますw
    gtarou氏のガチ旧キット、心に刺さりましたw
    当方は1/100ガンダムであります!ブンドドしてコアチェンジドッキングゴーができるのに痛く興奮しましたよ〜

    • gtarou 1年前

      @nyanpi14さん>いらっしゃいませ~っ!
      @nyanpi14さんの印象に残って幸いです。
      自分もコア・ファイターが劇中と同じく変形合体出来るバンダイの技術に驚きつつ 段ボール箱で作った?ガンペリーからの空中合体シーンを再現して楽しんだのは言うまでもありません(笑)

  14. RX78 1年前

    コメント失礼します。
    アートですね〜。光沢感がとても素晴らしいと思います。
    もう40年以上前なので記憶が定かではありませんが、1/144ガンダムが初ガンプラだったと思います。
    股関節のパーツが折れつつも立ち続けてました(laugh)。
    その後のガンプラの進化には驚くばかりです。

    • gtarou 1年前

      RX78さん>こんばんは~っ!
      1/144のガンダムは欲しくても確保出来なかった!
      こちらも自分は1/100のキットが先でした♫
      コア・ファイターの変形が渋くて?ミシン油を塗ったトンデモ記憶が・・・(汗)
      股関節のパーツがたまに?折れるのはそのままなのは・・・・(笑)

  15. TOMSIM 1年前

    私は1/144のガンダムですね。ガンダムの初回放送後に買って作りました。まだガンプラブームなど存在しない頃でしたね。スチロール系接着剤しかない頃だったし、初プラモだったしで酷い出来でした。
    1/100のゲルググはそういえば積んでました。早く作らねばw

    • gtarou 1年前

      TOMSIMさん>いらっしゃいませ~っ!
      TOMSIMさんはブーム前に確保でしたか?
      自分の住んでいる地域ではタミヤセメント等は売っていませんでしたので金物屋さんでセメダインの黄色いパッケージの物を買って使っていました(笑)
      TOMSIMさんのゲルググも今から完成が楽しみです。

  16. Sont@ 1年前

    自分は小学生の時に作った1/144ガンキャノンですね~😊そして2番目に作ったのは1/144グフでしたね😄
    ゲルググはお年玉で1/60シャア専用ゲルググを買ったのを覚えています~♪

    • gtarou 1年前

      Sont@さん>こんばんは~っ!
      自分はガンキャノンは1/100の方が先でした。なぜだか分かりませんが1/144はガンプラブームが落ちついてきた頃に確保しました。グフは同スケールの武器セットと購入してグフのサーベルを持たせる為の切り欠き加工が難しかったのを記憶しています。
      1/60キットは駄菓子屋の高い位置にサンダーバード秘密基地、ロボダッチ島との並びは高嶺の花でした~っ(笑)

  17. meg-ocero 1年前

    初めてのガンプラって覚えてるものですよねぇ☺️自分は旧キットの試作一号機でした。まぁもう行方不明ですがw

    • gtarou 1年前

      meg-oceroさん>こんばんは~っ!
      何故か?わかりませんが何歳頃?何処で購入?誰に?(自分の場合はお小遣いを貯めてorお年玉?)等々 克明に覚えているのが不思議です。加えてそのモノが行方不明になっているのもアルアルデス(汗)

  18. gtarou様、いつもありがとうございます。
    過去作を繰り返し手を入れていくと、当時の思いが思い出されて、思い入れが強くなりますよね!
    私の初めてのガンプラは1/144ガンキャノンでした。
    確か、幼稚園の年長で作ったもので、コアファイターの分離ギミックがなく、泣いて親を困らせた思い出の一作です。

    • gtarou 1年前

      謎の大鈴木さん>いらっしゃいませ~っ!
      MGを作ってしまえば速攻で完結してしまうのですが?
      それとは違う?まさにっ!趣味に走った作品となっています(笑)
      分離機能の無い?ガンキャノンと言いますと1/144のガンキャノンでしょうか?自分は粗悪なニッパーでボディパーツを切ってパーツを割ってしまった苦い経験が・・・・・(汗)

  19. 自分はBB戦士のムシャガンダムでした。見つける度に購入して10体程積んでいます。

    • gtarou 1年前

      れいいちさん>超速のリアクションありがとうございます。
      れいいちさんはムシャガンダムハンターデスネ♫
      現在ですと確保するだけでも至難の業?(ソレを10体なのが驚愕です(笑))

gtarouさんがお薦めする作品

密かに製作していたソーマ・ピーリスさんお披露目です(笑)

「止まるんじゃねぇぞ!」byオルガ・イツカ 鉄血のオルフェン…

今回のカルダ・イシューさんは復讐鬼?ダークなイメージでお披露…

7
ミーア・キャンベル&ザクウォーリア ライブ仕様お披露目デス😁

ミーア・キャンベル&ザクウォーリア ライブ仕様お披露目デス😁

6
チュチュパイセンにはスーパーカブ オカモチ付が似合う💦

チュチュパイセンにはスーパーカブ オカモチ付が似合う💦

チュチュパイセン なんちゃらやべー奴等とツーリング💦 掴みは…

9
アバターフミナさん リベンジ レギュレーション対応版となります。

アバターフミナさん リベンジ レギュレーション対応版となりま…

前回はレギュレーション違反で削除になりましたので 今回は控え…

9
レギュレーション対応版 リックド・ギャン子 リファインお披露目デス💦

レギュレーション対応版 リックド・ギャン子 リファインお披露…