【旧キット】1/144 グフ

  • 792
  • 1

閲覧ありがとうございます。

年一発目の完成品『旧キットグフ』です❗️(厳密には左手が通常なのでA型ですね😉)

元々は旧キット用のハンドパーツを販売する為のサンプルとして作り始めたのですが、モデラーの端くれとして段々キチンと仕上げたい気持ちが湧き、結局1ヶ月以上かかってしまいました😎

フォルムが気になったので拳以外にも頭と太腿は得意の3Dプリントパーツに置き替えております。

作成中は放送当時のモデラー達の気持ちを想像しながらだったので、今のキットの可動域やハメ合いを思うと感慨深い物がありますね。

また他の旧キットにも挑戦してみたいと思いますし、平手や撃ち手パーツも作りたくなりました😇

ただの素立ちもなんなので、以前製作した地面のジオラマと合わせて撮ってみました。陸戦機体はこういった感じが合いますよね?

ただの素立ちもなんなので、以前製作した地面のジオラマと合わせて撮ってみました。

陸戦機体はこういった感じが合いますよね?

ちょっと得意げなポーズでパシャリ。左太腿にグフレディのデカールを使ったのですが、白飛びして全然見えませんねwそしてさすが旧キット、全然カッコ良いポーズができないw

ちょっと得意げなポーズでパシャリ。

左太腿にグフレディのデカールを使ったのですが、白飛びして全然見えませんねw

そしてさすが旧キット、全然カッコ良いポーズができないw

先ずは仮組み。もともとハンドパーツ製作が目的だったので最初は力を入れる気が無かったのですが,,,そしてさすが往年のキット。色々と直したい部分がたくさん~

先ずは仮組み。

もともとハンドパーツ製作が目的だったので最初は力を入れる気が無かったのですが,,,

そしてさすが往年のキット。

色々と直したい部分がたくさん~

先ずは大腿部の細さが気になったので3Dモデリング&プリントでボールジョイントと膝関節の追加により可動域を改善。

先ずは大腿部の細さが気になったので3Dモデリング&プリントでボールジョイントと膝関節の追加により可動域を改善。

頭部も気に入らなかったので同じく3Dプリント!動力パイプはビーズに熱収縮チューブを被せて作りました。

頭部も気に入らなかったので同じく3Dプリント!

動力パイプはビーズに熱収縮チューブを被せて作りました。

バランスを見るため捨てサフ!肩のジョイントパーツも3Dモデリングして肩の位置を上に上げました。まぁこんなところでしょう~と自分を納得させました。

バランスを見るため捨てサフ!

肩のジョイントパーツも3Dモデリングして肩の位置を上に上げました。

まぁこんなところでしょう~と自分を納得させました。

アクリルガッシュの筆塗りにて全体を塗装。各所C面出ししたので、丸みもありつつパリッとした印象になりました。

アクリルガッシュの筆塗りにて全体を塗装。

各所C面出ししたので、丸みもありつつパリッとした印象になりました。

マスキングが全然上手くいかなかったので白線は手書きで何とかしました。(デカールも久々)その後ウェザリングとチッピングも各所に施しました。

マスキングが全然上手くいかなかったので白線は手書きで何とかしました。(デカールも久々)

その後ウェザリングとチッピングも各所に施しました。

旧キットは勉強になりました。

コメント

  1. 74120’5 1年前

    リアルタイプ的なラインが入る前の雰囲気、まさにTV版グフって感じですね。

連邦チーム
17
【3Dプリント】1/144 ドン・エスカルゴ対潜攻撃機

【3Dプリント】1/144 ドン・エスカルゴ対潜攻撃機

地球連邦軍が誇る対潜攻撃機ドン・エスカルゴを3Dモデリング&…

2024年最新作
17
【3Dプリント】1/144デプロッグ重爆撃機

【3Dプリント】1/144デプロッグ重爆撃機

閲覧ありがとうございます。 こちらはお得意の3Dプリンターを…

17
MGジム[Special Forces]

MGジム[Special Forces]

MGジム2.0をベースにお得意の3Dプリンタで各種パーツを印…

15
MGザクⅠ(ジオン残党仕様)

MGザクⅠ(ジオン残党仕様)

MGザクⅠを残党軍仕様として各所改修を行いました。 今回も3…