ドム採用秘話?

  • 2408
  • 5

前回のガンダムライトアーマーでリックドムとしてちらっと後姿を見せたものを、ドムとして改めて投稿します(旧キットではドムとリックドムの見た目の区別はないのでこの辺りは気楽に・・)。

後ろに何か見えていますが、そのあたりも含めて、今回はドム採用秘話?としてまとめてみました(もちろんこれはオラ設定)

以下、ジオン公国でのドム採用決定が間近に見えてきたころのZimmad社の営業担当2名の会話からです。

課長:今日は最終プレゼン前の事務方との面会資料確認だったな。準備はぬかりないな?課員:もちろんです。提示用の写真のチェックをお願いします。まずは前から。

課長:今日は最終プレゼン前の事務方との面会資料確認だったな。準備はぬかりないな?

課員:もちろんです。提示用の写真のチェックをお願いします。まずは前から。

課長:これは前からもう一枚だな。問題ない。しかしジャイアント・バズを担いだドムの姿は最高だな。

課長:これは前からもう一枚だな。問題ない。しかしジャイアント・バズを担いだドムの姿は最高だな。

課長:後ろから、これも問題ない。さて次はと・・、

課長:後ろから、これも問題ない。さて次はと・・、

課長:おいおい、これじゃせっかくNISS●NとコラボしたドムカラーのG●-Rがよく見えないじゃないか?課員:課長!何言ってるんですか?2/18に出た販売活動ガイドラインの改訂版見てないんですか?「我が社の販売活動において景品を用いる場合においても必要最小限とし、製品の説明・理解を得ることに最大の努力を惜しまないこと」ってなってるでしょ!課長:それはそうだが、ZIONIC社はザクの時にTOYO●Aのコラボでオー●スを販促活動に使ってきたじゃないか。課員:確かにそうですけど、コンプライアンスの要件は日々厳しくなってるんですよ。実は昨日(20日)、課長は休みでしたけどコンプライアンス部門からこのプロジェクトへのチェックが入って、最初はこの写真もダメって言われたんですけど「私が先方への説明を忘れるといけないので、この1枚だけ使わせてください。絶対に向こうには渡しませんから」と誓約してかろうじて認めてもらったんです。課長:苦労かけたようだな、ありがとう。そもそもこの1台も、最終プレゼン会場への先方トップの送迎用に1台発注して、そのあと先方に100ドルで払い下げるって随分手の込んだ「景品」だからな。

課長:おいおい、これじゃせっかくNISS●NとコラボしたドムカラーのG●-Rがよく見えないじゃないか?

課員:課長!何言ってるんですか?2/18に出た販売活動ガイドラインの改訂版見てないんですか?「我が社の販売活動において景品を用いる場合においても必要最小限とし、製品の説明・理解を得ることに最大の努力を惜しまないこと」ってなってるでしょ!

課長:それはそうだが、ZIONIC社はザクの時にTOYO●Aのコラボでオー●スを販促活動に使ってきたじゃないか。

課員:確かにそうですけど、コンプライアンスの要件は日々厳しくなってるんですよ。実は昨日(20日)、課長は休みでしたけどコンプライアンス部門からこのプロジェクトへのチェックが入って、最初はこの写真もダメって言われたんですけど「私が先方への説明を忘れるといけないので、この1枚だけ使わせてください。絶対に向こうには渡しませんから」と誓約してかろうじて認めてもらったんです。

課長:苦労かけたようだな、ありがとう。そもそもこの1台も、最終プレゼン会場への先方トップの送迎用に1台発注して、そのあと先方に100ドルで払い下げるって随分手の込んだ「景品」だからな。

と紆余曲折を経て、ジオン公国でのドム採用が決定したのでした・・・、てそんな訳ないですね。本体の話を最後に少しだけ、旧キットのリックドムを股関節改造、ジャイアントバズ延長(肩に担げるように)です。G●-Rの話をここでは詳しくできませんが、ドムとのコラボがばっちり合うだろうと思いました。詳しくはホビ●ムにて(今回●多すぎで読みにくいですね、すいません)。

と紆余曲折を経て、ジオン公国でのドム採用が決定したのでした・・・、てそんな訳ないですね。

本体の話を最後に少しだけ、旧キットのリックドムを股関節改造、ジャイアントバズ延長(肩に担げるように)です。

G●-Rの話をここでは詳しくできませんが、ドムとのコラボがばっちり合うだろうと思いました。詳しくはホビ●ムにて(今回●多すぎで読みにくいですね、すいません)。

大丈夫かな・・・。

コメント

  1. tamama 1年前

    なんという斬新なオラ設定😳
    旧キットのドムいいですね〜
    まさにドムキットにハズレなし!

    • 17hh70 1年前

      コメントありがとうございます。
      斬新と言っていただけるとすごく嬉しいです。
      今回のようにガンプラ以外にガンダムをコラボさせて作る事があるので、普通にツーショット写真とか投稿できるとありがたいのですが、ガイドライン第二版を見るとそうもいかないので、そこからもヒントを得て今回の形にしました。
      ドムはもうほんとにそうです。ガンプラ格言アンケートでもあればダントツ間違いないですね。

  2. 17hh70 1年前

    24時間ランクイン!
    皆さんの声援とドム旧キットやるなぁと・・・、ってことですね。

  3. Yach 1年前

    何気にホイールやボディ色がドムとお揃いじゃないですか😁
    しかも遠近感しっかり出した撮影、流石です。
    旧キットもシンプルですがプロポーションもよく、侮れない格好よさがありますよね😊

    • 17hh70 1年前

      コメントありがとうございます。実はフロントスポイラーもモノアイレールに合わせて赤ですし、内装は紫です(これは見えませんが)😁
      ドムはもうキットが素晴らしいので、ホントに。

17hh70さんがお薦めする作品

ザクヘッド(GUNSTA絵文字風)

グフ(旧キット1/100)

ジム旧キット1/100(EFPF仕様)

ゲルググ リアルタイプ(もちろん旧キット1/100っす!

連邦チーム
7
RX-78-2(ストライク・カラー)

RX-78-2(ストライク・カラー)

何とか連邦vsジオンに間に合いました(ほっ)。 今回がらにも…

連邦チーム
5
ボール(サンダーボルト版)_ちょっと強そう?

ボール(サンダーボルト版)_ちょっと強そう?

先日に続きまして、ボールです。今回は単行本についていたボール…

連邦チーム
5
RXは強くなくっちゃ!!

RXは強くなくっちゃ!!

RXシリーズといえば、宇宙世紀の連邦軍試作MSに付記されるも…

連邦チーム
8
ズゴック旧キット1/100(EFPF仕様)

ズゴック旧キット1/100(EFPF仕様)

ズゴック旧キット1/100をオラ設定で地球連邦内の平和維持軍…