謎のロケット砲を味わい尽くす! コアブースター

  • 832
  • 11

青赤対決の最終投稿、「謎のロケット砲」google検索トップ奪還(自分のものとはいえストーリー投稿がトップというのは何とかしたい)、1年前に投稿した水中用バックパック搭載型ガンダムを乗せようとしたけど結局できなかった代替策、いろいろな思いのある中で、謎のロケット砲の弾丸部分を使ってコアブースター対艦装備型として完成できました。以下、水中用バックパック搭載型ガンダムで書きかけたジャブローでの追撃戦の続きです。

上の写真は今回登場する2機のツーショットです。改造らしきことはほぼしていません。羽根を前に向かって薄く削っているぐらいです。/**************************************************/ジャブローから退却するジオンへの追撃戦、ホワイトベースのクルーは当初ガンダムを上に載せられるコアブースターとの協働で行うと知らされていたが、実際に届けられたのは対艦用装備されたコアブースターと強行偵察可能なコアファイターであった。作戦内容は、前者にセイラ後者にアムロが操縦、コアファイターが先行出撃し敵発見後速やかに帰艦(可能ならばパイロットの判断で先制攻撃可)、コアブースターが出撃し残りの敵を殲滅することと決まった。

上の写真は今回登場する2機のツーショットです。改造らしきことはほぼしていません。羽根を前に向かって薄く削っているぐらいです。

/**************************************************/

ジャブローから退却するジオンへの追撃戦、ホワイトベースのクルーは当初ガンダムを上に載せられるコアブースターとの協働で行うと知らされていたが、実際に届けられたのは対艦用装備されたコアブースターと強行偵察可能なコアファイターであった。作戦内容は、前者にセイラ後者にアムロが操縦、コアファイターが先行出撃し敵発見後速やかに帰艦(可能ならばパイロットの判断で先制攻撃可)、コアブースターが出撃し残りの敵を殲滅することと決まった。

アムロ:コアブースターとはいえ、せっかくセイラさんの上に乗る予定だったのに!セイラ:別にブースターでなくても構わないわよ。アムロ:(あれっ、ここは怒られて場がなごむはずだったのに何か変だ・・・まあいいか)先に出て敵の足を止めるので、後はお願いします!セイラ:(せっかく誘いを受けてあげたのに・・・)わかったわ。気を付けてね。

アムロ:コアブースターとはいえ、せっかくセイラさんの上に乗る予定だったのに!

セイラ:別にブースターでなくても構わないわよ。

アムロ:(あれっ、ここは怒られて場がなごむはずだったのに何か変だ・・・まあいいか)先に出て敵の足を止めるので、後はお願いします!

セイラ:(せっかく誘いを受けてあげたのに・・・)わかったわ。気を付けてね。

ほどなくアムロから2隻の潜水艦発見の連絡が入り、セイラは出撃準備に入った。さらにアムロは追加装備された対艦用小型ミサイルを含めた武器をすべて使い切り先制攻撃をかけ、1隻の足を止めることに成功した。

ほどなくアムロから2隻の潜水艦発見の連絡が入り、セイラは出撃準備に入った。さらにアムロは追加装備された対艦用小型ミサイルを含めた武器をすべて使い切り先制攻撃をかけ、1隻の足を止めることに成功した。

ほどなくセイラも出撃した。

ほどなくセイラも出撃した。

セイラはこれまでの出撃と何かが違っているような気がした。それが出撃前の会話によるものかどうかはわからなかった。

セイラはこれまでの出撃と何かが違っているような気がした。それが出撃前の会話によるものかどうかはわからなかった。

セイラはアムロが足止めに成功した1隻を撃沈し、帰還した。アムロ:もう1隻、惜しかったですね。セイラ:あの1隻を鎮めるのが精いっぱい、しかもアムロが足止めしてくれたおかげ、情けないわね。アムロ:そんなに自分を責めなくても・・・。今回は作戦の手違いもあったんだし、しょうがないですよ。

セイラはアムロが足止めに成功した1隻を撃沈し、帰還した。

アムロ:もう1隻、惜しかったですね。

セイラ:あの1隻を鎮めるのが精いっぱい、しかもアムロが足止めしてくれたおかげ、情けないわね。

アムロ:そんなに自分を責めなくても・・・。今回は作戦の手違いもあったんだし、しょうがないですよ。

作戦結果がアムロからブライトとジャブロー上層部に報告された。そこには新規提案が示されていた。「ブースターに結合するコアファイターを今回出撃した強行偵察仕様にすれば、より大きな戦果が期待できた可能性がある」と。強行偵察仕様とはいえコアブースターよりはるかに脆弱な武装しかないコアファイターで潜水艦の足を止めたパイロットからすれば、自分一人でできた作戦との思いがあっても当然かもしれない・・・。/**********************************************/最後に「謎のロケット砲」ってそもそも何なの?の話を、あくまで個人の理解の範囲です。1/100旧キットガンダムに付属している、ばね式で弾を飛ばせるロケット砲のことを、設定にもなくアニメにも出てこないので俗称としてこう呼ばれます。これはおそらく、本放送当時に発売されていたクローバー社製のダイカスト版ガンダムに付属していた「ハイパーバズーカ砲」と称される武器が設定から随分違ったもので、これに似せたものと思われます。クローバーのガンダムは、ビームライフルがガンキャノンのものになっていたり、本体のアレンジ?もなかなか物もですので、興味のある方は検索してみてください。砲塔のハイパーメガランチャー化と弾丸の対艦ミサイル化、これにて謎のロケット砲で遊ぶ企画はお開きとさせていただきます。お付き合いいただいた方、ありがとうございます。

作戦結果がアムロからブライトとジャブロー上層部に報告された。そこには新規提案が示されていた。「ブースターに結合するコアファイターを今回出撃した強行偵察仕様にすれば、より大きな戦果が期待できた可能性がある」と。強行偵察仕様とはいえコアブースターよりはるかに脆弱な武装しかないコアファイターで潜水艦の足を止めたパイロットからすれば、自分一人でできた作戦との思いがあっても当然かもしれない・・・。

/**********************************************/

最後に「謎のロケット砲」ってそもそも何なの?の話を、あくまで個人の理解の範囲です。

1/100旧キットガンダムに付属している、ばね式で弾を飛ばせるロケット砲のことを、設定にもなくアニメにも出てこないので俗称としてこう呼ばれます。

これはおそらく、本放送当時に発売されていたクローバー社製のダイカスト版ガンダムに付属していた「ハイパーバズーカ砲」と称される武器が設定から随分違ったもので、これに似せたものと思われます。クローバーのガンダムは、ビームライフルがガンキャノンのものになっていたり、本体のアレンジ?もなかなか物もですので、興味のある方は検索してみてください。

砲塔のハイパーメガランチャー化と弾丸の対艦ミサイル化、これにて謎のロケット砲で遊ぶ企画はお開きとさせていただきます。お付き合いいただいた方、ありがとうございます。

「謎のロケット砲」の弾丸部分をコアブースターに載せちゃいました!

コメント

  1. Yach 8か月前

    コアブースターの高速で飛んでます感溢れる撮影エフェクトが堪りませんね~😆躍動感を感じます。
    そして混ざりけのない青と白が織り成す爽やかさ!暖色なしの効果とはこういうことかと、改めて実感してしまいました😄カラーセンスに乾杯です🍸️
    ・・・アムロ、気付け~😭

    • 17hh70 8か月前

      コメントありがとうございます。
      ザクヘッドのときは放射状ですが、今回は進行方向に効果が入るようにしています。スマホ用のオプションレンズもいろいろとできて面白いです。
      カラーリングは去年のジムあたりから、この配色が多いです。しっくりくる感じがしてます。
      小説版ではいい仲のお二人ですが、まあここではこれ位ということで。

  2. ロートル 8か月前

    このロケット弾の爆発閃光の見た目が白爪草の形に似ていたことから“クローバー弾”と呼ばれたとか呼ばれなかったとか(笑)

    • 17hh70 8か月前

      「なるほど」ですね。
      サラッとそういうのを書けるようになりたいところです😂

  3. tamama 8か月前

    ブルーとホワイトだけのコアブースター😃暑い夏にはピッタリですね(笑)
    青赤対決…もう青の圧勝だと思って最近は途中経過全く気にしてませんでした…青…勝ちますよね?🤔

    • 17hh70 8か月前

      コメントありがとうございます。
      このカラーリング、涼しげでいいかなと思ってます。

      勝負は最後まで油断大敵っすよ😁

  4. gtarou 8か月前

    お邪魔します♫
    ヤバそうな弾頭を装備していますね💦
    鉄血のダインスレイブを彷彿します(gandam-kao5)

    • 17hh70 8か月前

      コメントありがとうございます。あまりにもタイミングよく潜水艦を捕捉?してしまったので、勢い余ってしまいました。1/144に搭載するには少々大きいのですが、普通ではない感じの方がいいかもと思いました。

17hh70さんがお薦めする作品

ザクヘッド(GUNSTA絵文字風)

グフ(旧キット1/100)

ジム旧キット1/100(EFPF仕様)

ゲルググ リアルタイプ(もちろん旧キット1/100っす!

連邦チーム
7
RX-78-2(ストライク・カラー)

RX-78-2(ストライク・カラー)

何とか連邦vsジオンに間に合いました(ほっ)。 今回がらにも…

連邦チーム
5
ボール(サンダーボルト版)_ちょっと強そう?

ボール(サンダーボルト版)_ちょっと強そう?

先日に続きまして、ボールです。今回は単行本についていたボール…

連邦チーム
5
RXは強くなくっちゃ!!

RXは強くなくっちゃ!!

RXシリーズといえば、宇宙世紀の連邦軍試作MSに付記されるも…

連邦チーム
8
ズゴック旧キット1/100(EFPF仕様)

ズゴック旧キット1/100(EFPF仕様)

ズゴック旧キット1/100をオラ設定で地球連邦内の平和維持軍…