さて今回の制作イメージは・・・
ビーム攻撃をしてくるザクレロ。そのスピードに奔走するハヤトのガンタンク。そこへBパーツを装着したガンダムが到着。
ザクレロを発進させたデミトリー。まずはハヤトのガンタンクと対峙します。MAザクレロのスピードに奔走するガンタンク。
前方より。このザクレロはデザイン的にはガンダムの世界観から少し外れているような感じがします。(私的な意見です)思うに「ダイターン3」に出てくる敵メカのような感じがしてなりません。リアル・・・の世界なの???ていう感じです。
側面より。一応ガンタンクの右腕の反撃でザクレロのカメラ?目の部分に破損が見えるようガンダムマーカーで描いています。見えるかな?
後方より。
今回使用したガンタンクはこれです。
「ガンプラコレクション 1/288 ガンタンク」を使用しました。
少しだけプラ板を使いちょこデコしています。
機動性はあるものの「ガンダムのコンピュータで動きが読めた。」とアムロに言われる始末のザクレロ君。
おまけのBパーツ付きガンダム。
ベースはいつものネットから宇宙空間の写真を探し出してプリントし、両面テープでベースに張り付けています。
後方でおまけメカが。。。Bパーツ付きガンダムにビームサーベルを突き刺されているザクレロ君です。
全体的な感じはこのキットはザクレロの雰囲気をよく表現しているので正直あまり改修したところがありません。
キットも設定画も外観が「ツルっとした感じ」を私は持っていたのでこれをどうにか少しだけ無骨にできないかと考えて外観にプラ板の切り板で各所に追加ディテールを入れてみました。アーム(鎌)は鋭くしただけです。本体と腕の固定はアルミ線です。
肩関節の所の黒いものは得意の結束バンドの止める部分を入れ込んでいます。要するにキットの隙間うめです。
後方より。メインエンジン、サブエンジン部分には金属パーツを付けています。
100均で購入した「スタッズ」と言う帽子などのアクセサリーに使われるものだそうです。(スミマセン。詳しくはわかりません。)たまたま100均の手芸コーナーでこれを見つけ、「何かのバーニアに使えそうかな?」と思い購入。今回このザクレロのエンジン部分に使用することにしました
口の中。
ガンタンクのキットは旧キットでは1/144、情景シリーズで1/250「ランバ・ラル特攻」でのガンタンクがありますが、実はこの情景シリーズは保有しているのですが、やはり情景シリーズはそのまま作りたくて・・・代打で1/288のガンプラコレクションのガンタンクを使用することにしました。
実はこの1/288 ガンタンクは以前に素組で完成していたものを今回塗装とちょこデコして完成させました。サイズ的には少し小さいですがザクレロの驚異におののくガンタンクを表現するにはザクレロが少し大きく見えた方が効果があるかなとも考えたのです。
1/550ザクレロ君から。
基本的は本家の1/250ザクレロさんに似た感じにしています。全体に白く見える物はプラ板ではなく、100均で購入した「名前シール」。これを細切りしてザクレロ君に張り付けて本家の1/250ザクレロさんに近づけるようにしました。
肩の関節は今回は市販パーツのボールジョイントを使用。ただし固定しているために腕は動きません。
次に「Bパーツ付ガンダム」です。
特に大きな改修はしていません。Bパーツのダクトのふさがっている所を開口し、プラ板でちょこデコしました。
盾は背中に背負わせたかったのでアルミ線1.0径で繋いでいます。
メインエンジンはキットでは穴が塞がっていたのでピンバイスで開口しました。
Bパーツの羽根の所を少し削り込んでいます。
■このザクレロは自分の中では課題が残る作品になりました。それはアニメ色が強いザクレロを実機的なリアル感を持たせた仕上げが出来なかったことです。派手なカラーリングを制するのは難しいです。まだまだ修行ですね。でもこれらの作品群は今後の私の先生になってくれる訳ですから私としては満足しています。
TVで見たあのシーンを作りたい思いだけで制作しました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
皆さん、初めまして。田舎おやじのかわまるです。模型作りが好きです。
ガンプラもこれまでたくさん制作しましたので、過去の作品も含めてUP
していきたいと思います。宜しくお願い致します。
旧キット Z-MSV 1/144 グフ飛行試験型
旧キット Z-MSV 1/144 グフ飛行試験型  …
SD EXスタンダード エールストライクガンダム
今回もSD! SDEXスタンダード エールストライクガンダム…
SD EXスタンダード RX78-2 ガンダム
今回はSD! SD EXスタンダード ガンダムです。今更です…
EG 1/144 ガンダム ~ラストシューティング~
EG ガンダムであのラストシューティングを制作してみました。…