ストライク・ブルーローズ

  • 2408
  • 2

『青い薔薇を携え、私は戦場を舞う。
例え赤い薔薇から蔑まれても。
例え同胞の薔薇を散らしても。
この青は決して滲まない。』

特別兵装試験実戦部隊と言えば多少はよく聞こえるかもね、そのパイロットは些か自嘲気味にそう答えた。
何のこともない、言い方に忖度しなければ戦場に送り込まれるモルモットそのものだ。
新型の装備ともなれば羨む部隊もいるだろう。
だが、この105のPS装甲など名ばかり、例えジンのマシンガン数発程度でフェイズシフトダウン……たちまち装甲は撃ち貫かれるだろう。
それもこれもデータを少しでも多く取るために機体の稼働時間を長くした愚かな結果だ。
全く鉄砲玉とどちらがマシか、上層部に届かない憤りを吐露する此方に、優しいのだな、とパイロット言う。
私はコーディネーター、本来なら君たちの敵だ。
そう言うパイロットの表情が妙に寂しげに見えた。
自らの存在意義を同胞を撃つ事で証明し続けるこのパイロットに、どうか祝福が訪れるように、と子供のように願わずにはいられなかった。

と言う事で(?)1/100のストライクです。旧キットのストライクなのです。個人的にMGやリマスターよりもコッチの方が好みのストライクなのです。異論は認めます。今回はそれを好みのカラーリングで仕上げました。ついでに改造パックとライフルもセットで。本体自体は後ハメ加工以外はほぼストレートに組み上げました。作成時のコンセプトとして、ガンダムSEEDの主人公であるご存じキラ、そしてムウやカガリと言ったメインキャラ以外の画面に映らないキャラが乗ってそうな機体と言う事を念頭に置きました。エクシードギャラクシーのカラーリングを真似つつ、青紫を使うと言う事から青い薔薇を連想→青い薔薇は自然界には無く人の手を加えたものでしか存在しない→ナチュラルとコーディネーターとの関係性から連想しました。外伝に連合に所属するコーディネーターがいた気がするけど、詳しく無いからその辺は割愛。多分薔薇が散らされたら機体が爆発四散します。

と言う事で(?)1/100のストライクです。
旧キットのストライクなのです。
個人的にMGやリマスターよりもコッチの方が好みのストライクなのです。
異論は認めます。

今回はそれを好みのカラーリングで仕上げました。
ついでに改造パックとライフルもセットで。

本体自体は後ハメ加工以外はほぼストレートに組み上げました。

作成時のコンセプトとして、ガンダムSEEDの主人公であるご存じキラ、そしてムウやカガリと言ったメインキャラ以外の画面に映らないキャラが乗ってそうな機体と言う事を念頭に置きました。
エクシードギャラクシーのカラーリングを真似つつ、青紫を使うと言う事から青い薔薇を連想→青い薔薇は自然界には無く人の手を加えたものでしか存在しない→ナチュラルとコーディネーターとの関係性から連想しました。
外伝に連合に所属するコーディネーターがいた気がするけど、詳しく無いからその辺は割愛。

多分薔薇が散らされたら機体が爆発四散します。

本当はソードストライクなのですが、ソードストライクとしては組まずにあくまで汎用的なパックを装備したストライクとして作成しました。ダガーとかの装備を見るに、こう言った汎用性がありそうなパックがあっても良いかと。デュエルのデータのフィードバックがあった、とかでも良いかも。……パーツ割の関係ついてくるエール用のビームサーベルの所為であるのが殆どの理由….。気が向いたら、塗装はするけど多分アップはしない……。

本当はソードストライクなのですが、ソードストライクとしては組まずにあくまで汎用的なパックを装備したストライクとして作成しました。
ダガーとかの装備を見るに、こう言った汎用性がありそうなパックがあっても良いかと。
デュエルのデータのフィードバックがあった、とかでも良いかも。
……パーツ割の関係ついてくるエール用のビームサーベルの所為であるのが殆どの理由….。
気が向いたら、塗装はするけど多分アップはしない……。

頭部。フェイス部分を後ハメしたのみ。耳の形状が最近のキットと違って三角形に近い形状なのがお気に入りポイント。胴体前面部。ほぼストレートに作成、お腹(青紫の部分)の前面のラインが少し平坦に感じた為ジャンクパーツでディテールアップ。胸の上部は最近のストライクでは薄くされて平坦にされがちだけど、旧キットは厚く全体的なラインがアールを描いている事が良き。胸がお腹のパーツに乗っかっているのもGOOD。腕もストレート。肘の曲がり角は写真の右腕くらいが限度だけど、十分許容範囲。むしろMGのが動きすぎなのでは。

頭部。
フェイス部分を後ハメしたのみ。
耳の形状が最近のキットと違って三角形に近い形状なのがお気に入りポイント。

胴体前面部。
ほぼストレートに作成、お腹(青紫の部分)の前面のラインが少し平坦に感じた為ジャンクパーツでディテールアップ。
胸の上部は最近のストライクでは薄くされて平坦にされがちだけど、旧キットは厚く全体的なラインがアールを描いている事が良き。
胸がお腹のパーツに乗っかっているのもGOOD。

腕もストレート。
肘の曲がり角は写真の右腕くらいが限度だけど、十分許容範囲。
むしろMGのが動きすぎなのでは。

腰もそのまま。前面部のダクト部分に比べて随分とあっさり気味なダクト形状だったので適当なパーツでディテールアップ。サイドにアーマーシュナイダー入っているけど折り畳みギミックがないのが残念。足も後ハメ以外は普通に。HGCEでもそうだったけど、フレームとアーマーの分割の都合上後ハメが面倒な場所。それ以外はふくらはぎがガッチリして良き。

腰もそのまま。
前面部のダクト部分に比べて随分とあっさり気味なダクト形状だったので適当なパーツでディテールアップ。
サイドにアーマーシュナイダー入っているけど折り畳みギミックがないのが残念。

足も後ハメ以外は普通に。
HGCEでもそうだったけど、フレームとアーマーの分割の都合上後ハメが面倒な場所。
それ以外はふくらはぎがガッチリして良き。

背面のスラスタも前面に比べて簡素だったので底部をくり抜いてジャンクパーツでスラスタがありますよ感を。パックは名前をベーシックストライカーとしています。ソードパックのシュベルトゲベールの懸架アームでは無くビームサーベルを懸架出来るように適当なパーツで組みました。無論、穴に差し込んだだけなので戻すのも可能。

背面のスラスタも前面に比べて簡素だったので底部をくり抜いてジャンクパーツでスラスタがありますよ感を。

パックは名前をベーシックストライカーとしています。
ソードパックのシュベルトゲベールの懸架アームでは無くビームサーベルを懸架出来るように適当なパーツで組みました。
無論、穴に差し込んだだけなので戻すのも可能。

種ポーズ!ビームマシンガンは確かガンダム エースか何かの付録パーツをベースに作成です。ストライクのライフルは少し小さいように思える→ハッタリが効かない!→じゃあいっそ別の装備にするか!って感じです。

種ポーズ!

ビームマシンガンは確かガンダム エースか何かの付録パーツをベースに作成です。
ストライクのライフルは少し小さいように思える→ハッタリが効かない!→じゃあいっそ別の装備にするか!って感じです。

カラーリングは主装甲にはインシグニアホワイト、ブルーバイオレット、ジャーマングレー。フレームにはミディアムグレー。後はいつもの汚しとデカール。ちなみに左肩の青い薔薇のエンブレムはテトロンシールの上に手描きしたのを貼りました。直接描くと失敗した時に面倒だからね。

カラーリングは主装甲にはインシグニアホワイト、ブルーバイオレット、ジャーマングレー。
フレームにはミディアムグレー。

後はいつもの汚しとデカール。

ちなみに左肩の青い薔薇のエンブレムはテトロンシールの上に手描きしたのを貼りました。
直接描くと失敗した時に面倒だからね。

最後に。前にも書いた気がするけど、新しいキットもいいけど旧キットも良いものなのです。確かに手が掛かるけど、出来た時の感動も大きいものなのです。長々と閲覧ありがとうございました。

最後に。

前にも書いた気がするけど、新しいキットもいいけど旧キットも良いものなのです。
確かに手が掛かるけど、出来た時の感動も大きいものなのです。

長々と閲覧ありがとうございました。

コメント

  1. みつる 2週間前

    青系まとまった機体もバックパックの造形もフレーバーテキストもドストライクです!!めっちゃかっこいい!!

    • Ryu- 2週間前

      コメントありがとうございます♪
      お褒めに預かり恐悦至極……!
      オリジナルでバックパックを作る時はパーツを盛りがちなので、逆張り的にシンプルにしました。
      逆に何で本家にこう言ったパックが無いのだろうと疑問なのです(gundam-kao4)

12
ガンダムホーネット

ガンダムホーネット

遡る事、4年前……。何気なくビルドダイバーズのDVDを見なが…

9
カオスガンダム(オリジナルカラーリング)

カオスガンダム(オリジナルカラーリング)

劇場版公開記念にSEED系の機体をば。 旧キット……これ以降…

9
ガンダムシューティングスター

ガンダムシューティングスター

閲覧ありがとうございます。まず最初にご覧の通り素組です。 Q…

6
ガンダム mk-Ⅱ(初期稿風)リアルカラー

ガンダム mk-Ⅱ(初期稿風)リアルカラー

初めまして、Ryu-と申す者です。 当初は掲載する気はさらさ…