1/60 MS-06RザクII ジョニーライデン少佐機

  • 3368
  • 3

旧キットの1/60ジョニーライデン専用ザクです。

・バズーカの自作
・上腕部延長
・股関節位置下げ
・脛の延長と、それに伴う装甲の延長
・肩のハの字加工
・モノアイ点灯
・シールドの型側への延長

このサイズのジョニー機にバズーカを持たせたくて作り始めました。
バズーカ本体を塩ビパイプで製作したために重くて保持が難しく、スタンドを作り保持しています。

本体色(水性ホビーカラー)
・シャインレッド+マルーン
・黒鉄色+レッド
バズーカはタミヤアクリルのダークグレーです。

斜めからバズーカの重さに肩が耐えられないので、断層下部にフックをつけて、シールドの裏に引っ掛けるようにしています。
斜めから
バズーカの重さに肩が耐えられないので、断層下部にフックをつけて、シールドの裏に引っ掛けるようにしています。
背面からデカールは付属品と市販品を混ぜて使っています。
背面から
デカールは付属品と市販品を混ぜて使っています。
箱側面より。かなり苦労しましたが、自分好みのスタイルに出来たと思います。
箱側面より。
かなり苦労しましたが、自分好みのスタイルに出来たと思います。
バズーカは塩ビパイプとプラ板で製作。そのままでは肩に担げないと思い、グリップを最初から斜めにしています。
バズーカは塩ビパイプとプラ板で製作。
そのままでは肩に担げないと思い、グリップを最初から斜めにしています。
肩のハの字加工を生まれて初めてやりました。バズーカのスコープは1/144のHGUCザクのバズーカのぶった切って円筒形パーツとしています。
肩のハの字加工を生まれて初めてやりました。
バズーカのスコープは1/144のHGUCザクのバズーカのぶった切って円筒形パーツとしています。
脚のアーマーの延長工作と、シールドの延長工作です。アンクルアーマーの接着位置がしっくりこず、無理やり瞬着で固定させてます。
脚のアーマーの延長工作と、シールドの延長工作です。
アンクルアーマーの接着位置がしっくりこず、無理やり瞬着で固定させてます。
脛は延長して間延びしたので、ハッチを自作して貼り付けました。
脛は延長して間延びしたので、ハッチを自作して貼り付けました。

1/60の組み立ては小学生以来で大変でしたが楽しめました。

コメント

  1. @ARCHER 3年前

    私もこのキット実家で40年近く作りかけ放置中笑。ジャイアント・バズもたせるとかっこいいし迫力ありますね〜制作再開の意欲湧いてきます!!

  2. kutsu64 4年前

    MSV世代の胸に刺さる、旧キットへの愛が感じられる素晴らしい作品ですね。

    • ありがとうございます!
      2か月近くかかり大変でしたが、苦労した甲斐があってお気に入りの作品になりました。

6
1/144 プロトタイプガンダム

1/144 プロトタイプガンダム

1/144 プロトタイプガンダムです。 HGのガンプラスター…

4
1/144 旧HG ストライクルージュ+I.W.S.P

1/144 旧HG ストライクルージュ+I.W.S.P

旧HGのストライクルージュ+I.W.S.Pです。 パープル系…

5
HG シャア専用ザクII

HG シャア専用ザクII

オリジン版シャアザクです。 モノアイをHアイズに変更。 合わ…

4
旧キット 1/100 量産型ズゴック

旧キット 1/100 量産型ズゴック

旧キットの1/100ズゴックです。 肩・腰・股関節のポリキャ…