サラミス級巡洋艦(星一号作戦時)

  • 2588
  • 2

旧キットのサラミスです。
巡洋艦なので軽快さを増す方向で(先に投稿したマゼランと対照的になるように)改修しました。
武装を対MS戦闘に特化して、星一号作戦に臨むところです。

艦橋を低く切り詰めて精悍に。放熱板とノズルの暗い赤は重く感じたので、軽やかな明るいブルーに色変え。
艦橋を低く切り詰めて精悍に。
放熱板とノズルの暗い赤は重く感じたので、軽やかな明るいブルーに色変え。
両舷のでっぱりは切り落としてプラ板で新造。どんくささが多少解消されたと思います。甲板にはスジ入りプラ板を貼り付けて、木甲板風に。
両舷のでっぱりは切り落としてプラ板で新造。どんくささが多少解消されたと思います。
甲板にはスジ入りプラ板を貼り付けて、木甲板風に。
対艦戦闘はマゼランに任せて、こちらは対MS戦闘のための対空装備を増量です。両舷のでっぱりに4連装機銃、さらに甲板に噴進砲を増設。主砲は対空の連装砲に載せ替え。全て艦船模型から流用・加工して設置しています。
対艦戦闘はマゼランに任せて、こちらは対MS戦闘のための対空装備を増量です。
両舷のでっぱりに4連装機銃、さらに甲板に噴進砲を増設。主砲は対空の連装砲に載せ替え。
全て艦船模型から流用・加工して設置しています。
使い道のない大気圏突入カプセルは撤去して、4連装対空機銃を増設。
使い道のない大気圏突入カプセルは撤去して、4連装対空機銃を増設。
全体を薄いプラ板で囲っているのは大型化のためではなく、エッジを立たせるためです。艦首上下のでっぱりもプラ板で新造しました。重厚なマゼランと軽快なサラミスという方向性がおわかりいただけるでしょうか。
全体を薄いプラ板で囲っているのは大型化のためではなく、エッジを立たせるためです。
艦首上下のでっぱりもプラ板で新造しました。
重厚なマゼランと軽快なサラミスという方向性がおわかりいただけるでしょうか。

巡洋艦なので軽快さを増すようにしました。

コメント

  1. 先のマゼランもこのサラミスも艦艇模型らしい解釈と作り込みが素晴らしいですね! スターウォーズ物みたいなディティールを盛ったEXモデルよりも、このpublicpublicさんの作品の方がよっぽどガンダム世界にマッチしたリアルな艦艇らしさが良く表現されていると思います。
    木甲板風のとこめっちゃスパイス効いてますよね。大好きです! あとエッジを立たせるために薄いプラ板で囲うってテクも素晴らしいです。ぜひマネさせてください!

    • レイン/まと さん
      コメントをありがとうございます。たいへん嬉しく思います。
      完成してみれば、あっさりしすぎかなとも思いましたが、なるほど、ガンダム世界にはちょうどいい塩梅だったかも知れません。

      キットはあらゆるエッジがゆるかったので、軍艦なのに穏和に見えました。エッジを立てるにはプラ板で囲んでしまうのが最も手軽と考えました。サイズが変わるのは許容できましたし、パテを盛り削りするよりはよほど楽でした。

9
サザビー重装型

サザビー重装型

HGUCのサザビーです。ファンネル搭載量*2の重装型として制…

2024年最新作
7
リックディアス

リックディアス

HGUCリックディアスです。組み立てはストレートで、塗装を奇…

9
リゲルグ ミネバ・ザビ専用機

リゲルグ ミネバ・ザビ専用機

HGUCリゲルグです。これを「アクシズが覇権を握った世界線」…

9
ゲルググL ネオジオン公国ロイヤルガード所属機

ゲルググL ネオジオン公国ロイヤルガード所属機

HGUCシャア専用ゲルググです。これを「アクシズが覇権を握っ…