2021年最新作
1/30バブルキャスト ザクⅡR型
  • 688
  • 2

1/30バブルキャスト ザクⅡR型

組立式では最大のザクで、35年ほど前に発売された発泡スチロール製、全高60cmほどのモノになります。数年前に某画像掲示板で存在を思い出してからとにかくデカいザクが欲しくて入手し、更に数週間前に同掲示板で進捗を目にしてから影響を受けて作り始めました。

1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット1
カラーリングは黒い三連星仕様、水性ペンキの上から水性カラーのドライブラシで塗装しました。 特に大きな改造はしてませんが、画像掲示板にて改造案を提示してくれた方のものを参考に、プロポーションを好みにしてます。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット2
発泡スチロール製なので、注意深く丁寧に表面処理をしたら美しくなるのでしょうが、苦手とする自分がその沼にハマると嫌気がさして投げ出しそうなので、とにかく「デカさを楽しむ」ことを目標に、ドライブラシでガシガシ塗りました。なので、近くで見ると恐竜の肌みたいです。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット3
モノアイには百均のキーホルダーLEDライトをそのまま入れてありますが、消灯時もある程度はピンクが透けて見えます。 なお、ポージングはHJ別冊のR型特集(ver1)表紙を参考にしてます。それも小田氏のザクを参考にしてるそうですので、どれだけ影響があったのかがわかります。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット4
手近にあったザクで大きさ比較。こんな巨大なモノをよく発売したなぁと感心すると同時に、当時のブームのスゴさが偲ばれます。 今回は画像掲示板に進捗を貼って戴いた方に刺激を受け、そして改造案を提示してくれたおかげで手を作ることが出来ました。そして手を付けたら、まるで巨大ロボを建造しているようで、ホントに楽しめました。皆さんもコイツがもしご自宅に眠っているようでしたら、どうぞ組んでみてください。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット9
ストレート組み。スタイルはほぼ同時代のザクに準じてますが、鼻先のパイプ付根の盛り上りや鼻筋がありません。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット10
画像掲示板に提示してい戴いた、鼻筋、鼻先、肩ハの字、肩アーマー独立化、手首掘り直しに加え、上半身幅詰め、股間延長、太もも幅増し延長、下腕ガワラ曲げ、足首幅詰め形状修正をしています。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット11
下地として水性パテを塗りましたが、この後削りすぎてあまり意味が無くしてしまったことに気づくも、見ないふりして塗装に進む。
1/30バブルキャスト ザクⅡR型 アピールショット12
下塗りとして水性黒ペンキを塗装。この後、ドライブラシを重ねて全体を塗装していきます。
  • サイトの埋め込み
ガンスタさんにも投稿しました。観て戴ければ幸いです。

コメント2件

  1. Tulsa_Birbhum 4日前
    • ごろー 4日前

MSV世代のおっさんジオニスト。

関連ガンプラ作品

2021年最新作
2021年最新作
2021年最新作
2021年最新作