ジムキャノンパワード 北米戦線仕様

  • 1324
  • 6

ジム・キャノンの肩と脚を、パワードジムのものに換装しました。
北米戦線仕様の塗装とマーキングを意識しましたが、設定画より青に寄せています。
キットは旧キットの『MSV№5 RGC-80 ジムキャノン』をベースに、『1/144 RGM-79 パワード・ジム』の肩装甲と腿、脚、アンクルガードを使用しました。

ジム・キャノンとパワード・ジムのミキシングで、ジム・キャノン・パワードです。

ジムキャノンパワードの武装は下記の通りです。■60mmバルカン砲■360mm高初速型ロケット砲■ビーム・スプレーガン

ジムキャノンパワードの武装は下記の通りです。
■60mmバルカン砲
■360mm高初速型ロケット砲
■ビーム・スプレーガン

塗装は充電式エアブラシです。下地塗装:ベースグレー(余った塗料を色々混ぜたヤツ)白:MSホワイト(Mr)黒:スターブライトアイアン(g)青:ミディアムブルー(Mr)+スカイブルー(Mr) 7:3位です。頭部メインカメラ部:ガンダムメタリックマーカーブルーデザインナイフのカンナがけで掘り下げてあります。

塗装は充電式エアブラシです。
下地塗装:ベースグレー(余った塗料を色々混ぜたヤツ)
白:MSホワイト(Mr)
黒:スターブライトアイアン(g)
青:ミディアムブルー(Mr)+スカイブルー(Mr) 7:3位です。

頭部メインカメラ部:ガンダムメタリックマーカーブルー
デザインナイフのカンナがけで掘り下げてあります。

前回作成したジム・キャノンと並べると、全高は同じですが、各部のバランスが違います。顔。デカッ。以前から、旧キットから脚パーツだけ取ってきてHG版を作成した際には、残った旧キットに別の脚部を付けて旧キットも作成したいと思ってました。今回は、元々パーツ取り用で持っていたパワード・ジムの肩と脚がうまく使えて良かったです。

前回作成したジム・キャノンと並べると、全高は同じですが、各部のバランスが違います。顔。デカッ。

以前から、旧キットから脚パーツだけ取ってきてHG版を作成した際には、残った旧キットに別の脚部を付けて旧キットも作成したいと思ってました。
今回は、元々パーツ取り用で持っていたパワード・ジムの肩と脚がうまく使えて良かったです。

ご覧いただきありがとうございます。制作工程です。

ご覧いただきありがとうございます。

制作工程です。

たぶん行けるんじゃないかという予感だけで作成し始めたが、思いの外うまくいって安心しました。北米戦線仕様やアフリカ戦線仕様には膝にマーキングがあります。ジムパワードの特徴である膝のバッテンを消す為、久しぶりにラッカーパテを使いましたが、良く見るとヒケてます。次の機会があったら自作ランナーパテを試してみようかな。

たぶん行けるんじゃないかという予感だけで作成し始めたが、思いの外うまくいって安心しました。
北米戦線仕様やアフリカ戦線仕様には膝にマーキングがあります。ジムパワードの特徴である膝のバッテンを消す為、久しぶりにラッカーパテを使いましたが、良く見るとヒケてます。次の機会があったら自作ランナーパテを試してみようかな。

マークフィットとMr.セメントをデスクの上に出したままデカール貼りをしていたら、間違えてMr.セメントを塗ってしまいました。直後にマークフィットを追加して、綿棒で吸い取った所、ちょっと溶けただけで済みました。旧キットのデカールの頑丈さに助けられました。フタが黄色いから間違えたのか…老いか。

マークフィットとMr.セメントをデスクの上に出したままデカール貼りをしていたら、間違えてMr.セメントを塗ってしまいました。

直後にマークフィットを追加して、綿棒で吸い取った所、ちょっと溶けただけで済みました。

旧キットのデカールの頑丈さに助けられました。
フタが黄色いから間違えたのか…老いか。

肩アーマーは実はサイズが合わないので、後ろ側を斜めに接着して無理やりハマる様にしています。かぶせているだけなので、外せます。一番苦労したのは旧キットの足にパワードジムの足のボールジョイント部品を埋め込む工作でした。股関節は手抜き工作で、旧キットの股関節のままです。パワードジムの太ももはボールジョイントの受けになっているので、そこにパーマネントマットバーニッシュを充填してなんとなく関節の様な動きを実現しています。経年劣化するのでそしたらまたパーマネントマットバーニッシュを充填します。パーマネントマットバーニッシュ(言いたいだけ)についてはググって下さい。

肩アーマーは実はサイズが合わないので、後ろ側を斜めに接着して無理やりハマる様にしています。
かぶせているだけなので、外せます。

一番苦労したのは旧キットの足にパワードジムの足のボールジョイント部品を埋め込む工作でした。
股関節は手抜き工作で、旧キットの股関節のままです。パワードジムの太ももはボールジョイントの受けになっているので、そこにパーマネントマットバーニッシュを充填してなんとなく関節の様な動きを実現しています。経年劣化するのでそしたらまたパーマネントマットバーニッシュを充填します。
パーマネントマットバーニッシュ(言いたいだけ)についてはググって下さい。

旧キットのジムキャノン定価で売ってないかな

コメント

  1. お豆腐 3年前

    ゴツくて強そうなジムキャノンですね!キャノン弾切れしても格闘で敵機を倒してしまいそう✨
    このフォルム大好きです😃

    ちなみに私は関節の強化にはコスパ重視してダイソーの水性ニスつかってます😅

    • コメントありがとうございます。
      確かに格闘のステータス高そうですねwww
      今は近所のダイソーで見かけますが、パーマネントマットバーニッシュの話題をネットで見かけた頃は百均では売ってなかった様に思います。たぶん一本買えば一生ものだと想って購入した気がします。

  2. たぼ 3年前

    ムチムチですねw
    MSV-Rとかに出てきそうな(あまり分かってない)
    旧キットの太ましさとラインがちゃんと繋がってますし、違和感なし

    パーマネントマットバーニッシュ
    とジャーマンポテトは言いたくなります。間違いなく。

    • コメントありがとうございます。
      ムチッとしてて人が入っていそうですよね。だがそれがいい。
      旧キットは関節の工作に苦労しますが、こんな方法もアリだと思います。
      パーマネントマットバーニッシュ(無理やり言った)でね。

  3. 脚部の融合が溶け込んで見えたので一瞬、脚細くしたのかな?としか認知できなかったくらいです。
    青いカラーのジム系も良いもんですね。
    ちなみに私の関節必殺技は「パーーーマネンっっっト、マッットバァーーーーニーーーーッシュっ!!!」ではなくて「ガイア、プライマ~~~~~!!!」です!(笑)

    • コメントありがとうございます。
      ゴツいと思っていたパワードジムの脚ですが、旧キットに合わせたらまだ細いというwww
      北米戦線仕様の設定画はもっと白く、MGもグレー寄りなのですが、通常カラーと並べる前提で青っぽくしました。結構良いですよね。
      自分にとっては近年稀にみるパワーワードです。パーマネントマットバーニッシュ!!

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…