旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修
  • 1060
  • 22

旧キット:ギャン HG風プロポーション改修

1/144 旧キット:ギャンを現代風プロポーションへ改修し、オリジナルを加えました。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット1

打倒リバイヴ版を勝手に掲げ、旧キットでもここまで頑張れる!を目標に随所にオリジナルを加え大手術!

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット2

オリジナル改造として、ギャンの特徴の1つ、盾ですが…

ギャンのミサイル・シールドは誘爆の危険性をはらんでおりいかがなものかと考えてしまうのですが…そこはジオン脅威のメカニズムということで開き直り、もっと有効的な武装にしてしまおうとガトリングを付けてしまいました。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット3

ハイドボンブ(浮遊機雷)をなくし、ガトリングの弾倉がたくさん入れられるという設定にしました。

また格闘戦用にトゲも付けてあげましたw

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット4

もう1つの特徴として、騎士をイメージした角がありますが…

飾りだけじゃもったいないと、バルキリーみたいに可動式のビーム兵器を固定武装化しました。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット5

既存のスラスターを利用し、プラ板工作などでバックパックを作りバーニアタイプに変更。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット6

ビームサーベルはスカート部分にネオジム磁石で脱着式にできるようにしました。

(常に手に持っているのはいかがなものかと思ったので)

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット7
旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット8

旧キットならではの曲線がHGにはない独特の雰囲気

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット9

切ったり、貼ったり、盛ったり、削ったり…

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット10

角や盾のオリジナル化は製作中に思いつき変更していきました。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット11

もう一体あるので、ベースとなった旧キットとの比較です。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット12

各所、幅増し・延長・関節やウエストの追加などを施してあるので大型化してしまいました。

スケール無視!

プロポーション重視ということで…(^^;

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット13
旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット14

ビームサーベルはスーパーの焼き鳥の竹串を使いました。

サフ→蛍光イエロー→クリアオレンジ→水性ニス→光沢スプレーを重ねました。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット15

HGには近づくことができたかな…って思ってます。

旧キット:ギャン   HG風プロポーション改修 アピールショット16

ご覧いただきありがとうございました。

ウラガン専用機にしてあげたい

コメント

  1. Zoo 6か月前

    「これが旧キット??・・・あ、そうか。あの300円の奴じゃなくて、リバイブじゃない旧HGUCのキットね。それならまぁ納得だわ」と思っていた時期が私にもありました・・・。
    画像を見ていくと「ほ、本当に『旧キット』改造して作ってる・・・!!」と驚愕しましたよ!?
    リバイブどころかRGギャンが発売されても、これには勝てないかもしれません・・・。
    関節やプロポーションの改修だけにとどまらず、オリジナリティあふれる改造や豪華な装飾など、工作技術だけでなくそのセンスも素晴らしいですね!まさにオンリーワンな機体です!!
    以前私の作品に「Zooさんのプラ板工作は度肝を抜かれます」と嬉しいコメントをしていただいたことがありましたが、それをそっくりそのままどころか何倍にもしてお返ししたいです!!
    最後に一言・・・。
    「これは、良いモノだ・・・!」

    • W@KA 6か月前

      Zooさん
      この上ないお褒めのお言葉をいただき大変恐縮であります!
      再販とはいえ、素材は正真正銘 当時300円で売っていた旧キットです。オンリーワン…大変ありがたいお言葉です。
      こんなふうに作れたのもガンスタの凄腕の方々の作例が参考になっており、特にZooさんの…主にMSVキットの必ず施してあるバックパックや武器は本当に影響を受けております。プラ板工作だけにとどまらず、そこに使える素材を惜しみ無く投入する術はとても参考になっておりました。
      これからも作例を参考にさせていただきたく素晴らしい作品を見せていただければと思います。
      嬉しいお言葉本当にありがとうございました!

  2. dope 6か月前

    ん?!え?!旧キット?!💦っとついスマホの前で呟いてしまいました!

    形状からカラーリングからデカール、全てにおいてオンリーワンなギャンにとてつもないこだわりを感じます✨
    顔つきが凄く凛々しくてめちゃくちゃ好みです☺️

    • W@KA 6か月前

      dopeさん
      ありがとうございます。
      フロントスカート位しか旧キットの面影が残らなくなってしまいましたが、旧キットをHGプロポーションに近づける改修だったので、面影が皆無に見えてもらえたならこの改修は成功だったかなと思ってます。他も色々変えてしまいましたが、オンリーワンと言ってもらえてとても嬉しいです!

  3. ロートル 6か月前

    ケムール走り!(笑)
    これ好きです!もしかしたらゲルググとのコンペはこれだったんじゃないかとさえ思うほどです。このあと マ・クベが好き勝手に騎士化した、、、とかね。
    脚裾の形や頭ビームか特に好きです。シールドは最初から武器だったと今、歴史が変わりました!(個人的解釈(笑))

    • W@KA 6か月前

      ロートルさん
      ありがとうございます。
      頭部を8分割してエポキシパテにくっ付けたら顔がもろケムール人にw ケムール走りウケてもらえて良かったですw
      マ・クベはリックドムで追い込ませ、誘い込んだら白兵戦。アムロにもやり方が汚いみたいなこと言われてましたね。こちらのギャンは攻撃型なので、そう言われないようになれればいいですw

  4. こーれーは凄いわ、これは凄い。
    凄すぎて他に誉める形容詞が見つからない❗️😲
    素晴らしい作品‼️

    • W@KA 6か月前

      tom さん
      今できるかぎりで旧キットをHGプロポーションに近づけてみた次第です。
      今後の励みになるお言葉大変ありがとうございました!

  5. 74120’5 6か月前

    近年のビルド○○系ではなく、それらの元祖・プラモ狂四郎に出てきそうな感のあるアレンジですね!

    • W@KA 6か月前

      Tulsa_Birbhum さん
      コミックボンボン世代でプラモ狂四郎は夢中になってました。
      懐かしいですね!
      天満三兄弟とか好きだったので、ありがたきお言葉です!

  6. たぼ 6か月前

    お疲れさまでしたー!
    うん、HG越えましたね、オリジナル要素もあるから別物でもあるし
    スジボリとデカールチョイスは更に旧キット離れを狙ったものでしょうか?
    全てにおいて”魅せる”に重点を置いている様に感じました
    W@KAさんの本気も💪

    • W@KA 6か月前

      たぼさん
      ありがとうございます。

      スジ彫りとデカールは形になるにつれ欲が出てしまいパネルの色も変えたくなったので、どうせならとRGっぽくしてしまいました。
      旧キットの面影は消えてしまいますが、やるならとことんやってしまおうと…(^^;

  7. @DrT50645344 6か月前

    いろんな意味で、HGを完全に超えている。

    • W@KA 6か月前

      @DrT50645344 さん
      ありがとうございます。

      オリジナル装備を付けてしまう邪道ぶりを発揮してしまったので、そこが目についてしまうかもしれませんが…それでもHGに追い付け追い越せのように見てもらえたなら本望です。
      ありがたきお言葉感謝致します!

  8. コメント失礼致します。
    とても素晴らしい作品を見させていただいて、ありがとうございました!
    改修が凄すぎです!まるで雑誌の作例みたいです(^○^)!語彙力なくて申し訳ないんですが、ほんとに痺れました!

    • W@KA 6か月前

      black_wind_mash さん
      ありがとうございます。

      雑誌の作例だなんて自分にはもったいないお言葉です!
      ですが今後の励みにもなります。
      ありがたきお言葉、本当にありがとうございました。

  9. お豆腐 6か月前

    これまた素晴らしい作品を作られましたね✨
    制作の工程と完成品の写真を何度も何度も見返してしまいました!
    旧キットからHGUCどころかRG並の作り込み、すごいカッコいい!

    シールドのガトリングも素敵です。特に持ち手がガッシリしてて発射時の反動に耐えられそうな説得力がなんともいえないです😄

    感動をありがとうございました!

    • W@KA 6か月前

      豆腐は腐ってない さん
      ありがとうございます。

      ベースが旧キットなのでHGには到底敵わないのを知りつつ、あえて旧キットで近づけてみました。
      意外に旧キットならではのラインが妙なオリジナル感を醸し出してきてHGにも匹敵できるプロポーションになったかなと思ってます。
      腕は幅増し・延長をおこなったのでガトリングシールドを持たせられるマッシヴな感じにしました。
      ちなみにガト盾の固定具はアクションベースの固定部です。

  10. 中光國男 6か月前

    かなり手が入った旧キット大改修、素晴らしいです!!!HGとは格段に肉厚でチカラ強さが違いますね!ガト盾やバックパックなど武器装備が明らかに進化しているのにしっかりベースはギャン設定を崩していないことにも脱帽です!!!

    • W@KA 6か月前

      中光さん
      ありがとうございます。

      各所切断・延長・幅増しから始まり、スカート裏の裏打ちやポリキャップ加工など、それだけで1ヶ月を費やしてしまい、完成まで3ヶ月もかかってしまいました。
      ありえない改造も施してしまいましたが、ギャンの設定は崩していないとのお言葉が何よりのお褒めのお言葉で嬉しいです!

      • 中光國男 6か月前

        3か月も手をかけた機体には愛着が湧きますしその改造自体が楽しいですよね。素晴らしい雰囲気をまとった大改修お疲れ様です^ ^ノ

        • W@KA 6か月前

          ありがとうございます!
          実は途中飽きてきて「こんなことなら最初からHGにしとけばよかったかなぁ?」と挫折しかけましたが、諦めなくて良かったです。
          今はこっちの方がHGよりかっこいいと思えるようになってます!

9
グフカスタム (汚)

グフカスタム (汚)

HGグフカスタム 少々大袈裟な錆びだらけの表現で仕上げた作品…

7
ドム

ドム

シンプルにHGドムです。 過去作で、この時貼るデカールがなく…

6
ドロンボー一味 風 MS

ドロンボー一味 風 MS

旧キット:ジュアッグの体にビグロを乗せただけの単純なモビルス…

9
大佐同伴

大佐同伴

過去作  旧キット:エルメス です。 キャンディー塗装で仕上…