ホワイトゼータガンダムレディー

  • 4448
  • 4

85年にバンダイが発売した、アーマードレディーシリーズのゼータガンダムレディーをホワイトゼータ風に塗装しました。

05年頃にリサイクルショップで見つけて購入したものの、あまりにも作り難くてずっと放置していたキットです。

とにかく顔を少しでも可愛くしたくてひたすら彫ったり削ったりしています。近年の美少女プラモの顔に差し替えてしまう方がずっと簡単ですが、それではこのキットから逃げたようなものです。キット付属の瞳シールは変色しちゃってたので、眼もちまちまと手描きしてますが、1/144サイズなので結構大変でした。

とにかく顔を少しでも可愛くしたくてひたすら彫ったり削ったりしています。近年の美少女プラモの顔に差し替えてしまう方がずっと簡単ですが、それではこのキットから逃げたようなものです。

キット付属の瞳シールは変色しちゃってたので、眼もちまちまと手描きしてますが、1/144サイズなので結構大変でした。

なんとか、完成見本よりは可愛くなったんじゃないでしょうか。本当にひどい出来のキットです。現代のキットと比較して

なんとか、完成見本よりは可愛くなったんじゃないでしょうか。

本当にひどい出来のキットです。現代のキットと比較して"出来が悪い"のではなく、80年代後半に売ってた当時のフィギュア系のプラモデル(特撮コレクションとか聖闘士星矢とかゲゲゲの鬼太郎とか)と比較しても出来が悪いです。

このキットは全てのパーツがABSで成型されていて、ゲート跡やパーティングラインやピン跡を削るのも一苦労。しかも削ると臭い。レジンキットやホワイトメタルフィギュアの方がずっと作りやすいです。

このキットは全てのパーツがABSで成型されていて、ゲート跡やパーティングラインやピン跡を削るのも一苦労。しかも削ると臭い。

レジンキットやホワイトメタルフィギュアの方がずっと作りやすいです。

パーツがムクで重いので針金を入れてガッチリ接着してやらないと落っこちます。なおプラモ用接着剤は使えません。正直、今まで作ってきた中で一番しんどいキットでした。アーマードレディーはもう二度と作りたくないです。😅

パーツがムクで重いので針金を入れてガッチリ接着してやらないと落っこちます。なおプラモ用接着剤は使えません。

正直、今まで作ってきた中で一番しんどいキットでした。アーマードレディーはもう二度と作りたくないです。😅

コメント

  1. gtarou 3年前

    このキットの完成品を初めて見ました!お疲れ様でした。

  2. 晩上好 (こんばんは)
    アーマードレディなるものを、初めて知りました★

    • 現代の美少女プラモの祖だと思うのですが、当時はすぐにシリーズ打ち切られて再販もされなかったようなので、あまり知られていないですよね。

      • 調べてビックリ★
        なんと、キャラクターデザインは、当時はまだデビューして間もない、無名時代の ときた 洸一先生・・・!!

死而後已さんがお薦めする作品

ズム・シティ公王庁舎

ホシノ・フミナ サンタコス

ホシノ・フミナ 体操服

セイラ・マス

7
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

最近急に赤いズゴックを作りたくなったので、積んでいたBB戦士…

5
チニャッガイ

チニャッガイ

プレバンのHGBFチニャッガイです。チナッガイの猫耳メイドバ…

7
ガルマ・ザビ 新生ジオン

ガルマ・ザビ 新生ジオン

1/20キャラコレボックスのガルマ・ザビを、ギレンの野望シリ…

3
イセリナ・エッシェンバッハ

イセリナ・エッシェンバッハ

1/20キャラコレボックスのイセリナです。 セットに入ってな…