旧キット1/144リックドム
  • 1484
  • 5

旧キット1/144リックドム

ハズレ無しと言われるドム。
簡単な改造でいけるかと思ったのですが、自分のイメージに近づけようとするとそこそこの作業量に・・・(^-^;

旧キット1/144リックドム アピールショット1
旧キット1/144リックドム アピールショット2

リアスカートは後ろに大型化

旧キット1/144リックドム アピールショット3
旧キット1/144リックドム アピールショット4
旧キット1/144リックドム アピールショット5

ジャイアントバズは肩に担げるように長さ延長。
サブグリップを可動化

旧キット1/144リックドム アピールショット6

ハンドパーツは80'Sパワーハンドを使用。
個人的に旧キットにはこれ1択です(種類が少ないのが難点)。
サーベル持ち手が無いので、バズーカ持ち手を交換して切り取ったキットのパーツを加工して使用。
ハンドパーツ自作できるようになりたい(´Д` )

旧キット1/144リックドム アピールショット7

スカート、脚部に設定どおりにバーニヤ設置。

旧キット1/144リックドム アピールショット9
旧キット1/144リックドム アピールショット10

胴体の形状はキットのままでも悪くはないのですが、ややメリハリに欠けると思ったので肩を定番のハの字カット。
上下三分割して胸板を厚く、腹部は幅詰め、胸パーツと腰のベルト部分も削り込んでウェストが締まった感じにしました。
顔の赤い部分もちょっと平たいので高さを増してあります。

旧キット1/144リックドム アピールショット11

腕部
肩アーマー大型化、ヒジ関節の位置を調整。

下腕は切り込みを入れてプラ板を挟んで手首が内側を向くように。
エポパテで形状変更して曲線を強調して設定画のようにマッチョな感じに。

旧キット1/144リックドム アピールショット12

脚部は、太ももが角張っていたのでパテでボリューム増しつつ角は裏打ちして削り込みして丸くしました。
ヒザアーマー小型化、スネの形状をエポパテで設定どおりに。
裾のラインもプラ板で変更。

旧キット1/144リックドム アピールショット13

バズーカはプラパイプで延長。
補強にもプラパイプを通して、それを軸にサブグリップが回転。
グリップは肩に担げるように可動にしてあります。

旧キット1/144リックドム アピールショット14
旧キット1/144リックドム アピールショット15

塗装は最近知った方法を試してみました。
サフ不使用、グラデーションは粒が出ないように注意して、光沢の状態をキープしたまま硬い塗膜を作った後に半光沢で仕上げ
(写真はグラデーション塗装後、光沢ですがクリアは吹いてません)
引っ掻いても剥げないようになりました。

以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. たぼ 2か月前

    ナカシーさん!0:41現在、24時間人気投票2位おめでとうございます🤗
    やっぱこれだけいじった事が報われた結果だと思います
    これぞドム♪
    前から思ってたけど出戻りとは思えません
    ちょっとジェラシーw
    今後も期待しております(*ノ´∀`*)ノ

    • たぼ 2か月前

      1位おめでとうございます🤗
      2:16現在

      • ナカシー 2か月前

        ありがとうございます。
        出戻ってから思ったのは工具の進化ですかねー(流行ってるのに使えないのもありますがw)
        ワケわかんないままあーでもないこーでもないとやってるので時間かかりすぎるのを何とかしたいところですw

  2. 74120’5 2か月前

    腰くびれ強調はかなり効果的ですね。ラグビー選手からボディビルダーになったくらい。

17
旧キット1/144ガンダム/Gアーマー

旧キット1/144ガンダム/G…

ガワラ立ち設定画の大河原版と作画の安彦版の折衷のような自分の…

6
ベストメカコレクション 1/144ガンダム

ベストメカコレクション 1/1…

旧キット1/144ガンダムです。 Twitterの無改造コン…

10
Rジャジャ

Rジャジャ

HGUC Rジャジャです。地元で開催された「富野由悠季の世界…

7
Zガンダム(U.C0088)

Zガンダム(U.C0088)

HGUCゼータガンダムU.C0088です。旧キットばかりです…