1/144 ガンダムF89ノヨウナナニカ(1/100 F90V-Type改造)

  • 1480
  • 0
  • 0

旧キットの1/100 F90VをベースにF89風に手を入れてみました。
小型MSの1/100は大型機の1/144とほぼ同寸と聞いて、F90ベースで大型MSとしてのF89に仕立ててます。

変更箇所としては以下の通り。頭部アンテナ形状変更形状変更(頭部、肩装甲、胸部、腰)バックパック、大型スラスターユニット追加、スラスター追加脛部分の横に長い放熱部かスラスターかよくわからない箇所については加工を諦めました。それと胸部ダクトの形状もオリジナルのデザインと違いますので、あくまで雰囲気のみとなる改造です。

変更箇所としては以下の通り。
頭部アンテナ形状変更
形状変更(頭部、肩装甲、胸部、腰)
バックパック、大型スラスターユニット追加、スラスター追加

脛部分の横に長い放熱部かスラスターかよくわからない箇所については加工を諦めました。
それと胸部ダクトの形状もオリジナルのデザインと違いますので、あくまで雰囲気のみとなる改造です。

背面肩部のスラスターはWaveの角スラスター、プロペラントは同じくWaveの汎用品に丸スラスターを付けてます。

背面
肩部のスラスターはWaveの角スラスター、プロペラントは同じくWaveの汎用品に丸スラスターを付けてます。

全高比較に。左からF89、デルタガンダム、Mk-2、RX78-2こうしてみると18m級というにはちょっと大きいけど、まぁ、大型MSという意味では間違ってないサイズですね。

全高比較に。
左からF89、デルタガンダム、Mk-2、RX78-2

こうしてみると18m級というにはちょっと大きいけど、まぁ、大型MSという意味では間違ってないサイズですね。

加工中の胴体元のダクト部周りをいったん切り取って、プラ板とパテで成形してから左右逆転させて取り付けました。プラ板でダクトを再現しようとも思いましたが、2つ同じものを作るのが困難で早々にあきらめました。

加工中の胴体
元のダクト部周りをいったん切り取って、プラ板とパテで成形してから左右逆転させて取り付けました。
プラ板でダクトを再現しようとも思いましたが、2つ同じものを作るのが困難で早々にあきらめました。

バックパック元のメインバーニア取り付け部にバイスで穴をあけてプロペラントを付けています。中央のスラスターはちょうどいいサイズのがあったのでWaveの物を使ってます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

バックパック
元のメインバーニア取り付け部にバイスで穴をあけてプロペラントを付けています。
中央のスラスターはちょうどいいサイズのがあったのでWaveの物を使ってます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

4
漏影(アミダ機カラー)

漏影(アミダ機カラー)

ミキシングの部品取り用に購入したキットでしたが、だいぶ前に別…

3
グフ

グフ

エコプラグフを全塗装で作成しました。当初はマットキャンディ仕…

3
ホビーハイザック

ホビーハイザック

ホビーハイザックが手に入ったので早速、組んでみました。今回は…

5
ジムライトアーマー

ジムライトアーマー

GMをライトアーマーっぽく仕上げました。改造箇所としては以下…