謎の量産型ズゴック(HMSセレクション2「量産型ズゴック」)

  • 592
  • 4

自室のマウンテンサイクル(33年モノの学習デスク)から出土した量産型ズゴックです。

多分食玩とか90年代~00年代辺りの1000円帯の玩具だと思うのですが、本体に製造年表記も無く、詳細不明のズゴックです。

*2022/06/15 追記
コメントで頂いた情報を元に調査した結果、
2005年に発売された「HMSセレクション2」というガチャに収録されていた「量産型ズゴック」である事が判明しました。

ふれでぃ~さん、情報ありがとうございました!

全体のディティールも程よく、クローのエッジも丸過ぎず鋭利過ぎず、パッと見はHGがそのままフィギュアになったような見た目。モノアイは部品に印刷されたものなので固定です。

全体のディティールも程よく、
クローのエッジも丸過ぎず鋭利過ぎず、
パッと見はHGがそのままフィギュアになったような見た目。

モノアイは部品に印刷されたものなので固定です。

胴体はビス止めされていました。内部の関節強度を保つためのものかと思われます。バックパックの接続は緩すぎず硬すぎず、良い感じです。

胴体はビス止めされていました。
内部の関節強度を保つためのものかと思われます。

バックパックの接続は緩すぎず硬すぎず、良い感じです。

クローは展開状態のものが1つ付属。腕は曲がりませんが軸接続のロールがあり、肩のボールジョイントを活用する事で表情付けできます。肩・腰・股関節・足首がボールジョイント、ヒザが軸可動します。

クローは展開状態のものが1つ付属。

腕は曲がりませんが軸接続のロールがあり、
肩のボールジョイントを活用する事で表情付けできます。

肩・腰・股関節・足首がボールジョイント、
ヒザが軸可動します。

御覧の通り、片足立ち・180度開脚・膝立ちまで何でもござれ。各部のボールジョイントと微妙に湾曲してる大腿部の恩恵で想像以上の可動を披露してくれます。

御覧の通り、片足立ち・180度開脚・膝立ちまで何でもござれ。

各部のボールジョイントと微妙に湾曲してる大腿部の恩恵で想像以上の可動を披露してくれます。

最近色々とあって精神的に落ち込んでいるのですが、ジオン水泳部の思わぬ襲来により元気を貰えました。やっぱ、水泳部は癒しですねぇ。そういえば、コンバージの最新弾のアッガイ買ったんですが、本体丸々袋に入ってる潔さに思わず笑ってしまいました。・・・まさか令和の世になっても水泳部が充実するとは(笑)

最近色々とあって精神的に落ち込んでいるのですが、
ジオン水泳部の思わぬ襲来により元気を貰えました。
やっぱ、水泳部は癒しですねぇ。

そういえば、コンバージの最新弾のアッガイ買ったんですが、
本体丸々袋に入ってる潔さに思わず笑ってしまいました。

・・・まさか令和の世になっても水泳部が充実するとは(笑)

雑なサイズ比較左から・MSアンサンブル シルヴァ・バレト・サプレッサー・謎の量産型ズゴック・モビリティジョイント パーフェクトジオング・HGIBO ガンダムバルバトス(ソリッドクリア)手のひらサイズだらけで、HGでも小さい部類のバルバトスが見切れる事態に(笑)

雑なサイズ比較

左から
・MSアンサンブル シルヴァ・バレト・サプレッサー
・謎の量産型ズゴック
・モビリティジョイント パーフェクトジオング
・HGIBO ガンダムバルバトス(ソリッドクリア)
手のひらサイズだらけで、HGでも小さい部類のバルバトスが見切れる事態に(笑)

過去の僕よ、一体どこで買ったんだ・・・

コメント

  1. なんですかね、このズゴック?😅 しかし、よく動く…(笑)

    • 夏乃 2年前

      tomさん、コメントありがとうございます。
      ほんと良く動きますコレ。びっくりする。

      2005年にガチャで販売された「HMSセレクション2」に収録されてた量産型ズゴックらしいです。
      多分、当時ガチャで見かけて適当に回したものだと思いますが、気付いたら引き出しに居たレベルで購入した記憶がないです(笑)

  2. お初です。
    ガチャガチャのHMSセレクションとかいう半完成品、可動の物かと思われ。
    もしくは足裏マグネットで冷蔵庫やなんかにくっつく食玩?

    • 夏乃 2年前

      ふれでぃ~さん、お初です。
      コメントありがとうございます!
      頂いた情報を元に調べたら、2005年製の「HMSセレクション2」の量産型ズゴックでした。税抜き300円らしいです(⁉)

7
ヴィヴァナーンガンダム

ヴィヴァナーンガンダム

Vtuber「奏宙(かなぞら)ヴィクシー」さんの企画「#ヴィ…

2024年最新作
7
モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイント パーフェクトストライクルージュ

モビリティジョイントガンダムVol.6 No.02+No.0…

8
ビルドストライクエクシードギャラクシー

ビルドストライクエクシードギャラクシー

ENTRY GRADEビルドストライクエクシードギャラクシー…

8
HGUC 百式

HGUC 百式

HGUC No.005 百式1999年10月発売 定価1,6…