色鉛筆イラスト風ガンダム(組み立て体験会Ver.)

  • 1016
  • 8

以前配布でいただいた エコプラRX78-02 ガンダム 組み立て体験会ver. を色鉛筆画風の塗装にしてみました。

せっかくもらったので何か新しい表現で思い、手軽にできそうな色鉛筆という画材で試してみました。

エコプラだったので色を整えるのと、色鉛筆の色が付きやすいようにランナーのまま Mr.ホワイトサーフェイサー1000 を直接吹き、
その後組み立て
→エッジにマッキーで線を引き
→色鉛筆で彩色
→それっぽいところに通常の鉛筆で陰影描きこみ
→水性プレミアムトップコートつや消し で保護
という手順で作成しました。

 

正直、改善点は多々あります……・黒マッキーはみ出しまくり・色鉛筆の色の乗りが悪かった → 色鉛筆が安物だった?サフを500にした方がよかった?でもタダでもらったキットだと失敗しても精神的ダメージは少なくて済むので、気軽にできてよかったです。このキットは最近のガンプラと比べてしまうと可動があまりないので、ポージング等はせず写真も2枚だけです。 

正直、改善点は多々あります……

・黒マッキーはみ出しまくり
・色鉛筆の色の乗りが悪かった → 色鉛筆が安物だった?サフを500にした方がよかった?

でもタダでもらったキットだと失敗しても精神的ダメージは少なくて済むので、気軽にできてよかったです。

このキットは最近のガンプラと比べてしまうと可動があまりないので、ポージング等はせず写真も2枚だけです。

 

色鉛筆で塗ってみた

コメント

  1. 本当に絵だと錯覚しました。素敵な作品です。

  2. Fujiwara 2年前

    普通のアニメ塗と全く違うタッチに感服。これ、絵画的センスがないと絶対できないと思います。またトップ写真の背部の”影”が素晴らしい…。

    • ありがとうございます!あんまり絵は得意ではないですが……お、俺に隠された才能が!?
      背部の影は俯瞰で撮影したらたまたま入った影なのですが、確かに言われてみると妙な威圧感のようになって味がありますね(surprised)

  3. meg-ocero 2年前

    絵お上手ですね☺️
    えっ?ガンプラ…まさかそんな…えっ!

    • 「えっ!?絵っ!?」っていう風に見えたのなら作った甲斐がありますー!
      なんとなくで写真撮ってもなかなか絵には見えなくて苦労しました…(cry)

  4. おお、見たことない塗り方
    アニメ塗りとはまた別な味わいがあって良いですね。
    自分も真似してみたいです。

    • コメントありがとうございます!
      ぜひぜひ真似してみてくださいっ!って言っても僕もどこかで見た作例の真似なんですけどね(laugh)

7
ガンダムアーティファクト ウイングガンダム

ガンダムアーティファクト ウイングガンダム

ガンダムアーティファクトのウイングガンダムを陰影マシマシ風で…

5
ガンプラくんチョコレート

ガンプラくんチョコレート

バレンタインという事で、smartの付録の「未開封」のまま素…

3
ガンプラくん未塗装未開封

ガンプラくん未塗装未開封

smartの付録「ガンプラくん」です。以前EG RX78-0…

9
HG ガンダムバルバトスルプス ちょいメカニクス

HG ガンダムバルバトスルプス ちょいメカニクス

HG ガンダムバルバトスルプス をちょっと改造したり部分塗装…