全身可動 コレンカプル

  • 4056
  • 58

一番好きな作品ターンAガンダムの、一番好きなMSモビルカプルが、一番活躍した姿コレンカプル。
放映当初から作りたかったものの、キット化されることもなければ、自分で作る技術もなく…いつの日にかとモビルカプルを積みプラに加えたのは10年以上前のこと。
そろそろ行けるのでは?と思い切り、遂にお披露目となりました!😆

無印キットではあれど初期のHGよりよほど新しいこともあり、スタイルは申し分なし。可動箇所20(多分)も十分な水準でしょう…これがモビルカプルでなければ。

無印キットではあれど初期のHGよりよほど新しいこともあり、スタイルは申し分なし。
可動箇所20(多分)も十分な水準でしょう…これがモビルカプルでなければ。

水泳部伝統のフレキシブルアームを備えたモビルカプルの可動箇所は並のMSの比ではないのですが、ま〜ったく動きません!😫という事で、腕を節ごとに切断してボールジョイントを仕込み、劇中で特徴的なグネグネ動きを、太腿はボールジョイント4つを連結したフレームに、ガンタンクの車輪を加工した輪っかを被せたものに置き換え、可動域を大幅改善。足裏のクローも独立して動き、斜めに足をついても複数のクローが接地するよう改修しました。結果、片足で立ち、手足で表情を伝えられる機体に生まれ変わりました!😃

水泳部伝統のフレキシブルアームを備えたモビルカプルの可動箇所は並のMSの比ではないのですが、ま〜ったく動きません!😫
という事で、腕を節ごとに切断してボールジョイントを仕込み、劇中で特徴的なグネグネ動きを、太腿はボールジョイント4つを連結したフレームに、ガンタンクの車輪を加工した輪っかを被せたものに置き換え、可動域を大幅改善。
足裏のクローも独立して動き、斜めに足をついても複数のクローが接地するよう改修しました。
結果、片足で立ち、手足で表情を伝えられる機体に生まれ変わりました!😃

カプルとして満足なレベルになったものの、コレンカプルにするにはウォドムハンドとミンチドリルが欠かせません。これがまた全くキット化されてない…無ければ作るのがモデラー!😆という事でプラ板工作です。大きなパーツが末端に付くので、少しでも軽くすべくパテは封印、プラ板箱組みで再現しました。折角なので全ての指に関節を仕込んでいます。足の爪も同様にプラ板箱組で作り直しています。

カプルとして満足なレベルになったものの、コレンカプルにするにはウォドムハンドとミンチドリルが欠かせません。
これがまた全くキット化されてない…無ければ作るのがモデラー!😆という事でプラ板工作です。
大きなパーツが末端に付くので、少しでも軽くすべくパテは封印、プラ板箱組みで再現しました。
折角なので全ての指に関節を仕込んでいます。
足の爪も同様にプラ板箱組で作り直しています。

古いキットですが、モールドはしっかりしています。しかしパーツ数が少ないので、表面に刻まれているだけで、ちょっと寂しい…気になるモールド各種を別パーツに置き換える改修を中心に、奥行き感の追加を狙いました。耐圧殻にパネルラインは追加したくないので、置き換えパーツは金属色を多用してアクセントにしています。・モノアイはプラパイプにネオジム磁石、銀シー ル、Hアイズを重ねたものに置き換え。 磁石挟み込みで自由に動かせます。・胸部装甲のダクトを開口、WAVEのパーツに。・ミサイル発射管の内側の円を削り落とし、金塗 装したプラパイプに置き換え。側面に1mmプラ 棒でパイプ状のディテールも追加。・腰の動力パイプを曲げたプラ棒に差し替え。・ハンドガンのバレルをプラパイプに、腕への接 続を磁石固定に変更。・肩の㊀、スラスターをくり抜いて別パーツに。・背面スラスターをくり抜いてプラパイプに。・股間のバーニアをビルダーズパーツに置き換え ボールジョイント接続で可動式に。また、見えない部分で腰や股間等の軸も追加、変更し、最終的に可動箇所は65に増えました。

古いキットですが、モールドはしっかりしています。しかしパーツ数が少ないので、表面に刻まれているだけで、ちょっと寂しい…
気になるモールド各種を別パーツに置き換える改修を中心に、奥行き感の追加を狙いました。
耐圧殻にパネルラインは追加したくないので、置き換えパーツは金属色を多用してアクセントにしています。

・モノアイはプラパイプにネオジム磁石、銀シー
 ル、Hアイズを重ねたものに置き換え。
 磁石挟み込みで自由に動かせます。
・胸部装甲のダクトを開口、WAVEのパーツに。
・ミサイル発射管の内側の円を削り落とし、金塗
 装したプラパイプに置き換え。側面に1mmプラ
 棒でパイプ状のディテールも追加。
・腰の動力パイプを曲げたプラ棒に差し替え。
・ハンドガンのバレルをプラパイプに、腕への接
 続を磁石固定に変更。
・肩の㊀、スラスターをくり抜いて別パーツに。
・背面スラスターをくり抜いてプラパイプに。
・股間のバーニアをビルダーズパーツに置き換え
 ボールジョイント接続で可動式に。
また、見えない部分で腰や股間等の軸も追加、変更し、最終的に可動箇所は65に増えました。

バッカモぉン!そういうことを言うから素人だってんだ!戦士たる者の生き様を後世に伝えい!ブースターにされたソシエとメシェーのカプルはハロをそれっぽく加工しました。初めて煙に綿を使ってみましたが、境界が不明瞭なので、背景合成には向かないですね😅2機のガンダムが最終決戦を繰り広げる上空に殴り込む水陸両用機!

バッカモぉン!そういうことを言うから素人だってんだ!戦士たる者の生き様を後世に伝えい!

ブースターにされたソシエとメシェーのカプルはハロをそれっぽく加工しました。
初めて煙に綿を使ってみましたが、境界が不明瞭なので、背景合成には向かないですね😅

2機のガンダムが最終決戦を繰り広げる上空に殴り込む水陸両用機!

こぉの、窓枠がぁぁぁ!すれ違い様にメリーベルのバンデットを一撃粉砕!エフェクトと砕けた窓枠は透明プラ板を切り刻んで塗装しただけです。ミンチドリルを捨て再加速!

こぉの、窓枠がぁぁぁ!

すれ違い様にメリーベルのバンデットを一撃粉砕!エフェクトと砕けた窓枠は透明プラ板を切り刻んで塗装しただけです。

ミンチドリルを捨て再加速!

その金縛り状態をほどかねえと、また黒歴史が来るぞーっ!!胸部ロケット弾斉射のエフェクトは適当なミサイルにエポパテを丸めたものと透明プラ棒をつないで塗装しています。共鳴して月光蝶を振り撒くガンダムに肉薄!頭上に出てぐるりと振り返り、その股座にっ

その金縛り状態をほどかねえと、また黒歴史が来るぞーっ!!

胸部ロケット弾斉射のエフェクトは適当なミサイルにエポパテを丸めたものと透明プラ棒をつないで塗装しています。

共鳴して月光蝶を振り撒くガンダムに肉薄!
頭上に出てぐるりと振り返り、
その股座にっ

ロケットパぁぁぁンチっ!!渾身のロケットパンチが空を裂き、ガンダムの暴走を止めるも…ターンAだって…時代を拓けるはずだぁぁぁッ!以下制作工程です。

ロケットパぁぁぁンチっ!!

渾身のロケットパンチが空を裂き、ガンダムの暴走を止めるも…

ターンAだって…時代を拓けるはずだぁぁぁッ!

以下制作工程です。

素組です。スタイル◎、モールド○、可動×。塗り分けを配慮していないパーツ構成や、ど真ん中の合わせ目はいかにも旧キットです。

素組です。スタイル◎、モールド○、可動×。
塗り分けを配慮していないパーツ構成や、ど真ん中の合わせ目はいかにも旧キットです。

各所のボールジョイントは、HOBBY BASEのボールジョイントミニを使用。凹パーツのピンをカットし、底面に穴を開けて◯パーツを接着。コレを4つ繋いで、キットの外装を切り離したものを被せて腕を構成しました。非常に堅い素材で抜群の保持力なので、関節がダレる心配がありません。それはもう一度はめたら二度と外せないほどで、仮組後に切開する羽目になりました。以後は凹の端をカットして保持力を調整、パッケに上級者向けと書いてありました。ナルホド…😅

各所のボールジョイントは、HOBBY BASEのボールジョイントミニを使用。
凹パーツのピンをカットし、底面に穴を開けて◯パーツを接着。コレを4つ繋いで、キットの外装を切り離したものを被せて腕を構成しました。

非常に堅い素材で抜群の保持力なので、関節がダレる心配がありません。
それはもう一度はめたら二度と外せないほどで、仮組後に切開する羽目になりました。
以後は凹の端をカットして保持力を調整、パッケに上級者向けと書いてありました。ナルホド…😅

腿は内部フレームに装甲が2つだけ申し訳程度に付いている構成で、このデザインのまま可動化は難しかったので、手元の余剰パーツからガンタンクの車輪をくり抜いて整形したものを外装に使用、フレームは腕と同様にボールジョイント連結しました。

腿は内部フレームに装甲が2つだけ申し訳程度に付いている構成で、このデザインのまま可動化は難しかったので、手元の余剰パーツからガンタンクの車輪をくり抜いて整形したものを外装に使用、フレームは腕と同様にボールジョイント連結しました。

ウォドムハンドはプラ板を貼り合わせてプラ棒で連結した指に、箱組みしたカバーを被せました。カバーが関節を挟む事でプラ棒が抜けません。指の付け根はボールジョイントなので、指の股も開きます。

ウォドムハンドはプラ板を貼り合わせてプラ棒で連結した指に、箱組みしたカバーを被せました。
カバーが関節を挟む事でプラ棒が抜けません。
指の付け根はボールジョイントなので、指の股も開きます。

キットは足首から下が一体整形、ベタ足以外のポーズを取ると飛び出した爪の1点のみが接地し、足全体が浮いてしまいます。見映えしないので足首からカバーになる部分のみ残し、爪や足裏を切除。ジョイントパーツをまとめた基礎パーツと各爪をプラ板等で自作しました。カバー内に収める分手より苦労しましたが、斜めに足を置いてもしっかり接地し、片足立もできるようになりました!😆

キットは足首から下が一体整形、ベタ足以外のポーズを取ると飛び出した爪の1点のみが接地し、足全体が浮いてしまいます。
見映えしないので足首からカバーになる部分のみ残し、爪や足裏を切除。ジョイントパーツをまとめた基礎パーツと各爪をプラ板等で自作しました。
カバー内に収める分手より苦労しましたが、斜めに足を置いてもしっかり接地し、片足立もできるようになりました!😆

ミンチドリルは円錐ベースの複雑な形状の再現に頭を悩ませましたが、リング状のパーツ2つの内側に貼った6枚のプラ板の端に角プラ棒でまず窪みを作り、プラ棒の上にたわませたプラ板を貼って、後はヤスリで角を落としました。24個のギザ歯を1日4個ずつ、地道に箱組みしました。😁

ミンチドリルは円錐ベースの複雑な形状の再現に頭を悩ませましたが、リング状のパーツ2つの内側に貼った6枚のプラ板の端に角プラ棒でまず窪みを作り、プラ棒の上にたわませたプラ板を貼って、後はヤスリで角を落としました。
24個のギザ歯を1日4個ずつ、地道に箱組みしました。😁

機体色はほぼ赤一色で、立体物としては物足りなく感じたので、黒、小豆色、フレイムレッドを重ね、グラデで変化を付けました。1日限りの機体なので、ウェザリングは普段よりグッと抑えて先端部だけ軽めに汚しています。

機体色はほぼ赤一色で、立体物としては物足りなく感じたので、黒、小豆色、フレイムレッドを重ね、グラデで変化を付けました。
1日限りの機体なので、ウェザリングは普段よりグッと抑えて先端部だけ軽めに汚しています。

加工前写真もろもろです。今回の合成加工は控えめなので、あまり変わり映えないです。以上、長文にお付き合い頂けた方、ありがとうございました。思い入れが強すぎて文章量が酷いことになっていますが、手を入れた箇所が多すぎて整理がつきませんでした。個人的には大満足の作品になりましたが、しっかり読んで頂いた方には申し訳ないです。今後ターンXやターンAも加えて、ひとつの世界観をまとめた作品に昇華させたいと思っているのですが、次作は別の作品で一旦肩の力を抜こうと考えています。

加工前写真もろもろです。
今回の合成加工は控えめなので、あまり変わり映えないです。

以上、長文にお付き合い頂けた方、ありがとうございました。

思い入れが強すぎて文章量が酷いことになっていますが、手を入れた箇所が多すぎて整理がつきませんでした。
個人的には大満足の作品になりましたが、しっかり読んで頂いた方には申し訳ないです。

今後ターンXやターンAも加えて、ひとつの世界観をまとめた作品に昇華させたいと思っているのですが、次作は別の作品で一旦肩の力を抜こうと考えています。

65箇所可動!自作パーツ多数!カプル愛を詰め込みました!!

コメント

  1. アイギス 12か月前

    これほんとに凄いですね!
    ストーリーからここまで見ましたが、出来もこだわりも半端ないです(*´∀`*)
    良い作品をありがとうございます✨

    • ろぶやん 12か月前

      後追いでストーリーも追って頂いたんですか?恐縮です!
      過去1でこだわった作品なので、そう言っていただけると本当に嬉しいです😃

  2. JIGOCK 12か月前

    圧倒的素敵すぎるカプルですね!
    自分も仮組までは終わってて箱に休眠状態なのですが、手足のジョイント作例拝見してやる気でちゃったのでがむばってみます!!
    ハンド製作のレベル高すぎて自分には無理っ!ポイですが、いつか見習ってみたいです!
    圧倒的最高です!!

    • ろぶやん 12か月前

      コメントありがとうございます。
      レアキットですので作らないのは勿体無いです!
      JIGOCKさんのカプル楽しみにしています😃

  3. 愛に溢れる改造、それを可能にする技術!!本当に素晴らしいですね!
    正直カプルの事は存じ上げませんが凄い完成度でカッコかわいいです✨

    • コメントありがとうございます。
      カプルの可愛さはこんなものじゃないので、機会があれば是非見てほしいです!
      緑の方はパイロットも可愛いですよ!😊

  4. モビルカプルは作りたいキットの一つでして、手足のボールジョイント化とても参考になりました!!

    • コメントありがとうございます。
      干し芋さんのカプル楽しみです!
      同じボールジョイントを使用される場合は、とにかく固くて外せなくなる点にご注意下さい😅

  5. Fujiwara 1年前

    “両棲MSの手脚をどこまで”は、ガンプラモデラーの命題の一つと思いますが、見事に極められたのでは!? ◎パーツのディテールアップも小気味よくてグッドですね。

    • コメントありがとうございます。
      カプルは水陸両用の中でも特に手足の動きが特徴的なので、こだわり抜きました😃

  6. meg-ocero 1年前

    毎度ながらの細部ね作り込み、素晴らし過ぎます!
    作品内では一風変わった機体であるはずなのに、主役級に格好良く見えますね😆

    • コメントありがとうございます。
      コレンカプルは主役よりカッコ良い(断言)ので、そのまま作っただけですよ😁

      • meg-ocero 1年前

        好きな人には怒られるかもしれないですが、主役機がお髭の守り神ですしね😅
        いや…自分も好きですよw

  7. hidetan 1年前

    作品完成!おめでとう御座います!🥳
    とてもカッコイイですね!🤗
    とにかくすごいです!😆
    私テンション上がってしまいました!
     大きな大きなカプル愛伝わりました🤗とても素敵な作品拝見させて頂き
    ありがとうございます!😁

    • コメントありがとうございます。
      ベタ褒め頂き恐縮です😊
      テンション上がってもらえて嬉しいです!

  8. ModelerT 1年前

    完成おめでとうございます!
    一つのキットをこれだけ作り込めるのは凄いですね!憧れます😊
    作品はもちろん素晴らしい出来で、写真や文章からも強い思いが伝わってきました!

    • コメントありがとうございます。
      思いが溢れ過ぎていて、1日経って見返すと恥ずかしくなってきました😅

  9. 完成おめでとうございます!
    あのカプル改ですね!!
    赤オニのこん棒、ミンチドリル、そしてロケットパンチ!カッコイイ✨
    赤い塗装にブレードアンテナと、どこかで見たようなスタイルがw原作通りで素晴らしいです^ ^ノ

    • コメントありがとうございます。
      赤いツノ付きにロケットパンチと、ファンサに溢れた素晴らしい機体ですよね😄
      原作に忠実ではないのですが、イメージを崩さない良い塩梅に収められましたかね。

  10. 完成おめでとうございます!
    可動域、ディテールともに素晴らしいです!
    魅入ってしまいました!

  11. ヤマメ 1年前

    遂に完成ですね、おめでとうございます。
    ストーリーで見ていて、可動域が凄い事になってるな!とは思ってましたがプロポーションが崩れずカッコいいのも凄い
    各所のディティールの金色のアクセントも良いし、外殻にパネルラインを入れない拘り良いですね
    カプル=ソシエ嬢で可愛いイメージだったのですが、コレンカプルは格好いいですね

    • コメントありがとうございます。
      カプラらしいコミカルなポーズも撮っていたのですが、コレンカプルのイメージではないので、今回はカッコつけました😁
      いつかソシエ嬢版も作りたいですね。

  12. 10年越しの完成おめでとうございます!
    可動とディテールにこだわったコレンカプル迫力満点です☺️
    10年間培った作製技術の集大成みたいな感じで本当に凄いですね。
    自分も作りたいモノが作れるようになるやように頑張っていきたいと考えされせられる作品でした😃

    • コメントありがとうございます。
      去年は速く、今年はじっくりを目標にしているので、今回は切り替えの今回は、積年の思いも含めてまさに集大成になりました😊
      今回だけで終わらないよう、私も頑張ります!

  13. 梅貞 1年前

    熱い!そしてディテールも凄い!!
    コレンカプルが大好きな私としては
    立体化して欲しいと思う(思い続ける)「理想の形」に見える素晴らしい作品(ご馳走)であります!
    コメント書かずにはいられない、眼福眼福

    ご馳走様でした(*´꒳`*)

    • コメントありがとうございます。
      共に歯痒い思いをしている方に喜んで頂けて嬉しいです。
      理想の形なんて言われたら舞い上がりますね😆

  14. 失礼します。完成お疲れ様でした。 凄まじい可動箇所!!😲そして、劇中よりも活躍しているアップ写真。深海よりも深い『愛』が十二分に感じられました。

    • コメントありがとうございます。
      可動箇所はやってる内に楽しくなってどんどん増えてしまいました😅
      バーニアまで動かなくても…思うのですが、股間のメインバーニアが4個バラバラに向いてるのがもったいなくて、推力を一方向に束ねるように動かせます。
      写真に活かせなかったのが悔しいです。

  15. いつになったらHGで出してくれるのかと思い続けるカプル好きですが、素敵すぎる仕上がりですね!
    キットが手に入ったら真似してみたいです(^^)

    • コメントありがとうございます。
      同志がいて嬉しいです😆
      5日カトモアさんのカプルが投稿される日を楽しみにしています!

  16. 完成お疲れ様でございます😊
    完成機体を拝見しただけでは、自作部分が全くわかりません。圧巻でございます。後の記述や製作風景を拝見し、驚きを隠せません。
    アーム部分は細かくて正確なパーツ製作を要求されるかと思いますが、見事でございます。
    胸部の内部改修と見事でございます。
    ターンAガンダムをしっかり見た事がないので、劇中の様子を想像しながら拝見できませんが、作品から、ろぶやんさんの愛情が伝わってまいります😊

    • コメントありがとうございます。
      絶賛頂き嬉しいです😊
      機会があったら是非観てくださいターン A!

  17. tamama 1年前

    ターンエーは視聴してないので詳しくないですが、可愛い&カッコ良いですね〜
    ウォドムハンド自作…すごすぎる😭
    HGUCのカプール発売!と贅沢ははいわないから、旧キットのカプルでも良いので再販してほしいです😅

    • コメントありがとうございます。
      ターン Aは疲れた大人に癒しのひとときを提供してくれる名作なので是非。
      ほんとに早く再販して欲しいです😆

  18. ape100 1年前

    いつもながら素晴らしい作品ですね。😄
    私はこのMSよく知らないのですが内容を見る限り、これだけの改造ができたら凄いなと思います。
    今なら行けるのでは?が完全に行けたようですね。
    完成お疲れ様でした。🙇

    • コメントありがとうございます。
      慎重に待って正解でした😄
      ちょっと背伸びした感もありますが、得るものの多い作品になりました!

  19. 74120’5 1年前

    今見ると、水星のチュチュは、コレンやソシエとモビルカプルをオマージュしたキャラ? そんなふうに見えてきます。

    • コメントありがとうございます。
      2期でミンチドリル背負ってきたら面白いですねw
      チュチュならみんな喜びそうです😃

  20. TOMSIM 1年前

    いやこちらはホント凄いですね。あの武器持って片足立ちで保持するとか凄いな・・・。私なんかが作るものは可動追加するとヘナヘナですよ。
    指の可動も素晴らしいですが、武器の箱組みがまた・・・w さすがの出来栄えだと思います。素晴らしいです。

    • コメントありがとうございます。
      ストーリーからベタ褒め頂き嬉しいです。モチベになりました😆
      ミンチドリルは途中でこの組み方を思いついたので試作品を途中で捨てる羽目になりましたが、完成度上がってお気に入りです!

  21. Sont@ 1年前

    カプル愛が炸裂してますねっ!愛ゆえのコダワリが半端ない!
    作業は大変そうですが、楽しかったんでしょうね~😄

    • コメントありがとうございます。
      楽しかったですよ!ギザ歯箱組以外は😁
      同じ作業の繰り返しはすぐに飽きる性分なので、小分けにしてなんとかw
      完成した後になればやって良かったと思えますね!

  22. ホントに愛ですね、愛!とてつもない愛を感じました!

    • コメントありがとうございます。
      まさしく愛です!😆
      好きな機体を作るのはほんとうにたのしいですね!

  23. gtarou 1年前

    お邪魔します♫
    最終決戦Verのカプルブースターはどうするのかな?
    とスクロール!おおっ距離を取った仕様ですがケアしているのは
    流石デス(笑)コレン軍曹推しの自分には何よりのサプライズです(笑)

    • コメントありがとうございます。
      キットが入手できたらソシエ&メシェーまで作りたいのですが…苦し紛れながらもブースターのシーンは外せませんでした😁

  24. naming 1年前

    ろぶやんさん、コメント失礼します。
    まさかカプルがここまで可動するようになるとは😲!ミンチドリルや各武装を構えた姿がバッチリ決まってカッコいいです😆
    コレンカプルを見てると、∀の終盤を思い出して懐かしく、なんとなくしんみりきます😌

    • コメントありがとうございます。
      セリフやポーズの確認に最後の2話を繰り返したのでよく分かります。
      エンディングは何度見ても目頭が熱くなります🥹

  25. シブ 1年前

    おおぉー

    遂に!!
    めちゃくちゃカッコいい仕上がり!

    エフェクト含めロケットパンチ最高!!

    小さい仲間達もいい味でてますねっ

    • ストーリーから頻繁にコメントいただきありがとうございます。
      小さいカプルはワンオフの使い捨てなので雑な作りですが、カプルを連想する記号が加わったら途端に思い入れが😁
      その内ちゃんと完成させるかもしれませんw

  26. 完成おめでとうございます。とてもカッコいいです!
    ウォドムハンド、ミンチドリルのスクラッチの精度に驚かされました

    • コメントありがとうございます。
      手に持ってまじまじと見られなければまぁ😅と言ったところですが、今の自分の精一杯は詰め込めました。

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

レディ・プロスペラ

MP-02A〔C〕ハンマーヘッド

すーぱーふみなちゃん殲滅小型メイドver.

ビルドシリーズコン
15
表情自在!制服化はいぱーギャン子

表情自在!制服化はいぱーギャン子

Please set your Gun-Pla!「Rギャギャ…

2024年最新作
17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

幼少時から正直ジオングは好みではなかったのですが、RGジオン…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…

9
ガンプラくん 全身可動化&ハッチオープン改修

ガンプラくん 全身可動化&ハッチオープン改修

ガンプラくんに関節を追加、ハッチオープンのディテールを足して…