ガンダムアーティファクト Zガンダム改造 ストライクゼータ

  • 10504
  • 13

ガンダムアーティファクトのZガンダムを改造して、ストライクゼータにしてみました。

たまたまつくり始めたらコンテストがスタートしたので参加してみましたが、鳴かず飛ばずでした。

その後、ヤフオクで無事に落札していただきました。
利益率は過去No.1でした!

最近は(私にしては)大掛かりな工作が多かったので、気楽につくれるモノと言うことで着手しました。でも結局、色々と手を加えてしまいました…。

最近は(私にしては)大掛かりな工作が多かったので、気楽につくれるモノと言うことで着手しました。

でも結局、色々と手を加えてしまいました…。

ディテールは彫り直し、広めの面はフラットに整面しました。目立つ合わせ目は消しています。本体は全塗装しています。サフ・ホワイト・一部のブルーはエアブラシで塗装し、残りは筆塗り、ツヤ消しトップコートはエアブラシです。

ディテールは彫り直し、広めの面はフラットに整面しました。
目立つ合わせ目は消しています。

本体は全塗装しています。
サフ・ホワイト・一部のブルーはエアブラシで塗装し、残りは筆塗り、ツヤ消しトップコートはエアブラシです。

手持ちの水転写式デカールを貼り付け、トップコートして、ツインアイとトサカの前後カメラ、胸のセンサーにラピーテープを貼っています。一応うまく光があたればキラッと反射してくれます。が、小さいです。あと、接着面が小さいので剥がれる可能性はあります。

手持ちの水転写式デカールを貼り付け、トップコートして、ツインアイとトサカの前後カメラ、胸のセンサーにラピーテープを貼っています。

一応うまく光があたればキラッと反射してくれます。が、小さいです。
あと、接着面が小さいので剥がれる可能性はあります。

もともとスタイルは良いですが、脚が平行に揃っているのと、アゴが上がっているのが気になったので加工しました。その他の改修ポイントです。・アンテナが前に飛び出し過ぎているので、薄くして額にフィット・トサカを後方にボリュームアップ・頭頂部を削って前後に長く見えるように・前腕の四角いブロックが欲しかったのでプラ板で追加・右腕はまっすぐに加工し、拳はランチャーから切り離して再構築・胸ダクト下のプレートをプラ板で追加・足首前面のアーマーが丸いので、四角く整形・ウイングバインダーの翼をカットし、1段展開されているところをカットして再接着し、収納状態に

もともとスタイルは良いですが、脚が平行に揃っているのと、アゴが上がっているのが気になったので加工しました。

その他の改修ポイントです。
・アンテナが前に飛び出し過ぎているので、薄くして額にフィット
・トサカを後方にボリュームアップ
・頭頂部を削って前後に長く見えるように
・前腕の四角いブロックが欲しかったのでプラ板で追加
・右腕はまっすぐに加工し、拳はランチャーから切り離して再構築
・胸ダクト下のプレートをプラ板で追加
・足首前面のアーマーが丸いので、四角く整形
・ウイングバインダーの翼をカットし、1段展開されているところをカットして再接着し、収納状態に

ストライクユニットはプラ板でスクラッチしました。安定するように右肩と前腕の2点に真鍮線で固定してあります。特徴的なハニカム状のディテールは0.1mmのプラシートで再現しました。裏面には0.3mmプラ板でつくったシイタケモールドを入れてあります。また、本体のサイドスカートにはビームカノンを真鍮パイプで追加しています。全体的に設定画通りではありませんが、雰囲気は出せたかと思います。

ストライクユニットはプラ板でスクラッチしました。

安定するように右肩と前腕の2点に真鍮線で固定してあります。
特徴的なハニカム状のディテールは0.1mmのプラシートで再現しました。
裏面には0.3mmプラ板でつくったシイタケモールドを入れてあります。

また、本体のサイドスカートにはビームカノンを真鍮パイプで追加しています。
全体的に設定画通りではありませんが、雰囲気は出せたかと思います。

 また、アクションベースの一部を加工して台座をつくりました。丸穴にはダクト等のディテールを追加しています。台座にマグネット、足裏に鉄の棒を仕込んでおり、力は弱いですが保持されます。台座の端を5mmほど浮かせても、本体が倒れることはありません。(それ以上の傾きには耐えられません)

 また、アクションベースの一部を加工して台座をつくりました。
丸穴にはダクト等のディテールを追加しています。

台座にマグネット、足裏に鉄の棒を仕込んでおり、力は弱いですが保持されます。
台座の端を5mmほど浮かせても、本体が倒れることはありません。(それ以上の傾きには耐えられません)

ベースの一部と追加ディテールを塗装し、スミ入れ、水転写式デカールやレッドポイント(と言ってもただの赤いホイルシール)を貼り、ツヤ消しトップコートしています。要するに簡単フィニッシュです。

ベースの一部と追加ディテールを塗装し、スミ入れ、水転写式デカールやレッドポイント(と言ってもただの赤いホイルシール)を貼り、ツヤ消しトップコートしています。

要するに簡単フィニッシュです。

製作途中の状態です。白い部分はプラ板です。シールドはまだ形を調整する前の初期状態です。こんな感じでプラ板を貼り合わせてつくりました。

製作途中の状態です。
白い部分はプラ板です。

シールドはまだ形を調整する前の初期状態です。
こんな感じでプラ板を貼り合わせてつくりました。

背中側と、台座の加工が入った状態です。ウェーブさんのプラパイプと、コトブキヤさんの丸モールドを使っています。

背中側と、台座の加工が入った状態です。

ウェーブさんのプラパイプと、コトブキヤさんの丸モールドを使っています。

お約束のエナメル塗料のビンとの比較。写真の画像で拡大すると細かい粗は色々と見えてしまいますが、現物は小さいので気になりにくいと思います。

お約束のエナメル塗料のビンとの比較。

写真の画像で拡大すると細かい粗は色々と見えてしまいますが、現物は小さいので気になりにくいと思います。

小さくて大変でしたが、楽しくつくることが出来るキットでした。一度、額のアンテナが手元から飛んだときは焦りましたが、無事に見付かりました。あと、今回からグレーのグラデーションの背景紙を導入しました。前回のアレックスで、ホワイトバックで白い被写体は難しいと痛感したので。次はまたMGで少し手のかかるものをつくろうと思っています。ご覧いただきありがとうございました。

小さくて大変でしたが、楽しくつくることが出来るキットでした。

一度、額のアンテナが手元から飛んだときは焦りましたが、無事に見付かりました。

あと、今回からグレーのグラデーションの背景紙を導入しました。
前回のアレックスで、ホワイトバックで白い被写体は難しいと痛感したので。

次はまたMGで少し手のかかるものをつくろうと思っています。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. おおー、細かい上に丁寧ですね!
    ディスプレイもかっこいいです!

    • yasutatsu 11か月前

      ありがとうございます!
      小さすぎて大変でしたが、楽しくつくれました。が、しばらくは大きいモノをつくろうと思います…。

  2. Sont@ 12か月前

    フォローありがとうございます!
    アーティファクトとは思えないクオリティの作品にただただ感動するばかりです✨
    他の作品も拝見させて頂きましたが、どれも丁寧な工作と清潔感のある作風で素敵ですね😄
    これからもよろしくお願いいたします🙇

    • yasutatsu 12か月前

      コメントありがとうございます!
      汚す度胸が無いので、基本はベタ塗りです。
      クリーンな仕上げが好み、と言うことでごまかしています。

      こちらこそよろしくお願いいたします。

  3. ストライクユニット作っちゃったんですかーすごっ😆
    めちゃカッコイイです❗

    • yasutatsu 1年前

      ありがとうございます!
      このサイズだから何とかなった感じです。
      勝手ながらマッドさんのストライクも参考にしております。

  4. コメント失礼します。シールドが1から作ったとは思えないくらい精巧な造形ですね😳!塗装と墨入れも綺麗でとてもかっこいいです👍️

    台座のベースの発想にも驚きました!家に同じ物があったのでマネして作ってみようかなと思います💡

    • yasutatsu 1年前

      ありがとうございます!
      みるくマンジュウさんのアトラスやZプラスにもかなり触発されています。
      シールドはもう少しアーティファクトっぽくゴテゴテにすればよかったかな、と思っています。
      台座は4年くらいジャンクボックスで眠っていましたが、やっと日の目を見ることになりました。

  5. @244 1年前

    アーティファクトだと忘れる程の完成度ですね😭

    • yasutatsu 1年前

      ありがとうございます。
      でも、これ以上寄ると色々と見えてしまうので、似たような画像だらけになっています…。

      しかし、@244さんのサイコ・ザクは最高です!

  6. Kaishi-Den 1年前

    ウギャー、かっこいいですね!
    胸のブレード 足首カバーの鋭角化、前腕のブロック再現など、ゼータとしては欠かせないアイコンを網羅されてるのですね。
    コンテストの結果が出る前に売っぱらってしまうなんて(泣)

    • yasutatsu 1年前

      コメントありがとうございます。
      なるほど。確かにコンテスト終わってからでも良いですね。
      そうしてみます!

      • Kaishi-Den 8か月前

        スゴい額で売れたのですね。
        ガンスタよりもヤフオクの方たちのほうが見る目がありますね。
        パッと見の人気と身銭を切る方々との着眼点は別次元で興味深いです。
        あれ?もっと評価されてイイはずなのに?と感じていた作品がものすごく高値がついていたので、だよね、と安心しました。
        やはりすばらしいものはすばらしいです。

17
HGUC ZⅡ

HGUC ZⅡ

ずっとつくりたかったHGUCのZⅡをやっと入手出来たので、設…

9
MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

MG MSケージ (Mk-Ⅱ バナージ機用)

Mk-Ⅱ バナージ機とセットで製作したMSケージです。 Mk…

17
MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MG ガンダム Mk-Ⅱ バナージ機

MGのガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0を改造して、漫画「ガン…

17
1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

1/144 ネモⅢ(HGUC ネモ改造)

HGUCのネモ(ユニコーンVer.)をベースにネモⅢをつくり…