FG MS−06S型ザクⅡ 量産型カラー

  • 1568
  • 2

以前制作したFGザクをリニューアルしました。

※2024年2月18日に写真を差替えました

当初から関節(肩、股関節、足首)はポリキャップやボールジョイントを仕込んであったのですが、一部作り直しや各部のディテールアップを中心に行いました。

リニューアルに伴い、スカート部分(フロント部)の切り離し・可動化と、足の甲の切り離し・可動化も施しました。

リニューアルに伴い、スカート部分(フロント部)の切り離し・可動化と、足の甲の切り離し・可動化も施しました。

S型(シャア専用機)なので、もともと脹脛にスラスターユニットが形成されていたのですが、リニューアルに伴い、スラスターノズル※を追加しました。※旧キット06R制作時の余剰部品を整形したものまた、シールド裏面のモールドもプラ板で作成しました。

S型(シャア専用機)なので、もともと脹脛にスラスターユニットが形成されていたのですが、リニューアルに伴い、スラスターノズル※を追加しました。

※旧キット06R制作時の余剰部品を整形したもの

また、シールド裏面のモールドもプラ板で作成しました。

塗装はいつも通り筆塗りで、仕上げに艶消しのトップコートを吹いています。ガンダムデカールのほか、マーキングの一部はマスキングテープを使った手書きです。

塗装はいつも通り筆塗りで、仕上げに艶消しのトップコートを吹いています。

ガンダムデカールのほか、マーキングの一部はマスキングテープを使った手書きです。

リニューアル前です。

リニューアル前です。

どうせならと、スパイクアーマーの切り離しにも挑戦しましたが、大型化する際にエポパテを使用したので、整形するのに一苦労でした。未だにデコボコなんですが、スパイクアーマーなのでダメージを受けてデコボコになったことにしようと、最終的には妥協してしまいました。

どうせならと、スパイクアーマーの切り離しにも挑戦しましたが、大型化する際にエポパテを使用したので、整形するのに一苦労でした。

未だにデコボコなんですが、スパイクアーマーなのでダメージを受けてデコボコになったことにしようと、最終的には妥協してしまいました。

足首の関節は、市販のボールジョイントで作り直しました。また、甲の部分も切り離して、極小のボールジョイントを仕込んで可動化しています。

足首の関節は、市販のボールジョイントで作り直しました。

また、甲の部分も切り離して、極小のボールジョイントを仕込んで可動化しています。

今回も、頭部の形状には拘りました。モノアイシールドをくり抜き、ジャンクパーツを使って別パーツ化しつつ、モノアイもクリアパーツ化しました。また、モノアイシールドの左右のピラーは、ランナータグを切って作成しました。

今回も、頭部の形状には拘りました。

モノアイシールドをくり抜き、ジャンクパーツを使って別パーツ化しつつ、モノアイもクリアパーツ化しました。また、モノアイシールドの左右のピラーは、ランナータグを切って作成しました。

過去作のリニューアルも楽しいですね

コメント

  1. ろぶやん 11か月前

    コメント失礼します。
    持ちにくい形状のザクマシンガンを自然に携え、ハの字に足を開いた立ち姿は数々の改修の賜物かと思います。
    HGと並べても見劣りしない作り込み、お見事です!😆

    • ろぶやん様、コメントありがとうございます!
      FGは、各パーツの形状は非常に良いので、関節を作り直すだけでもかなり良くなると思います。
      お褒めの言葉にあるように、HG(≠UC)と同等を目標に改修しましたので、頑張った甲斐がありました!

6
HGUC Gアーマー(Gファイター&ガンダム) リアルタイプカラー

HGUC Gアーマー(Gファイター&ガンダム) リアルタイプ…

HGUC Gファイターについては先行して投稿していましたが、…

6
旧キット 1/144 FF-X7-Bst コアブースター オリジナルカラー

旧キット 1/144 FF-X7-Bst コアブースター オ…

作りかけで長期間放置してあった旧キットのコアブースターを完成…

6
HGUC Gファイター リアルタイプカラー

HGUC Gファイター リアルタイプカラー

7月の3連休から、長年積んであったHGUC Gアーマーの制作…

9
HGUC MS-06RザクⅡ

HGUC MS-06RザクⅡ

過去作のMS-06R型ザクⅡです。 改修箇所は、 ①モノアイ…