アーティファクトナイチンゲール筆塗り

  • 1016
  • 2

水性塗料の筆塗り全塗装に初挑戦してみました‼️
メカサフヘビィ塗装後、黒立ち上げ風に水性塗料を使って筆で塗装とウェザリングを行いました。

■機体正面今回はガンプラを初めて10数年ぶりの筆塗りにチャレンジ、塗料は水性塗料のファレホを使っています。アーティファクトは小さいながらに密度があってかっこいいですね。

■機体正面
今回はガンプラを初めて10数年ぶりの筆塗りにチャレンジ、塗料は水性塗料のファレホを使っています。
アーティファクトは小さいながらに密度があってかっこいいですね。

■機体背面_右側バインダー裏の増加が凄い、配管パイプなどは一部白や黄色で塗り分けで情報量を追加しています。ウェザリングの擦り切れ感が上手くいったんじゃないでしょうか?

■機体背面_右側
バインダー裏の増加が凄い、配管パイプなどは一部白や黄色で塗り分けで情報量を追加しています。
ウェザリングの擦り切れ感が上手くいったんじゃないでしょうか?

■機体背面_左側プロトペラタンクはデカール等が無いので、筆で赤いラインを書いてます。ワンポイント追加でそれっぽくなりますね。

■機体背面_左側
プロトペラタンクはデカール等が無いので、筆で赤いラインを書いてます。
ワンポイント追加でそれっぽくなりますね。

■機体背面いやぁほんと、このディティール量がたまらん!組んだだけでこの密度感が手に入るのは凄いですよね。

■機体背面
いやぁほんと、このディティール量がたまらん!
組んだだけでこの密度感が手に入るのは凄いですよね。

■硬貨を添えて...ミニチュア塗装をしたらやりたかったこと!このサイズでこのクオリティで、数百円で手に入るとは...

■硬貨を添えて...
ミニチュア塗装をしたらやりたかったこと!
このサイズでこのクオリティで、数百円で手に入るとは...

■私作のナイチンゲールとグフカスタム現在、ボークス秋葉原ホビー天国2にて開催中のファレホコンに出場中です。良かったら見に行ってみてくださいね。

■私作のナイチンゲールとグフカスタム
現在、ボークス秋葉原ホビー天国2にて開催中のファレホコンに出場中です。
良かったら見に行ってみてくださいね。

■制作工程工程はこんな感じ、ファレホを初めて使いましたが色が乗りやすくて良かったです。続けて制作過程も載せますのでよかったら見ていってください‼️

■制作工程
工程はこんな感じ、ファレホを初めて使いましたが色が乗りやすくて良かったです。

続けて制作過程も載せますのでよかったら見ていってください‼️

■メカサフ後サフ吹いただけでこのクオリティなのが凄い

■メカサフ後
サフ吹いただけでこのクオリティなのが凄い

■下塗り今回は下地の色を生かす黒立ち上げ風だったので、下地を潰さないように薄めて下塗り...初めてだったので塗料の薄め具合が難しかったです。

■下塗り
今回は下地の色を生かす黒立ち上げ風だったので、下地を潰さないように薄めて下塗り...初めてだったので塗料の薄め具合が難しかったです。

■下塗り後これはこれで渋くて良い感じ

■下塗り後
これはこれで渋くて良い感じ

■本塗り中下塗りの上にメインの赤や白、黄色をドライブラシで塗装。下地を潰さないようにしたかったけど、加減が難しい...

■本塗り中
下塗りの上にメインの赤や白、黄色をドライブラシで塗装。
下地を潰さないようにしたかったけど、加減が難しい...

■本塗り後下塗りが透けて陰影があるように見えてるかな?

■本塗り後
下塗りが透けて陰影があるように見えてるかな?

■各部部分塗装パイプやバーニア部分の部分塗装を追加、これで更に精密感が出ました。

■各部部分塗装
パイプやバーニア部分の部分塗装を追加、これで更に精密感が出ました。

■ウォッシングドライブラシで角をウェザリング後、ファレホのウォッシングカラーでフィルター、これで色味をなじませます。

■ウォッシング
ドライブラシで角をウェザリング後、
ファレホのウォッシングカラーでフィルター、これで色味をなじませます。

■艶消し後本塗りもかっこよかったけど、ウェザリング後も良い感じですね。最後まで見ていただいてありがとございます!!良かったらフォロー、いいね、感想とかお願いします。ナイチンゲールの完成ポストhttps://x.com/minato_okinaga/status/1734528526022545856?s=46良かったらいいね、リポストお願いします。模型作りながら雑談配信してるので良かったら登録、遊びに来てください。Youtubeチャンネル👇https://www.youtube.com/channel/UCLOqtncIOb51TTfX6_VfLuQ

■艶消し後
本塗りもかっこよかったけど、ウェザリング後も良い感じですね。

最後まで見ていただいてありがとございます!!
良かったらフォロー、いいね、感想とかお願いします。

ナイチンゲールの完成ポスト
https://x.com/minato_okinaga/status/1734528526022545856?s=46
良かったらいいね、リポストお願いします。

模型作りながら雑談配信してるので良かったら登録、遊びに来てください。
Youtube
チャンネル👇
https://www.youtube.com/channel/UCLOqtncIOb51TTfX6_VfLuQ

アーティファクトナイチンゲール

コメント

  1. Kaishi-Den 3か月前

    いいですねえ、存在感と重量感と。アーティファクトで汚しって、ただ汚くちゃちくなりがちで難しいと思うんですよねえ。
    それをよくまあこんなステキに…。

9
HGCEフリーダムガンダム_ディティールアップ

HGCEフリーダムガンダム_ディティールアップ

HGCEフリーダムガンダムをディティールアップをメインに、自…

6
ジム・コマンド 名も無きエース仕様

ジム・コマンド 名も無きエース仕様

MGジム・コマンドを色変えで、パーソナルカラーはあるけど名は…

8
G-セルフ_フラッグパック装備

G-セルフ_フラッグパック装備

ヘルメスの薔薇の設計図に、過去にとある旗を掲げた組織の情報が…

4
ストライク・エース

ストライク・エース

EGストライクガンダムにダイバーエースユニットを装備、付属の…