ガンダムアーティファクト・キュベレイ

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今回、アーティファクトのキュベレイ製作に挑戦してみました。プラモと比べると、とにかく部品が小さくて表面処理やディテールアップに苦労しました。

先ずは正面。ハマーン・カーン専用機と言う事で艶を出して仕上げました。塗装は、ABS割れを防ぐため、メタルプライマーをエアブラシで吹いた後、地道にマスキングテープで分けながら塗り分けを行っています。ただ、アーティファクトの様な、細かい部品が多い物にマスキングテープは、貼り付け時に折ってしまいそうで怖いですね。筆塗り推奨です。

先ずは正面。ハマーン・カーン専用機と言う事で艶を出して仕上げました。

塗装は、ABS割れを防ぐため、メタルプライマーをエアブラシで吹いた後、地道にマスキングテープで分けながら塗り分けを行っています。

ただ、アーティファクトの様な、細かい部品が多い物にマスキングテープは、貼り付け時に折ってしまいそうで怖いですね。

筆塗り推奨です。

スカート部に目視で分かるようにバーニアを取り付け。スミ入れをし易い様に筋彫りをディテール面に再度施してから塗装→スミ入れを行っています。

スカート部に目視で分かるようにバーニアを取り付け。

スミ入れをし易い様に筋彫りをディテール面に再度施してから塗装→スミ入れを行っています。

横から。内部メカは、流石に筆塗りで対応しています。

横から。

内部メカは、流石に筆塗りで対応しています。

上から。所々、水転写デカールを貼って、情報量を増やしています。

上から。

所々、水転写デカールを貼って、情報量を増やしています。

バインダー裏もしっかり塗装しました。 

バインダー裏もしっかり塗装しました。

 

黄色マル部は、ピンバイスでくり抜いてダクトを追加。キュベレイの足には、バーニアがあるのでそれっぽいディテールを追加して情報量を増やしました。

黄色マル部は、ピンバイスでくり抜いてダクトを追加。キュベレイの足には、バーニアがあるのでそれっぽいディテールを追加して情報量を増やしました。

腕の後ハメ加工。関節部の太い斜め線は、切り過ぎると手が上手くハマらなくなります。(経験談)

腕の後ハメ加工。関節部の太い斜め線は、切り過ぎると手が上手くハマらなくなります。(経験談)

塗装前。案外これだけでも見栄えは最高です。

塗装前。案外これだけでも見栄えは最高です。

他のアーティファクトと一緒にパシャリ✨アーティファクトは、素体の出来が良い分、塗装すると見た目がガラリと変わるから素晴らしいです。

他のアーティファクトと一緒にパシャリ✨

アーティファクトは、素体の出来が良い分、塗装すると見た目がガラリと変わるから素晴らしいです。

最終まで見て頂き、ありがとうございました。

コメント

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  1. u-3 9か月前

    ハイクオリティなキュベレイ…眼福です(^^)私もつい先日完成させましたがカラーリングで楽しむのが精一杯でした。
    同じものを作ったからこそわかりますが、あのサイズをマスキングするんですね…スゴイ…!

    • 綺羅(キラ) 9か月前

      コメントありがとうございます😊
      正直マスキングテープは、部品が細かすぎて折ってしまいそうで怖いです。細かい塗り分けは、筆塗りが1番ですね。

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