横浜ガンダムのドックのジオラマを作ってみました。
市販のドックと横の見学棟、ちまちま他のガンプラもしながら作っていたので1年程かかりました。
下方向から見上げるアングルで
MS目線の高さで
やや正面下から。
背景の青空はパソコンの画面。十分な広さの撮影ブースがないので最初の3枚はあのようなカット割りとなっています。
さて、見学棟はプラ板とプラ角棒で各フロアを作成。
MSドックを見ながら高さを合わせて固定。
上層の柵もプラ板で作成。奥のエレベータもプラ板で作成。1階にはロッカーも作りました。
横から。塗装後にトップコート掛けてパステルでエッジ強調しました。
ドックは市販のものを使っていますが、稼働する歩道部分はフルスクラッチで作成。左が本来の歩道で、真ん中が作成中。一番右が塗装後です。
左が元のキットで、右が手すりを追加して床を塗った状態、
ドックの背後から見るとこんな感じ
正面から見たところ。見学棟はよく見るとフロアが歪んでますね。
(なのであんまり正面から撮りたくないですね)
ドックは筆塗りに水転写デカールで階層を記載しました。
鉄道模型用の人形など配置すれば良さそうですがお金かかるし、ということで今回はこのへんで。もう少し腕が上がればまわりの建物も充実させたいですが。
今回は、ガンプラを始めた目的、念願のジオラマに着手しました。まだまだ荒いのですが全て自分で手掛けるのは良い経験でした。全部自分でやったのでクオリティも統一感がでていいですね。
プラ板にも慣れてきたので、次も背景込みで手掛けてレベルアップしていきたいと思います。
本家が終了する前までに間に合いました
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
横浜のまんまですねー!
トップ画が陸戦型ガンダムなのでどゆこと?とおもったらスクラッチですか…ロッカーまで作り込まれているのに感服です!
ありがとうございます。
ロッカーにも気付いてもらえて嬉しいです。
あのドックに別のモビルスーツ入ってたらというifを楽しもうと作ってみました。
F00のキットは陸戦型とミキシングしたので純正のF00は今ないです。
コロナを機に塗装込みでのガンプラづくりを開始。最終目標はジオラマづくり。V世代。
詰みプラが多いため、RG陸戦型ガンダムと某仮設5号機が発売されない限りは新規購入しないことを目標に作成予定だったのにダイナゼノン買っちゃったよ。
好きなMSは陸ガン、ハイゴッグ、Vだけどアナザーも好き。
RX-79[G]Ez-8 RC ガンダムEz8 大気圏突入仕…
大気圏外から飛来するアプサラスを、衛星軌道から大気圏に突入し…
RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機(1/144 …
君は青き死神と戦場を駆ける!のキャッチフレーズでお馴染み、機…
RX-79[G] 陸戦型ガンダム 都市迷彩仕様(1/144)
市街地での戦闘を想定した陸戦型ガンダムを作成しました。プラ板…
MS-06JC 陸戦型ザクⅡ 密林仕様(1/144)
HGUC オリジン版 MS-06C-6ザクⅡをベースに陸戦型…