ガンダムMK-II<アーティファクト>

  • 6000
  • 28

ガンダムMK-II Gディフェンサー装備 <アーティファクト スーパーガンダム使用>

ガンダムアーティファクトでPH-4にしてようやくMK-IIが登場。ウレシイです。

ガンダムアーティファクトでPH-4にしてようやくMK-IIが登場。ウレシイです。

PH-4パッケージの表紙絵にもなっているくらいなので代表的なラインナップなのに、強烈なRザクII人気のあおりを食らって不遇な扱いに・・・カワイソウ

PH-4パッケージの表紙絵にもなっているくらいなので代表的なラインナップなのに、強烈なRザクII人気のあおりを食らって不遇な扱いに・・・カワイソウ

だけど、こんなにかっこいいじゃないですか?

だけど、こんなにかっこいいじゃないですか?

中1の時にゼータがリアタイで放映されてたときのMK-IIの衝撃ったらありませんでした。黒いし、バーニアとかもりもりでかっこいいし。なのでG-DFCRつけちゃうと、却ってMK-IIの魅力が損なわれてしまうような・・・。

中1の時にゼータがリアタイで放映されてたときのMK-IIの衝撃ったらありませんでした。黒いし、バーニアとかもりもりでかっこいいし。なのでG-DFCRつけちゃうと、却ってMK-IIの魅力が損なわれてしまうような・・・。

なので、MK-II単体をこねくってみました。

なので、MK-II単体をこねくってみました。

●素組の立ち姿はアホっぽいので、アルミ線を使って股関節、足首、方、首の角度をいじり、どうしても受け入れがたいつま先だけ、ランナータグを貼って削っています。腕の外側がスカスカだったので、ランナーを輪切りにしてマイナスモールド入れて突っ込みました。●あとは塗り分けだけで、改造らしい改造はしていません。基本ガンマカエアブラシで、シルバーをライトグレーに見立てて、シャインシルバーとニューホワイト、赤はシャアレッド2です。バーニアの中は4アーティストマーカーのエナメルゴールドがマイブームです。それと、赤いホログラムテープをデザインナイフで細かく切って、レッドポイントみたくしました。

●素組の立ち姿はアホっぽいので、アルミ線を使って股関節、足首、方、首の角度をいじり、どうしても受け入れがたいつま先だけ、ランナータグを貼って削っています。腕の外側がスカスカだったので、ランナーを輪切りにしてマイナスモールド入れて突っ込みました。

●あとは塗り分けだけで、改造らしい改造はしていません。基本ガンマカエアブラシで、シルバーをライトグレーに見立てて、シャインシルバーとニューホワイト、赤はシャアレッド2です。バーニアの中は4アーティストマーカーのエナメルゴールドがマイブームです。それと、赤いホログラムテープをデザインナイフで細かく切って、レッドポイントみたくしました。

この角度から見ると、改修ポイントが分かると思います。立ち姿が変わるだけでイメージが全然かわりますね。

この角度から見ると、改修ポイントが分かると思います。

立ち姿が変わるだけでイメージが全然かわりますね。

G-DFCRはプチブロックでスタンドを作ってみました。薄型テレビの壁寄せスタンドみたいなもんです。これならいつでもMK-IIのかっこいい背中が見られます。

G-DFCRはプチブロックでスタンドを作ってみました。薄型テレビの壁寄せスタンドみたいなもんです。

これならいつでもMK-IIのかっこいい背中が見られます。

重ねて並べるだけで装備したみたいに見えるので、よきかな。つけ外しが多いと、壊してしまいそうで怖いので。

重ねて並べるだけで装備したみたいに見えるので、よきかな。つけ外しが多いと、壊してしまいそうで怖いので。

G-DFCRはガンマカのパープルとメカグレーでシュプリッター迷彩にしています。ところどころ、最近お気に入りのMrホビーマーカーの焼鉄色で大砲のカラーリングにリズムを持たせています。●個人的に「スーパーガンダム」という呼び方は嫌いです。名前負けしてしまって。グリプス戦役時代の「ガンダムを超越したガンダム」は、ゼータです。それが出た後に、ガンダムのアップデート版であるMK-IIを亀仙人にして大砲もたせたぐらいで「スーパー」なんて、その意味を安売りし過ぎでMK-IIの価値を貶めてしまったネーミングと思ってしまうのです。「G-DFCR装備型MK-II」とかのほうが、よくないですか?

G-DFCRはガンマカのパープルとメカグレーでシュプリッター迷彩にしています。ところどころ、最近お気に入りのMrホビーマーカーの焼鉄色で大砲のカラーリングにリズムを持たせています。

●個人的に「スーパーガンダム」という呼び方は嫌いです。名前負けしてしまって。グリプス戦役時代の「ガンダムを超越したガンダム」は、ゼータです。それが出た後に、ガンダムのアップデート版であるMK-IIを亀仙人にして大砲もたせたぐらいで「スーパー」なんて、その意味を安売りし過ぎでMK-IIの価値を貶めてしまったネーミングと思ってしまうのです。「G-DFCR装備型MK-II」とかのほうが、よくないですか?

ずっと、この構図で撮りたかった。

ずっと、この構図で撮りたかった。

それを楽しみに去年作ったEG-G改造の「サイコガンダム簡改」です。アーティファクトサイズにピッタリ。

それを楽しみに去年作ったEG-G改造の「サイコガンダム簡改」です。アーティファクトサイズにピッタリ。

「アーガマ作れ~」の声が多かったのでつくりました。ってのは嘘で、借景にてフォトブンドドです。HGさえ置き場が無いのでアーティファクトやってるのに、アーガマなんぞ作ったって置くとこないですやん。

「アーガマ作れ~」の声が多かったのでつくりました。

ってのは嘘で、借景にてフォトブンドドです。

HGさえ置き場が無いのでアーティファクトやってるのに、アーガマなんぞ作ったって置くとこないですやん。

借景、その2

借景、その2

借景、その3これで十分楽しめます。デジラマのことも今後勉強したいですが、積みのアーティファクトを作り切ったら、ですかね笑

借景、その3

これで十分楽しめます。デジラマのことも今後勉強したいですが、積みのアーティファクトを作り切ったら、ですかね笑

MK-II今回6体入手したので、初回の今回は軽い遊びで始めたつもりが、ガチってしまいました。課題はたくさんありましたが楽しかったので、すべてヨシ!!お付き合いくださり、ありがとうございました。

MK-II今回6体入手したので、初回の今回は軽い遊びで始めたつもりが、ガチってしまいました。課題はたくさんありましたが楽しかったので、すべてヨシ!!

お付き合いくださり、ありがとうございました。

MK-IIは後ろ姿がカッチョイイ!!

コメント

  1. むっちゃきれいに塗れてますやん!?
    すごすぎぃ!!さらっとアーガマもつくっちまうなんて・・・最高かよ・・・

    • Kaishi-Den 2か月前

      有難うございます。いじくってたら、こんなんなっちゃって(笑)
      なので電池切れで、アーガマは借景です。というか作る気はありませんでした、アーガマ。置くとこないんで。

  2. お疲れ様でした。惚れ惚れする仕上がり😍「Mk-Ⅱ」のカッコ良さを再認識しました😁自分も「スーパーは違くねっ!派」です😤仰る通り名前負けしてますモノね😏「アーガマのカタパルトデッキ」に並び立つ姿❗ヤッベ!感動で涙が滲んできた😢

    • Kaishi-Den 3か月前

      ポテンシャルの高い素体ですね、Mk-II。
      カタパルトデッキの借景で涙してくださるのは、刻の涙を見る、ガチなゼータファンの証ですね(gandam-kao9)

  3. サムネイルの後ろ姿からして只者ではない迫力!
    カッコいいですねー!
    弱JOJO立ちチックなボーズの煽り構図が
    小さいのに巨大に見えますよ。
    あ、乾電池が大きいのか?
    ってくらい脳がバグります。
    流石です。

    • Kaishi-Den 3か月前

      Jojo 立ちというとなんだかオサレに聞こえますね(笑)
      アーティファクトでは定番ですが、サイズ感バグってもらえたら本望です。(gandam-kao3)

  4. 中光國男 3か月前

    立ち姿が惚れ惚れするほどカッコイイです✨素のままでもディテールは良いのですが、やっぱりスタイル改修でアオリ立ちが違いますね^ ^ノ

  5. SC30 3か月前

    コメント失礼します。
    Mk-Ⅱは、後ろ姿がカッコ良いですよね😃、スーパーガンダムのネーミング、センス0だと思います。素体と並べて見ると違いがよくわかります、凄い加工技術と塗り分け、溜め息がでるカッコ良さ。

    • Kaishi-Den 3か月前

      Mark-IIの後ろ姿、いいですよね。
      なのでディフェンサーで塞ぎたくなかったんです。
      作り始めはどうしたもんかと悩みましたが、皆さんから褒めてもらえて自己肯定感が高まり(笑)次への意欲が湧いてきました。ありがとうございます。(gandam-kao9)

  6. 塗装素晴らしいですね✨Mk-Ⅱのポテンシャルを最大限に発揮してますね!サイコガンダムとの並びも痺れます🤤Mk-Ⅱ改造のネモ再開したくなりました♪

    • Kaishi-Den 3か月前

      塗装褒めてくれてありがとうございます。決して精度が高いわけではないのですが、そんなふうに言ってもらえるとウレシイです。
      サイコガンダムとのことにもコメントしてもらえたのもウレシイなあ。
      ネモ楽しみにしてます。
      恐れ多いはないですが、みるくさんとフォト・ブンドドでコラボしてみたいなあ。(gandam-kao4)

      • ガンプラマーカーエアブラシでここまでできるのが凄いですよ!自分は何回か使ったけど調整が難しくて使いこなせなかったです😂
        サイコガンダムはスケール的にジャストサイズなのでは🤔?同じスケールのサイコMk-Ⅱが欲しくなりますな💡
        ネモはもうほとんど形にはなってるんですが、ウェーブライダーが先かネモが先かって感じですね。ネモはビームライフルも作りたいかなと思ってます!

        フォトブンドドコラボいいですねぇ😁ゼータ系で揃えるならこちらはFAMk-Ⅱとハイザックですかね🤤?

        • Kaishi-Den 3か月前

          ガンマカエアブラシ、コスパは微妙ですが色変えの度にカップを洗う手間がかからずにさっと変えられる時短がウレシいです。臭いもありませんし。調整は確かに難しいですが、シタデルとかの高い塗料は買えないし、筆塗りでは出せない薄い塗膜が出せるのが、ワタシの中かでは欠かせないですね。できればセット専用カラーを単体で売ってほしいなあ。
          なんでも作れるみるくさん、ネモとウエイブライダー楽しみにしてます!

  7. fen 3か月前

    なんでこんなかっこ良くなるの❓
    立ち姿がアホっぽいのは確かにわかる。本当にそれだけ❓って思うほどかっこいい。僕もあと3対あるから挑戦してみようかな‼️マークII最高〜🥰👍

    • Kaishi-Den 3か月前

      ちゃんと作ると応えてくれるポテンシャルの高さを作ってみて実感しました。素体がいいと色々アレンジの妄想が膨らみますよね。(kissing)

  8. 地に足が着いた感じがないのをどっしりとさせたポージング改修凄くいいです!

    カラーリングのメタリックがアーティファクトのメカメカしさと相まってカッコいいですね🤤
    マークトゥー愛を激しく感じじる作品です😆

    • Kaishi-Den 3か月前

      さすがはMADさん、作りての狙いをしっかりキャッチくださる(zaku-kao7)
      そうなんです。
      ●腰を据えること
      ●ちゃんと両足を接地して浮足立たせないこと
      ●それを引き立たせるために、顎を引き、肩を後ろに若干反らせ、マッシブなMarkIIの「揺るがない安定感」を感じてもらえるよう注力しました。そのためには大地をしっかり踏みしめるつま先が必要で、ここだけはランナータグ足してます。
      ゼータに並ぶほどMark-IIのこと、愛してます。
      でも、エマさんのことは、もっと好きです(gandam-kao3)

  9. meg-ocero 3か月前

    アーティファクトとは思えない存在感と格好良さですね😳電池サイズとは信じられない迫力が感じられます!
    アーガマそうきましたか(笑)デジラマ難しいところも多いですが、気軽に雰囲気出せて面白いですよねw

    • Kaishi-Den 3か月前

      電池と並べるとバグる迫力を感じていただけたなら、とても嬉しいです。
      アーガマ、まかされて、借景になりました(gandam-kao5)

  10. u-3 3か月前

    完成おめでとうございます✨
    朝から眼福…興奮して目が覚めました(笑)
    マークII本体の洗練されたフォルムが最高に格好良いです…特に後ろ姿…今回のkaisi-denさんのサムネは鳥肌もんでした!正にアーティファクトの銘に相応しいクオリティです!
    仰る通り、「スーパーガンダム」のネーミングには私も違和感がありました。リアタイではないのですが初めて触れたのが第4次スパロボで「こんな性能でスーパー名乗んなや!」とがっかりした思い出(笑)
    私も結局スーパー状態は撮影時のみでディスプレイは分離した状態です(^^)
    しかしkaisi-denさんのGディフェンサーは単品でもメチャ格好いいなあ(*´ `*)

    • Kaishi-Den 3か月前

      興奮していただけたなんてウレシイ限りです(gandam-kao4)
      u-3さんのおしゃれなMark-IIをとても参考にさせていただきました。
      特にディフェンサーを外すディスプレーには目からウロコです。
      u-3さんのイイネには遠く及ばないと思いますが、お陰で楽しく制作させていただけました。ありがとうございます。(gandam-kao6)

  11. ヤジルシ 3か月前

    カッチョイイ!そして愛を感じます。ヘンケン艦長並みの。
    塗り分けと塗膜の綺麗さ、ガンマカエアブラシ+マーカーメインでここまでやれるの凄いです。特に白、重さを感じます。
    あと5体のMk-II、楽しみにしております!

    • Kaishi-Den 3か月前

      エマさんへの愛は ハゲヒゲ・ヘンケンなんぞに負けてたまるもんですか。やらせはせん、やらせはせんぞー!
      今回は瓶の塗料と筆は使いませんでした。
      ガンマカエアブラシマスキングとMrホビーマーカーと4アーティストマーカーとタミヤスミ入れ塗料で済ませてしまいました。
      ガンマカエアブラシはいい感じに薄い塗膜になるのがありがたいです。アーティファクトサイズで筆塗りには戻れそうにありません。厚ぼったい塗膜で凸凹になってしまうので・・・。
      それとは違う意味で白に重さを感じると言っていただけるのは、ちゃちくない、というポジな受け止めていいのでしょうか?だとしたらウレシイです。
      残りの5体のMarkII、いろいろ構想は浮かんでおりまする。
      やっぱり他の人がやらないことをやりたいなあ。

  12. 凄い密度…😳
    なるほどスタイルから改修されているのですね

  13. @244 3か月前

    完成お疲れ様です♪
    先ず、カラーリングにセンスを感じました。
    メタリックと白が良いバランスで、迷彩色含めメタルビルドのような洗練された格好良さです😆
    各関節の調整による立ち姿の改善がメチャクチャGOODで、この調整だけでこんなに変わるのかというくらいマークⅡのポテンシャルを引き出してて、クセになる格好良さですね🤔
    改造らしい改造はしていないと言いながらも、立ち姿やつま先の部分的な改修などおさえるところはおさえており、流石はKaishiさんです、何よりマークIIへの愛を感じましたよ🥰
    最後に…どうせアーガマ作ったって写真撮影の時しか活躍しないので、背景フォトが最も賢い選択で正解だと思います👍自分もそうしよ🤣笑

    • Kaishi-Den 3か月前

      早朝にも関わらず、いつにもまして熱量の高いコメントめっちゃウレシイです。メタルビルドのような、とは光栄な。
      関節の角度調整、思った以上に効果がありました。
      可動化全盛の?今シーズンでは、ワタシの改造などなでるようなさりげないものですわ。でも、身の丈でマイペースで楽しむのだ(笑)。
      アーガマカタパルトデッキの借景は、意外とハマりました。

16
カラバのマークII<アーティファクト>

カラバのマークII<アーティファクト>

カラバのマークII <ガンダムアーティファクト・スーパーガン…

17
幻のDX合体セット2 <アーティファクト>

幻のDX合体セット2 <アーティファクト>

幻のDX合体セット”2” <アーティファクト スーパーガンダ…

14
BRASS x GLASS @MoMA?

BRASS x GLASS @MoMA?

ブラスとグラス ニューヨーク現代美術館収蔵(予定?)<アーテ…

12
SQUADRON ARGAMA  HEAD UNIT<アーティファクト>

SQUADRON ARGAMA HEAD UNIT<アーテ…

アーガマ中隊 指揮官機チーム <アーティファクト スーパーガ…