【3Dプリント】1/144 ドン・エスカルゴ対潜攻撃機

  • 920
  • 10

地球連邦軍が誇る対潜攻撃機ドン・エスカルゴを3Dモデリング&3Dプリントで作成しました。

ヒゲが可愛いやつですが、マイナーですね~

フォルムはギレンの野望バージョンを主に参考としております。
全長に関しては設定が見当たらず、メディアによってさまざまだったためひとまず28mとして作成。

是非他の写真も見てやって下さい。

若干あおり気味に撮影。上翼の裏にはオリジナルで多目的マウントを付けてみました。

若干あおり気味に撮影。
上翼の裏にはオリジナルで多目的マウントを付けてみました。

側面から。地球連邦軍といえば「E.F.S.F」が鉄板ですが、

側面から。
地球連邦軍といえば「E.F.S.F」が鉄板ですが、"S"は宇宙を意味するので、省いた表記です。
「E.F.A.F」とする表記もあるようですが、諸説あるのでオーソドックスに「E.F.F」としました。

真正面からみると特徴的な4つのキャノピーが良く分かりますね。デプロッグとにたエアインテークも好きです💛

真正面からみると特徴的な4つのキャノピーが良く分かりますね。
デプロッグとにたエアインテークも好きです💛

上面です。ディティールは結構オリジナルで足しています。

上面です。
ディティールは結構オリジナルで足しています。

背面のスラスターはシャープさを追求して3Dプリント。空いたスペースには設定にないサブスラスターで埋めて情報量アップを図りました。

背面のスラスターはシャープさを追求して3Dプリント。
空いたスペースには設定にないサブスラスターで埋めて情報量アップを図りました。

貴重な下面画像。垂直離陸できるよう、下部にもスラスターを付けてます。中央のハッチからは対戦ミサイルを発射!

貴重な下面画像。
垂直離陸できるよう、下部にもスラスターを付けてます。
中央のハッチからは対戦ミサイルを発射!

ドン・エスカルゴ発艦!戦火の炎を背にいざジオン水泳部狩り(狩られる方保持できるものが無いので、手元にあったアクリルブロックでそれっぽく。

ドン・エスカルゴ発艦!
戦火の炎を背にいざジオン水泳部狩り(狩られる方

保持できるものが無いので、手元にあったアクリルブロックでそれっぽく。

最後は先日同じ方法で作成したデプロッグさんとツーショット。ちょっとだけレベルアップした気がします(笑

最後は先日同じ方法で作成したデプロッグさんとツーショット。
ちょっとだけレベルアップした気がします(笑

先ずは3Dモデリングから。大雑把に形を作っていきます。

先ずは3Dモデリングから。
大雑把に形を作っていきます。

お次は細部を詰めていきます。可愛いヒゲが特徴的ですね~

お次は細部を詰めていきます。
可愛いヒゲが特徴的ですね~

なんやかんやいじくり倒し、モデリング完了!

なんやかんやいじくり倒し、モデリング完了!

パーツの印刷を開始。良いでしょ~このスラスター!メチャ塗りにくいんだけどね(笑

パーツの印刷を開始。
良いでしょ~このスラスター!
メチャ塗りにくいんだけどね(笑

仮組してリビングで楽しむ。表面処理が大変だった~全身粉まみれ(笑

仮組してリビングで楽しむ。

表面処理が大変だった~
全身粉まみれ(笑

下地に黒を塗り上からラッカーやエナメル塗料の様々な色で味を付けていきます。

下地に黒を塗り上からラッカーやエナメル塗料の様々な色で味を付けていきます。

アクリルガッシュでメインカラーを塗り、薄めたウェザリングカラーのグランドブラウンで全体をウォッシング&塗装剥がし。ここで下地が生きてきます。

アクリルガッシュでメインカラーを塗り、薄めたウェザリングカラーのグランドブラウンで全体をウォッシング&塗装剥がし。
ここで下地が生きてきます。

全体を組んでバランスを見ます。ここでニヤニヤ楽しむのが、製作者の特権です(笑閲覧ありがとうございました。次回も連邦航空機を作成予定なので、お楽しみに!

全体を組んでバランスを見ます。
ここでニヤニヤ楽しむのが、製作者の特権です(笑

閲覧ありがとうございました。
次回も連邦航空機を作成予定なので、お楽しみに!

マイナー機って良いですよね~

コメント

  1. RH少佐 2か月前

    コメント失礼します。マイナー機、凄く良いです😣💦いつかアムロとカツの輸送機なんかも…

    • @kukusan9 2か月前

      Zのあの輸送機ですね!
      まだまだ先ですが、アッシマーと合わせて作りたいですね♪

  2. koikuma 2か月前

    コメント失礼しますm(_ _)m
    デプロッグに続き、こちらもギレンの野望では大変お世話になりました😋いったい通算何機撃墜されたことやら…南無阿弥陀仏😱
    それにしても、特にスラスターがめっちゃカッコいいですね👍️👍️👍️これだけでも商品化して欲しい🤤
    さらに大量消費されたTINコッドやトリアーエズの供養(?)もいつかお願いします☺️お疲れ様でした❗

    • @kukusan9 2か月前

      ナムナム🙏
      スラスターはモデラー仲間に商品化を希望されているので考えてみますね❗️

      ゲームでの真の盾は地球ではTINコッド、宇宙ではトリアーエズですよね〜
      攻撃もせずにネームドキャラの機体を取り囲む役目w
      可哀想😢
      何処かで立体化させていただきます〜

  3. デプロッグに続きドンエスカルゴというマイナーと言うかマニアック気味( *´艸)
    次はふざけた名前繋がりでトリアーエズFF4の登場を期待してしまいますw

    • @kukusan9 2か月前

      立体化に恵まれない機体を救う活動中ですw
      とりあえず次の航空機を何にするか考えてみま❗️

  4. らむうX1 2か月前

    作れそうで作れないマイナー機達素晴らしいですw
    次はギレンの野望主力兵器フライマンタですかね?
    期待してますww

    • @kukusan9 2か月前

      ありがとうございます🫡
      これを作る気力がある人は中々見ないですよね!
      本編の出番なんて数えるくらいですからな〜

      フライマンタも候補に入っているので、乞うご期待‼️

  5. u-3 2か月前

    ギレンの野望で初めて見たときに「ん!?」となったのを思い出しました(笑)
    お次はセイバーフィッシュでしょうか??楽しみにさせて頂きます(^^)

    • @kukusan9 2か月前

      コメントありがとうございます😭
      私も当時は🤔???状態でした〜
      次回作は未定ですが、セイバーフィッシュもどこかでチャレンジしますね👍

17
【3Dプリント】1/144デプロッグ重爆撃機

【3Dプリント】1/144デプロッグ重爆撃機

閲覧ありがとうございます。 こちらはお得意の3Dプリンターを…

17
MGジム[Special Forces]

MGジム[Special Forces]

MGジム2.0をベースにお得意の3Dプリンタで各種パーツを印…

15
MGザクⅠ(ジオン残党仕様)

MGザクⅠ(ジオン残党仕様)

MGザクⅠを残党軍仕様として各所改修を行いました。 今回も3…

14
視察

視察

作品名「視察」完成投稿です😆 グエン様がイングレッサ…