アーティファクト ウイングガンダム(可変)

  • 10760
  • 10
  • 5

アーティファクトのウイングガンダム完成です。今回もアクリジョン筆塗り全塗装で仕上げました。前回トールギスを作ったんですがストレートに組んで全塗装しただけでも大変だったのに今回のウイングガンダムを素組み状態で配色考えてたら可変させたくなりまして改造までやっちゃいました。普段HGでも改造とかほとんどやらないんで苦労しましたねw

素組みの段階ではストレートに組んで全塗装で終わらせようと思ってたんですけど思いついたら試してみたくなりますよねーw失敗してもいいようにウイングガンダムの予備も用意して作り始めました。結局、予備は使わなかったんですが良かったのかな?

素組みの段階ではストレートに組んで全塗装で終わらせようと思ってたんですけど思いついたら試してみたくなりますよねーw失敗してもいいようにウイングガンダムの予備も用意して作り始めました。結局、予備は使わなかったんですが良かったのかな?

つま先を伸ばせるように加工したのと膝の関節をバード形態の時に逆に曲げれるように可動箇所を追加しました。その際軸を打ったとこが目立ったので市販の丸モールドで塞ぎました。

つま先を伸ばせるように加工したのと膝の関節をバード形態の時に逆に曲げれるように可動箇所を追加しました。その際軸を打ったとこが目立ったので市販の丸モールドで塞ぎました。

バード形態にする時に羽がキットのままだとシールドに干渉したため、水平位まで動くように羽の根本の取付部を切り離して可動するようにしました。

バード形態にする時に羽がキットのままだとシールドに干渉したため、水平位まで動くように羽の根本の取付部を切り離して可動するようにしました。

フロントアーマーがちょっと干渉しているので左右を切り離して可動するように加工しました。左のデカールが掠れてるのはつや消し吹いてから貼り忘れてるのに気づいて貼ったらこうなりました…

フロントアーマーがちょっと干渉しているので左右を切り離して可動するように加工しました。左のデカールが掠れてるのはつや消し吹いてから貼り忘れてるのに気づいて貼ったらこうなりました…

バード形態の時に肩アーマーを格納できるように肩の取付部からバーニアを分割してアーマー側に取り付けました。格納する際アーマー自体も胴体に干渉してたのでダボ穴を横長に加工してスライドできるようにしています。爪のところもプラバンを加工して可動するようにしました。

バード形態の時に肩アーマーを格納できるように肩の取付部からバーニアを分割してアーマー側に取り付けました。格納する際アーマー自体も胴体に干渉してたのでダボ穴を横長に加工してスライドできるようにしています。爪のところもプラバンを加工して可動するようにしました。

バード形態にできるように取付部をランナーを削って作りました。

バード形態にできるように取付部をランナーを削って作りました。

1 バスターライフルとハンドパーツ、シールドを外します。2 肩アーマーを畳んで肘を90度まで曲げ、爪を引き出します。3 頭と下半身を反転させて羽を水平にします。4 膝の関節を伸ばして上にくるように調整します。バスターライフルをシールドに接続してバックパックに開けた穴に繋いだらバード形態の完成です。

1 バスターライフルとハンドパーツ、シールドを外します。

2 肩アーマーを畳んで肘を90度まで曲げ、爪を引き出します。

3 頭と下半身を反転させて羽を水平にします。

4 膝の関節を伸ばして上にくるように調整します。バスターライフルをシールドに接続してバックパックに開けた穴に繋いだらバード形態の完成です。

アーティファクトを2体続けて作って目が疲れてきたんで次はサイコザクでも作ろうかなと思ってます。アーティファクトはパラス・アテネとスーパーガンダムの在庫があるんでちょっとHGを消化してから残りのアーティファクトを作ろうと思います。それでは最後まで御覧頂きありがとうございましたー

アーティファクトを2体続けて作って目が疲れてきたんで次はサイコザクでも作ろうかなと思ってます。アーティファクトはパラス・アテネとスーパーガンダムの在庫があるんでちょっとHGを消化してから残りのアーティファクトを作ろうと思います。

それでは最後まで御覧頂きありがとうございましたー

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. GUEVARA 9か月前

    いやぁ、細かい!
    めんま氏ならば米粒に五飛の顔くらい描けそう。

    • めんま 9か月前

      コメントありがとうございます。米粒ですか…さすがにキツイっす。アーティファクトのツインアイ塗るのもキツかったですw

  2. すごいギミックと丁寧な仕上げに感動します!
    金属表現なんて何色使ってるんでしょうか?
    いま「色気を出さないぞ」と誓って笑ウイングGを作ってるんですが盾裏の塗り分け参考にさせてもらいます。

    • めんま 9か月前

      コメントありがとうございます。私は匂いのキツイ塗料など使えない環境なのでアクリジョンを使っています。安いんでwフレームやメカっぽいとこは金、銀、銅、焼鉄、赤鉄、メタルブラックとかよく使いますね。バーニアは黒下地にシルバー塗ってクリアーの赤、青、黄色で焼色つけてますよ

  3. すごい😳ついにアーティファクトにも可変モデルがでてきましたね!
    可動でも動かすときにかなり気を使うので変形のときは更に大変そうですね😅でも素晴らしい出来映えです👍️

    • めんま 9か月前

      ありがとうございます!自分は必要最小限の可動部しか設けてないのにけっこうやらかしてます。みるくマンジュウさんみたいなアクションつける為の可動のほうが難しいと思いますよw粗くなったとこもあるんで次はもっと丁寧に作りたいと思います。

  4. Kaishi-Den 9か月前

    ついに可変、キタ~!!
    すごい!
    ワタシは早々に断念して雷電(ライデーン)に逃げてしまいましたが、2024年のアーティファクトのトレンドは、可動化にとどまらず可変まで行くとは。
    食玩のくせに18禁、いや、対象年齢18歳以上に難易度が引き上げられてしまいましたね。(gandam-kao9)
    カジュアルユーザーには益々敷居が高くなりましたねえ。

    • めんま 9か月前

      時間かかっちゃいましたがなんとか完成させる事ができました。たしかに難易度は18禁だったかもしれませんねwもうやりません。やっぱりサイズ的に無理があるのか写真撮影の時に一回可変させるだけでもいろんなとこ破損させてしまいましたね。次は普通に組みます

主役機コン
17
RG Hiνガンダム

RG Hiνガンダム

今回はRG Hiνガンダムを缶スプレーでキャンディー塗装にし…

17
HG サイコザク

HG サイコザク

奥さんにプレゼントしてもらったHGサイコザク完成です。今回も…

9
アーティファクト トールギス

アーティファクト トールギス

今回もアクリジョン筆塗り全塗装で仕上げました。初めてのアーテ…

9
HG ガンダムエアリアル(フライトユニット)

HG ガンダムエアリアル(フライトユニット)

2024年1発目の投稿です。今回もアクリジョン筆塗り全塗装で…