ヤクト・ドーガ(ジオングカラー)

  • 8592
  • 2

5作品目です。4作品目のアストレイ君と同時並行で作ってました。

今回のコンセプトは「とにかくジオングカラーを使って、少しトンチキな武装を作る」です。

以下詳細です。元々のヤクトドーガが好きだったので、もっとかっこいい作品にできてよかった。😘

アピールポイント1 ジオングカラーなとこ。冒頭でも書きましたが、コンセプトとしてジオングのカラーを使ったところがポイントです。ジオングカラーって使うの難しくないですか?(唐突)なんか暗くなりがちですし、かといって明るすぎてもそれっぽくならない…。でもそこにあえてチャレンジしました。イメージ通りできてよかったです。青色部分はRGのジオングにイメージを寄せて明るめにしてます。また、ジオングで使われてる差し色の赤と黄色でファンネルシールド(?)を塗りました。完成形になるとやばいかっこいいですね。ちなみに余談ですが、フェイスマスク(キットだと黄色の鳥の顔)のとこは最初赤にしてたんですが、ジオングらしさが薄れた気がしたので再度塗りました。結果、最高でしたね。

アピールポイント1 ジオングカラーなとこ。

冒頭でも書きましたが、コンセプトとしてジオングのカラーを使ったところがポイントです。

ジオングカラーって使うの難しくないですか?(唐突)なんか暗くなりがちですし、かといって明るすぎてもそれっぽくならない…。

でもそこにあえてチャレンジしました。イメージ通りできてよかったです。青色部分はRGのジオングにイメージを寄せて明るめにしてます。

また、ジオングで使われてる差し色の赤と黄色でファンネルシールド(?)を塗りました。完成形になるとやばいかっこいいですね。

ちなみに余談ですが、フェイスマスク(キットだと黄色の鳥の顔)のとこは最初赤にしてたんですが、ジオングらしさが薄れた気がしたので再度塗りました。結果、最高でしたね。

アピールポイント2 少しトンチキな武器を作る「ジオングにカラーを寄せる=大規模な修理があった→ファンネルシールドが破損した」ということにして、ファンネルシールドを違う武器にしました。破損したファンネルシールドを違う武器にしたということから、色と武器構成を見直しました。色=シャアの意志を感じる赤武器構成=何とか取り寄せたビームバズーカをありもののウェポンラックフレームにセットこんな感じ。のってる人は一応シャアのつもりなので、このファンネルシールド自体を取り外してユニコーンガンダムのシールドファンネルっぽく使う運用もできます。 

アピールポイント2 少しトンチキな武器を作る

「ジオングにカラーを寄せる=大規模な修理があった→ファンネルシールドが破損した」ということにして、ファンネルシールドを違う武器にしました。

破損したファンネルシールドを違う武器にしたということから、色と武器構成を見直しました。

  • 色=シャアの意志を感じる赤
  • 武器構成=何とか取り寄せたビームバズーカをありもののウェポンラックフレームにセット

こんな感じ。

のってる人は一応シャアのつもりなので、このファンネルシールド自体を取り外してユニコーンガンダムのシールドファンネルっぽく使う運用もできます。

 

アピールポイント3 デカール今回のデカールは一応RGジオングを参考に、うるさくならない程度に貼り付けました。あんまりジオングの青色部分の色はあんまり使う機会ない色だと思うので、デカール貼る前は何の色のデカールを貼り付ければいいか悩みました。結局貼ったら暗すぎない色以外は何でも合ったのでよかったです。青部分の向かって左肩に張り付けたジオンマークと、左胸に貼ったコーションデカールとジオンマークが個人的に好み。あとファンネルシールドのデカールは意図的に左右非対称にしました。イカしてる?🦑あんまりごちゃごちゃ貼る前に止めるのも肝心ですよね。デカール。

アピールポイント3 デカール

今回のデカールは一応RGジオングを参考に、うるさくならない程度に貼り付けました。

あんまりジオングの青色部分の色はあんまり使う機会ない色だと思うので、デカール貼る前は何の色のデカールを貼り付ければいいか悩みました。結局貼ったら暗すぎない色以外は何でも合ったのでよかったです。

青部分の向かって左肩に張り付けたジオンマークと、左胸に貼ったコーションデカールとジオンマークが個人的に好み。

あとファンネルシールドのデカールは意図的に左右非対称にしました。イカしてる?🦑

あんまりごちゃごちゃ貼る前に止めるのも肝心ですよね。デカール。

制作感想元々、ヤクトドーガが好きで、カラーにも全く不満は無かったのですが、今回ジオングカラーのMSを作成するにあたって、手持ちで一番カラーを活かせると思ったらヤクトドーガを使わせてもらいました。こんな経緯だったので割と作業一つ一つ緊張してましたね。「REのヤクトドーガだから、ちゃんと作らなきゃ」みたいな。その分うまくできてハッピーです。作品や制作にあたって聞きたいことや感想ありましたら何でもお気軽にお声掛けください。作者が喜びます。このあと作ろうとしてるのは下記のとおり。コンセプト決まってて、塗装に入れるもの→1つコンセプトは決まってるけど、コンセプトに沿ったものを準備中→1つコンセプトは決まってるけど、そのコンセプトをどのキットに落とし込むか不明→3つこんな感じです。 

制作感想

元々、ヤクトドーガが好きで、カラーにも全く不満は無かったのですが、今回ジオングカラーのMSを作成するにあたって、手持ちで一番カラーを活かせると思ったらヤクトドーガを使わせてもらいました。

こんな経緯だったので割と作業一つ一つ緊張してましたね。「REのヤクトドーガだから、ちゃんと作らなきゃ」みたいな。

その分うまくできてハッピーです。作品や制作にあたって聞きたいことや感想ありましたら何でもお気軽にお声掛けください。作者が喜びます。

このあと作ろうとしてるのは下記のとおり。

  • コンセプト決まってて、塗装に入れるもの→1つ
  • コンセプトは決まってるけど、コンセプトに沿ったものを準備中→1つ
  • コンセプトは決まってるけど、そのコンセプトをどのキットに落とし込むか不明→3つ

    こんな感じです。

 

トンチキな武器すき。平沢進さんリスペクト

コメント

  1. u-3 3週間前

    ジオングカラー、一気にボス感が増しますね✨オリカラ格好いいです(^^)!

    • @2525Ds 3週間前

      ありがとうございます!

      ジオングカラーいいですよねー!調色の段階からだいぶ楽しめました。確かにボスっぽい色なので作ってる時の気持ちは昂ってたかもです。

      コメントありがとうございます。嬉しいです。また新作出した時は見ていただければ幸いです

7
アストレイ(ブラックフレーム)

アストレイ(ブラックフレーム)

4作品目です! お時間ある方は見ていただければ嬉しいです。 …

5
ザク・ウォーリアー(ドムカラー)

ザク・ウォーリアー(ドムカラー)

約1ヶ月ぶりの投稿です。お時間ある方は見ていただければ嬉しい…

4
MG モビルジン(ハイザック風カラー)

MG モビルジン(ハイザック風カラー)

こんにちは。2回目の投稿です。 今回は MGモビルジンをハイ…

ジオンチーム
5
MG ハイザック

MG ハイザック

こんにちは!初投稿です! エアブラシを購入したので、初めて本…