【可動化】ジ・O(ガンダムアーティファクト)

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ガンダムアーティファクトのジ・Oを可動するように改造しました。

全身の写真。関節を仕込んだ影響で、シルエットとしては肩が少し横に出っ張っています。あと股関節を斜めに取り付けてしまったので脚が前のめりです。

全身の写真。

関節を仕込んだ影響で、シルエットとしては肩が少し横に出っ張っています。あと股関節を斜めに取り付けてしまったので脚が前のめりです。

組み立てる前の写真。今回のジ・Oはランナーの数が凄かったです。

組み立てる前の写真。

今回のジ・Oはランナーの数が凄かったです。

塗装はランナーに取り付けた状態でガンダムマーカーで塗りました。

塗装はランナーに取り付けた状態でガンダムマーカーで塗りました。

組み立て途中の状態。肩関節と股関節はホビーベースの球体ジョイントミニを使っています。肘はフレームのパーツを切り飛ばすだけでそのまま可動するようにできました。ひざは2mmの穴を開けて2mmプラ棒で関節を作っています。首、フロントアーマー、サイドアーマーはもとからある接続軸のピンを切り飛ばしたら可動するようになりました。

組み立て途中の状態。

肩関節と股関節はホビーベースの球体ジョイントミニを使っています。

肘はフレームのパーツを切り飛ばすだけでそのまま可動するようにできました。

ひざは2mmの穴を開けて2mmプラ棒で関節を作っています。

首、フロントアーマー、サイドアーマーはもとからある接続軸のピンを切り飛ばしたら可動するようになりました。

最後にポージングの写真をいくつか。

最後にポージングの写真をいくつか。

以上です。ガンダムアーティファクトの可動化は、ウイングガンダムで試みて3体をスクラップにする失敗をした苦い経験があったので、リベンジできてよかったです。ジ・Oは可動を仕込むスペースが大きいので、可動化の入門には最適だと思いました。あとはニッパーで切り飛ばすだけで可動するようになる箇所がいくつかあって、設計者の親切心を感じました。ここまでご覧いただきありがとうございました!

以上です。

ガンダムアーティファクトの可動化は、ウイングガンダムで試みて3体をスクラップにする失敗をした苦い経験があったので、リベンジできてよかったです。

ジ・Oは可動を仕込むスペースが大きいので、可動化の入門には最適だと思いました。

あとはニッパーで切り飛ばすだけで可動するようになる箇所がいくつかあって、設計者の親切心を感じました。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

コメント

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  1. こんばんは。可動域出来るようにするのは凄いですね(^o^)

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