関節ガッチガチ!素立ちが基本!…のコンバージ。今回も前回に続いて、年末に見てたファーストからあの有名(?)シーンを。
これね、これこれ。またまた思ったわけですよ。「(ドアンの回は作画崩壊気味で、ザクがスリムすぎるとか、鼻が伸びすぎてザクがエロ顔になってるとかは、一旦置いといて…)ジオン、脅威のメカニズム!この小さい機体にどんなエンジン積んだら、全備重量70t越えのザクを吊り下げて飛行できるのよぉ!?70tやで!戦車くらいの重さやで!ミノフスキークラフト、エグいて!」と…
まぁ、仮に「ジオン脅威のメカニズム」でかたづけるとするなら、このルッグンにぶら下がりザクは絵的にはとてもいいよねー。最近Netflixで見たドアンもサザンクロス隊がぶら下がってたし。
「いっちょ、コンバージで再現したろか!」ってことで再現したのがコチラ。
「絵になる!映える!」と感じたモデラーも他にいたようで、既にコンバージで私なんか足元にも及ばない超絶クオリティで工作された方もいましたが、私としてはお手軽ちゃんでここまでです。
ザク的には地球の重力下でルッグンに釣られてるわけやから、足首以下は少しダラ~ンとしてる事。あと、シールドも少しダラ~ンとしてる事にこだわりましたよ。
ルッグンの取り付けたザクの「持ち手」は、コトブキヤさんのパーツを使いましたよ。これは後から塗り塗りです。
このザク(#09-172)は、両腕の肘の曲がり方が違ってて、両腕バンザイさせても手の位置(高さ)が揃わんのです。これを合わせるために、あちこち削ったり、切り刻んだりでえらかったです。因みに、可動域上げるために、肩の付け根は切り落として、「関節技」を使いましたよ。
ん〜、シールドのダラ~ン感がええカンジです。
腰に付けたザクバズ。これはコンバージあるあるですが、もともとバズーカはザクの手つきの一帯成形だったんです。手首つけたまま腰につけるわけにも行かんので、ゴリゴリに削って、切り落として、ヤスって、ファントムグレー塗って、何とかここまで持ってこれました。ここが一番しんどかったです。






コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
絶賛沼り中
【2026年目標】
①ギレンの野望アクシズの脅威Vをテクる
②武者ガンダムいいよね
③筆塗りで1作
コンバージに躍動感を!シャアズゴ@ジャブローの考察
関節ガッチガチ!素立ちが基本!…のコンバージ。今回は、年末に…
「ここからいなくなれー!」
電飾化をもうちょい分かりやすく…
前に投稿した「撮影用ジオラマつくろか」企画、閲覧者数がエライ…
ザクII R2 ロバート・ギリアム仕様(エアブラシ練習)
「そろそろ、エアブラシなんかも本格的に使ってみたいなー」と、…