関節ガッチガチ!素立ちが基本!……でお馴染みのコンバージ。 今回は、オリジンの『ルウム会戦』を見てて、もうパッションが爆発。気が付いたら「これ作らな(使命感)」となってました。
シャアの超名言、「私の前に跪け、神よ!」。 そんでもって、「義経の八艘飛び」ならぬ「シャアの五艘飛び」のシーン!もうね、控えめに言ってもカッコ良すぎる!ここがシャア・アズナブルの人生における最高到達点!全盛期!キラッキラの絶頂期!(…まぁ、この後から、「ララァは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」とか言い出すマザコン街道(重症)を爆走し始めるわけなんやけど…まぁ、その辺の事情はサイド3の向こう側に放り投げときましょか。)
今回は物理的な理屈とか「ミノフスキー粒子が~」なんて野暮な話は一切ナシ! ただ、ただ「最高にイキってるカッコいいシャアザク」をコンバージで再現したろ!というパッション全振りで動きました。
まずはお約束の儀式。今回は、通常の3倍の速さでレンチンして全身バラバラ。そんで、アロンアルファ先生の全力支援を受けながら足後ろにやったり、胸を反らせたりとポージング。
今回、一番エラかったのが「肘」。 肩の付け根とかは「関節技」をブッ刺せばなんとかなるけど、肘を曲げて「バズーカを構える」のは別格の難易度。バズーカを自然に持たせるために、脇の下やら前腕やら手首の角度やら、干渉する部分をデザインナイフでコンマ1ミリ単位に削り倒しました。 削ってる最中は、もはや工作っていうより「彫刻」。
今回、特にこだわったのが「首の向き」。 元のままやと、どうしても「お行儀良う前向いた食玩」から抜け出されへんのよね。そこは、少しでも躍動感とか、それっぽさが欲しいやん。だから、モノアイがスコープをグッと覗き込むような角度に「殺気」を込めて固定。 これで一気にオモチャ感が消えて(?)、「連邦の戦艦を絶対沈めるマン」に変貌するわけですよ。バズーカもちゃーんと穴開けて、スコープも余りもんのパーツつけてみたけど、コレもええカンジ。めんどくさがりは、パッションにほだされて頑張りました。
さらに、アニメでド派手やったスラスターの噴射エフェクト。 「これ、どないしたろか?」と悩んだ末、ガンプラのビームサーベルのエフェクトパーツを使いました。ガンダムおじ3は、もっぱらコンバージやし、ガンプラ作らんし、4つも必要やし、しゃーないからメルカリでポチり。届いて付けてみたら、 これがまた、まるであつらえたようにシンデレラフィット!ええやん、ちょっと雰囲気出てるやん!
ただ、4個のエフェクトが全部同じ平行になるようにつけるのがダルかったけどね…
最後にちょいちょい補色して、艶消し吹いて、完成!
…あ…デカール貼るの忘れてた…
まあ、また今度に。もうしんどい。
角度的に、この角度で見えるように飾るのがええかねー。







コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
絶賛沼り中
【2026年目標】
①ギレンの野望アクシズの脅威Vをテクる
②武者ガンダムいいよね
③筆塗りで1作
コンバージに躍動感を!ルッグンのエンジン性能@ククルスドアン…
関節ガッチガチ!素立ちが基本!…のコンバージ。今回も前回に続…
コンバージに躍動感を!シャアズゴ@ジャブローの考察
関節ガッチガチ!素立ちが基本!…のコンバージ。今回は、年末に…
「ここからいなくなれー!」
電飾化をもうちょい分かりやすく…
前に投稿した「撮影用ジオラマつくろか」企画、閲覧者数がエライ…