グフ複合試験型オリジナル (1/144)木製モデル 

  • 800
  • 2

MSⅤグフ複合試験型に少々手を入れて、オリジナルとして製作したものです。
ドップがコアファイターのようになっていて、背中に合体する形でくっ付きます。ドップのミサイルポッド部分に長砲身の実弾砲をつけてみました。

ヒートロッドや動力パイプは極細の針金を仕込んでいて、自由にポーズが取れます。手首と指に関節を仕込んだので、ヒートソードの両手持ちなど劇中のポーズはだいたい再現可能です。
結構気に入っていたのですが、現在は某小学生の手元に行っており、おそらくは存在していないと思われます。

通常のグフ状態。
通常のグフ状態。
ヒートロッドは御覧の通りの動きです。自由にポーズがとれるので、いじっていて地味に楽しい・・・。
ヒートロッドは御覧の通りの動きです。
自由にポーズがとれるので、いじっていて地味に楽しい・・・。
古い作品なので、いい写真が残ってません(汗)フル装備でこんな感じです。
古い作品なので、いい写真が残ってません(汗)
フル装備でこんな感じです。
後方から後方からは、バーニアなどの増設もあってけっこう感じが変わってます。
後方から

後方からは、バーニアなどの増設もあってけっこう感じが変わってます。
一番最初に胴体を作り始めている状態です。丸棒で関節を作り、板を箱踏みして胴体を作っていきます。
一番最初に胴体を作り始めている状態です。
丸棒で関節を作り、板を箱踏みして胴体を作っていきます。
足関節ですがこんな感じで作っていってます。接地面が多くとれるように、前後左右にスイングするようにしてます。
足関節ですがこんな感じで作っていってます。
接地面が多くとれるように、前後左右にスイングするようにしてます。
ドップ??背中に装着するドップですが、頭が小さすぎ(涙)コクピットが90度入れ曲がって背中に収納され、合体します。
ドップ??

背中に装着するドップですが、頭が小さすぎ(涙)
コクピットが90度入れ曲がって背中に収納され、合体します。
ヒートロッドですが、3㎜の丸棒を細く削り、真ん中に0.3㎜の針金を仕込んでいます。意外と作るのは簡単な割に見た目はよく、楽しい作業でした。
ヒートロッドですが、3㎜の丸棒を細く削り、真ん中に0.3㎜の針金を仕込んでいます。意外と作るのは簡単な割に見た目はよく、楽しい作業でした。

SPFという木材の廃材を利用してフルスクラッチしています。

コメント

  1. kutsu64 4年前

    いやもう、これは凄いとしか言いようがない。感服いたしました。

9
HE-91 クロスボーンガンダム 「テンペスト」

HE-91 クロスボーンガンダム 「テンペスト」

#すえ王 の企画が、俺の考えた最強の・・・というやつだったの…

9
RX‐78ガンダム(1/144)木製

RX‐78ガンダム(1/144)木製

初投稿となります。木の廃材でフルスクラッチしたものです。ちょ…