HE-91 クロスボーンガンダム 「テンペスト」

  • 1316
  • 0

#すえ王 の企画が、俺の考えた最強の・・・というやつだったので、ガンダムビルドファイタース漫画版に登場したⅯ-91をベースに、F-97やV2のデザインを入れつつ、NTDシステムもさらりと入れてデザインしてみました。

材料は99.9%木材で、白い部分はSPF、黒い部分は黒檀、茶色い部分はマホガニーを使用しています。

オリジナル武器は、クジャクをベースにⅯ-ランスっぽい感じで製作。
射撃モード、斬撃モードとそれぞれ変形します。
また、クジャク基部にモーターが入っており、ビーム形成をしながら回転させることで強大なビームの渦・・いや、嵐を発生させることができ、これをまとったクジャクの一撃は、まさに「ライトニングチャージならぬ、テンペストチャージ」といえる破壊力と突貫力を発揮する・・・なんちゃって(笑)

オリジナル武装は御覧の通り・・・。かなりデカくて、画角に収めるのが大変(汗)
オリジナル武装は御覧の通り・・・。
かなりデカくて、画角に収めるのが大変(汗)
左手の手甲ですが、有線式で射出可能。先端のハサミが展開して敵をつかんだり、遠隔射撃したりと、トリッキーな仕様ができるような設定にしてみました。
左手の手甲ですが、有線式で射出可能。
先端のハサミが展開して敵をつかんだり、遠隔射撃したりと、トリッキーな仕様ができるような設定にしてみました。
フルバースト態勢漫画版のⅯ-91と同じくツインヴェスパー発射態勢もとれます。
フルバースト態勢
漫画版のⅯ-91と同じくツインヴェスパー発射態勢もとれます。
テンペストチャージ!漫画版Ⅿ-91のライトニングチャージと同じポージングもとれます。
テンペストチャージ!

漫画版Ⅿ-91のライトニングチャージと同じポージングもとれます。
一番最初の胸部を作るところです。木製ポリキャップ?の党な感じで関節を作ってます。ここを作るのが、難しくないのですが何故か一番苦痛な作業です。ホントに完成させられるのか?とおびえながらの製作です(汗)
一番最初の胸部を作るところです。
木製ポリキャップ?の党な感じで関節を作ってます。
ここを作るのが、難しくないのですが何故か一番苦痛な作業です。ホントに完成させられるのか?とおびえながらの製作です(汗)
胸部の形を出すために薄い板を張り合わせていってます。ここまでくると逆に、作るしかないという謎のやる気が出てきます。木工ボンドが乾いたら、削っていき、形が整ったら薄くした化粧板を張っていきます。
胸部の形を出すために薄い板を張り合わせていってます。
ここまでくると逆に、作るしかないという謎のやる気が出てきます。
木工ボンドが乾いたら、削っていき、形が整ったら薄くした化粧板を張っていきます。
足部分製作中の画像です。この状態から削りこんで、膝の木を追加して・・・・形ができていきます。
足部分製作中の画像です。
この状態から削りこんで、膝の木を追加して・・・・
形ができていきます。
胴体にめどがついてきたころの画像です。真っ黒い部分は黒檀で、茶色い部分はマホガニーの木です。
胴体にめどがついてきたころの画像です。
真っ黒い部分は黒檀で、茶色い部分はマホガニーの木です。

今回は、ご縁があって木製モデラーでありながら、企画に参加出来ていい経験になりました。すご人達の作例もTwitter上で見れて自分自身も知識が増えた感じです。

コメント

9
グフ複合試験型オリジナル (1/144)木製モデル 

グフ複合試験型オリジナル (1/144)木製モデル 

MSⅤグフ複合試験型に少々手を入れて、オリジナルとして製作し…

9
RX‐78ガンダム(1/144)木製

RX‐78ガンダム(1/144)木製

初投稿となります。木の廃材でフルスクラッチしたものです。ちょ…