シュヴァルベ・グレイズ改(シュトラウス)

  • 1916
  • 5

高機動のシュヴァルベ・グレイズにパーワーアームを装着しました。

シュヴァルベはドイツ語でツバメ
シュトラウスはドイツ語でダチョウ
パワー型のイメージでダチョウの名前をつけました。

大型マニピュレーターの手の部分だけGHL013の岬さんの作品を模倣してプラ板スクラッチしました。しいたけディテールやトラスフレームも今回挑戦しました。

メカサフスーパーヘヴィ立ち上げでエッジ強調して塗装

リアルタッチマーカーブラウンでフィルタリングに挑戦し汚れを表現しました。
つや消しで仕上げデカールなし。

■仕様塗料
サフ ガイア メカサフスーパーヘヴィ
白 ガイア スチールホワイト瓶生
薄緑 クレオス MSグリーン 調色
緑 クレオス 濃緑色 調色
橙 ガイア マンダリンオレンジ 調色
グレー クレオス ニュートラルグレー
グレー ガイア ニュートラルグレーⅢ

クリア ガイア EXクリア
エナメル タミヤ ジャーマングレイ
つや消し クレオス スーパースムースクリア

正面大型マニピュレーターは可動して拳になります。とても重いです笑
正面
大型マニピュレーターは可動して拳になります。
とても重いです笑
背面スラスター部分にしいたけディテールを追加腕部分は1/144ヴァーチェの足を使用足が全体の重さに負けるのでストッパーを自作し自立させています
背面
スラスター部分にしいたけディテールを追加
腕部分は1/144ヴァーチェの足を使用

足が全体の重さに負けるのでストッパーを自作し自立させています
パワードアームの接続にはグレイズフレームの足をもう1セット使用バックバックと肩部分とでネオジム磁石を使い保持しています
パワードアームの接続にはグレイズフレームの足をもう1セット使用
バックバックと肩部分とでネオジム磁石を使い保持しています
塗装前
塗装前
サフチェックメカサフスーパーヘヴィ
サフチェック
メカサフスーパーヘヴィ
しいたけディテール
しいたけディテール
サイドアーマー裏トラス
サイドアーマー裏トラス
胸部アーマー裏トラス
胸部アーマー裏トラス
大型パワーアーム接続部分をボールジョイントにしていましたが重さが想像以上だったので3mm軸に変更
大型パワーアーム接続部分を
ボールジョイントにしていましたが
重さが想像以上だったので3mm軸に変更
1/144ヴァーチェの足表面を切断し反対側側面も同じ構造を再現しました
1/144ヴァーチェの足表面を切断し
反対側側面も同じ構造を再現しました
指
指
手
元は初期に作ってたキャンディ塗装のシュヴァルベグレイズ
元は初期に作ってたキャンディ塗装のシュヴァルベグレイズ
卓上撮り以上になります。ガンプラ始めてずーっとパチ組みしかしてなくて、昨年のガンスタさんのSEEDコンから挑戦し自分の模型を手探りで探しています。作成途中失敗も多かったですが、完成させるとやはり感慨深いものです。こうして振り返るとめっちゃ楽しかった作って良かったです。PLUS ULTRA!それでは良いガンプラライフを!
卓上撮り



以上になります。

ガンプラ始めてずーっとパチ組みしかしてなくて、昨年のガンスタさんのSEEDコンから挑戦し自分の模型を手探りで探しています。

作成途中失敗も多かったですが、完成させるとやはり感慨深いものです。こうして振り返るとめっちゃ楽しかった作って良かったです。


PLUS ULTRA!
それでは良いガンプラライフを!

よろしくお願いします

コメント

  1. 計十本の指の製作過程に開いた口が塞がらない…
    自分だったら途中で投げ出しそうな作業を丁寧に完遂しきったセンスと根性に脱帽です。
    巨腕部分だけオレンジ色というのも自分の好みにドンピシャでした!

  2. ku-ma-0 4年前

    自作マニピュレータの完成度に感動です!!圧倒的迫力ですね!!

    • pani 4年前

      ありがとうございます!
      雑誌とにらめっこしながら作りました。形的には角角してるのでいつかブラッシュアップしたものを作ります。

  3. 大型パワーアームのパーツは
    最初ダンタリオン? サイコガンダム? と思いましたが
    自作とは恐れ入りました。

    コトブキヤのパーツでこういうのありますが
    バンダイでも、汎用のデカいマニュピレータがほしいですねw

    • pani 4年前

      コメントありがとうございます。
      ダンタリオンとFAガールのグライフェンにインスピレーションを受けました笑
      バンダイの技術は斜め上なので楽しみですね☺️

17
1/100 ガンダムキュリオス

1/100 ガンダムキュリオス

「反射と思考の融合 それこそが超兵のあるべき姿だ!」 MG発…

9
ジェスタ (フルドド装備型)

ジェスタ (フルドド装備型)

量産機をパワーアップ! ジェスタ本体に TR-1 ヘイズル改…

16
アイン・カーディガン

アイン・カーディガン

2000円企画参加作品です。 鈍器で殴るほうが強い鉄血機体で…

13
百里伊漢

百里伊漢

「 百里伊漢 」 遠距離索敵 高機動 近接戦闘 突撃 の4タ…