E賞 EG RX-78-2 GUNDAM SOLID CLEAR

  • 736
  • 0

キットは『EG 1/144 ガンダム ソリッドクリア』です。
ガンプラ40周年の年の一番くじのE賞です。カッコイイです。

クリアモデルなので、クリアを活かしたいなーなどと思いつつ、どう仕上げるか悩んだ結果、結局良い案が思いつず、とりあえず作り始めたらこんな感じに仕上がりました。

エアブラシ塗装のスキル向上の為、『パチ組み全塗装』で制作ピッチを上げる作戦は、今回はお休みです。無改修の完全パチ組みですし、塗装もしましたけど、全塗装じゃないです。例によってアンテナのシャープ化はやってます。

エアブラシ塗装のスキル向上の為、『パチ組み全塗装』で制作ピッチを上げる作戦は、今回はお休みです。

無改修の完全パチ組みですし、塗装もしましたけど、全塗装じゃないです。
例によってアンテナのシャープ化はやってます。

武装は下記の通りです。■ビーム・ライフル■ビーム・サーベル(柄のみ)■シールドビーム・ライフルが大きくて存在感があります。FGのライフルはペラペラでがっかりした記憶がありますが、EGは良いですね。ただしスコープ裏は肉抜きされています。

武装は下記の通りです。

■ビーム・ライフル
■ビーム・サーベル(柄のみ)
■シールド

ビーム・ライフルが大きくて存在感があります。FGのライフルはペラペラでがっかりした記憶がありますが、EGは良いですね。ただしスコープ裏は肉抜きされています。

『クリアパーツを活かしつつ、全体的には渋目に』の方針で制作しました。クリア部分は、パーツ裏表ともスミイレしています。スミイレ:タミヤ スミ入れ塗料(ダークブラウン)クリア以外の部分は、いつもの塗装です。下地塗装ベース・グレーのようなもの:色々まぜました本塗装(ちょっとグラデーション)赤 :Mrカラーの赤と黒黄色:Mrカラーの黄色と赤黒 :ガイアカラーのスターブライトアイアン全体につや消しクリアーを吹いてます。

『クリアパーツを活かしつつ、全体的には渋目に』の方針で制作しました。

クリア部分は、パーツ裏表ともスミイレしています。
スミイレ:タミヤ スミ入れ塗料(ダークブラウン)

クリア以外の部分は、いつもの塗装です。
下地塗装
ベース・グレーのようなもの:色々まぜました

本塗装(ちょっとグラデーション)
赤 :Mrカラーの赤と黒
黄色:Mrカラーの黄色と赤
黒 :ガイアカラーのスターブライトアイアン

全体につや消しクリアーを吹いてます。

F賞のG3ガンダムもゲットしたので、また別のテイストで作成したいと思います。今回の反省(下記参照)を活かしてトラブル無く完成させたいものです。

F賞のG3ガンダムもゲットしたので、また別のテイストで作成したいと思います。今回の反省(下記参照)を活かしてトラブル無く完成させたいものです。

ご覧いただきありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます。

股関節のボールジョイント基部も塗装してしまった為、抵抗が大きくなり、脚を動かしたら元からもげました。ボールジョイントの塗装、ダメ。絶対。このトラブルも、もう慣れたもので、針金で補強して修理しました。一般的には真鍮線を使うらしいですが、私はゼムクリップの針金を使っています。クリップの長さだと容易に曲がりますが、短いと容易には曲がらず、補強に使えます。ピンバイスは0.8mmを使っています。

股関節のボールジョイント基部も塗装してしまった為、抵抗が大きくなり、脚を動かしたら元からもげました。

ボールジョイントの塗装、ダメ。絶対。

このトラブルも、もう慣れたもので、針金で補強して修理しました。
一般的には真鍮線を使うらしいですが、私はゼムクリップの針金を使っています。クリップの長さだと容易に曲がりますが、短いと容易には曲がらず、補強に使えます。ピンバイスは0.8mmを使っています。



EGカッコイイね

コメント

7
GUNDAM LFRITH

GUNDAM LFRITH

キットは『HG 1/144 ガンダムルブリス』です。パッケー…

5
ラーガンダム

ラーガンダム

キットは『EG 1/144 ラーガンダム』です。デザインの発…

5
エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験会 Ver.

エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組み立て体験…

キットは『エコプラ 1/144 RX-78-2 ガンダム 組…

6
RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE [UNICORN MODE]

RX-0 UNICORN GUNDAM 02 BANSHEE…

キットは『HG 1/144 ユニコーンガンダム2号機 バンシ…