GUNSTA

コピーできました!

対侍用機動兵器「頑侍」

対侍用機動兵器「頑侍」

アニメ版「銀魂」の蓮蓬編にて登場した、蓮蓬軍が地球侵略のために蓮蓬次世代型白き衣計画の為に開発した対侍用機動兵器にを作りたいと思っていたところ、ガンプラというそっくりなロボットプラモデルがある事を知ったので再現してみました。

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット1

頭以外はほぼガンダムです(股間のV字マークはキチンと蓮蓬のマークに変更しています!)


対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット2

フル装備にて。

シールドが付くと一気に頑侍がとなりますw


対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット3


頭拡大

アニメも常にモザイクの為、詳しい資料が無く何枚もの画像や動画を繰り返し確認しながら形状を変更しています。(角を曲がった形に変更。頬に突起?を追加)


まぁ、モザイクで分かりませんがねw

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット4

蓮蓬マークの付いたシールド

こちらはHGUCジムのシールドを加工して作成。

連邦マークを埋めたり、余計な突起を削ったり、目とクチバシを増設したりと地味に時間がかかりました(主にヒケとの闘い)

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット5

頑侍で検索したら出てくる種撃ち画像風に。

ビームライフルはHGUCリバイブのガンダムから。

本体よりもビームライフルの方がお値段掛かってるのはマル秘情報w

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット6

ハンドパーツはEGガンダムのものだとモッサリしているのと、ビームライフルを持たせられないので、HGUCネモに付いてくるHG MPー1から見つかったものを採用しました。(幸いネモの腕はそこそこ余ってたw)

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット7

ランドセルのバーニアも、元は変な出っ張りがあり見た目が悪かったので、適当なジャンクパーツに置き変えて見栄えをよくしてます。

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット8


かの有名なシーン

桂「頑侍、出陣!    桂、行きまーす!」


桂、逝っちゃったぁ!



気が向いたらカタパルト作りたいw

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット9


米堕「何も変わりはしない。地球の運命も、貴様ら蓮蓬の運命も!地球で、要らぬモノまで拾ってきたか…。我と差し違える?」

江連「たががメインカメラをやられただけだッ!!」

よくシャアとアムロがこの仕事受けてくれたよな〜と本当に思いますwww

※コレ描いてる時にアニメ見返したら、左腕やられてないし、頭も顎辺りは残ってましたw

そこは脳内変換して下さいw

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット10

シールドの制作途中の写真

連邦マークは元々あった黄色のパーツを逆にして接着し、隙間をひたすら瞬着、パテで埋めては削りました。

シールド上部の突起は削り取るだけだと穴ができるので適当なランナーで塞ぎつつこちらも瞬着とパテで解決してます。

目はプラ板で、クチバシはパテの削り出しにし、塗装後に接着してます。


対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット11

頭のモザイク

最初は0.3mm透明プラ板で作成してましたが、どうしても綺麗に箱状に整形出来ず。(箱組みは薄過ぎるし、接着ラインが出てしまう。折り曲げは綺麗に直角に曲げられなかった。多分自分の技術の問題です。)


そこで、思い切って折り曲げが容易なクリアファイル(塩化ビニル樹脂?)にしました。

全体を2000番→400とワザと逆にヤスリがけしてクリア感を無くした後マス目状にマスキング。

その後マルチプライマーを吹いて塗料の剥がれ対策をしてます。

最後はトップコートのつや消しを薄く吹いては乾かしを十数回繰り返しで完成させました。


コレの塗装だけで半日かかってしまった…もうやりたくない…

対侍用機動兵器「頑侍」 アピールショット12

今まで作ったネタシリーズと一緒に。

他の2体と比べると地味ですねw

劇場版 銀魂ザファイナルがあるこのタイミングで作ってよかったと思いたいw


  • サイトの埋め込み
アニメ「銀魂」の頑侍です!決してガンダムではありませんw

コメント0件

ノリと勢いと少しも考えない力でガンプラをやってる人。

関連ガンプラ作品

  • rating_star42
  • rating_star17