PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM
  • 1344
  • 0

PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM

PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM アピールショット1

ご覧いただきありがとうございます。 PGアンリーシュドガンダムを製作しました。

昨年発売となり話題となったキットですが、昨今のプラモデル入手困難な状況ではなかなか手にすることが出来ませんでしたがやっと入手し製作することが出来ました。

バンダイの最新の技術を詰め込んだキットだけあり造りごたえもありましたし各部のオープンギミックはとても魅力的で製作していても心躍らされるものがありました。

 

普段は稼動も出来ますが主に巣立ちで飾っていただいて楽しんでもらう模型を製作させてもらっていますが、今回はハッチオープンや装甲をはずしてカットモデル風に展示したり手にとっていただいた方にキットをお好きなように十分に楽しんでいただきたいと思い大きな改造をして触れにくい模型にするのではなく様々な楽しみ方が出来るようにキットの素性は大きく変更せずに細かな部分を丁寧に製作しいたしました。

カラーリングはファーストガンダムらしくありながらVer.Kaの色彩を取り入れて塗装しました。

 

外装はハッチオープンギミックのおかげでパーツ分割が多数おこなわれていますので、どうしてもディテールが足りない部分にだけ追加でディテールをいれてあります。その代わりといっては何ですが普段のHGやMGサイズでも行っている作業ではありますが細かな部分の逆エッジやスジ彫りを丁寧に彫りなおしスミを流して大きなキットでも細部の密度感が出るようにしてあります。

キットではRGと同じように大きなパーツごとに色が変えられていますが、キットの大きさからしてもあまり大きな部品ごとに色を変えてしまうと下品な感じになってしまうので、ファーストガンダムらしさとVer.Kaの美しさを意識しながらハッチ等素材が異なるであろう部分をピンポイント的にいくつか塗りわけを行い単調にならないように仕上げました。

 

外装をは装着してしまうと見えなくなるフレームですが、ハッチオープンして見えるメカ部分はもちろんのことながら見えなくなる部分にも多くの魅力手なディテールが入っていますのでそれらを丁寧に塗りわけを行ってあります。

ハッチオープンして見える部分は当然のことながら、手にした方が装甲をはずしてカットモデル風に飾っていただいてもいいようにフレームを塗り分けて、さらにデカールも添付してあります。

ハッチの裏側は開けた時に見える部分なので裏のディテールを塗り分けると同時にこちらにもコーションデカールを添付して飾ったときの満足感をあげてあります。

PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM アピールショット2
PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 GUNDAM アピールショット3

現在ヤフオクへ出品中

コメント

7
1/100 BARBATOS LUPUS

1/100 BARBATOS …

ご覧いただきありがとうございます。 今回は1/100フルメカ…

9
HG ZGUNDAM 0088

HG ZGUNDAM 0088

ご覧いただきありがとうございます。 今回はプレミアムバンダイ…

9
GUNDAM NT-1 “ALEX” MG VEr.2.0

GUNDAM NT-1 "AL…

ご覧いただきありがとうございます。 MG ガンダム NT-1…

9
MG GUNDAM F91 Ver.2.0

MG GUNDAM F91 V…

ご覧いただきありがとうございます。 今回はMG ガンダムF9…