• 264
  • 5
  • お気に入り
  • メニュー

ストライクE+I.W.S.P.【MSアンサンブル】

MOBILE SUIT ENSEMBLE 20
ストライクE+I.W.S.P.

アンサンブルの最新弾より、今回のニッチ枠「ストライクE」と「I.W.S.P.」です。
MGの立体化から幾星霜、ようやくSDがお披露目されました。
…多分20年近く待ったよ?待たせすぎじゃね?

今弾のメインはクロボンなのですが、僕はこっちが死ぬほど欲しくて、アンサンブルを初めてガン回ししました。

以前単発したのも含め、
・クロボンX1
・2個目のクロボン武器セット
・2個目のI.W.S.P.
・ネモ2体
・ストライクE
となかなか良き収穫でした。

ザビーネさんのX2もラインナップされてましたが、そこまで追うと幾らかかるか考えるだけで吐きそうになって撤退しました。

現在プレバンで今弾のEX枠として「クロスボーンガンダムX1フルクロス」が予約受付中。(ぶっちゃけ、5000円握りしめてガチャでX1狙うなら、その金でこれ買った方が笑顔になれます。)

【ストライクE】今の時代だと「・・・誰?」って思う方も居るかも知れません。スターゲイザー出典の「ストライクノワール」の中の人です。背中に「ノワールストライカー」を装備する事でヴァリアブルフェイズシフトが機能し、良く見知った漆黒のガンダムに変貌します。(厳密に言うと今回のストライクEとストライクノワールは製造元が同じなだけの別個体ですが。)・各部をグレーとブラックでスミ入れ・肩のワンポイントはガンダムマーカーゴールド・ツインアイは100均のメタリックマーカーゴールド・頭部センサーは100均のメタリックマーカーグリーン・仕上げにつや消しトップコート・腰パーツと股関節は取り扱いの都合で接着もうド定番となりつつあるお手軽仕上げです。ストライク系特有の胴体の黒ラインは別パーツ化されているので、無塗装でも雰囲気はバッチリです。ビームライフル・ショーティーは腰サイドへマウント可能。この状態から更に武装を盛ることも出来ます。

【ストライクE】
今の時代だと「・・・誰?」って思う方も居るかも知れません。
スターゲイザー出典の「ストライクノワール」の中の人です。
背中に「ノワールストライカー」を装備する事でヴァリアブルフェイズシフトが機能し、良く見知った漆黒のガンダムに変貌します。
(厳密に言うと今回のストライクEとストライクノワールは製造元が同じなだけの別個体ですが。)

・各部をグレーとブラックでスミ入れ
・肩のワンポイントはガンダムマーカーゴールド
・ツインアイは100均のメタリックマーカーゴールド
・頭部センサーは100均のメタリックマーカーグリーン
・仕上げにつや消しトップコート
・腰パーツと股関節は取り扱いの都合で接着

もうド定番となりつつあるお手軽仕上げです。

ストライク系特有の胴体の黒ラインは別パーツ化されているので、無塗装でも雰囲気はバッチリです。
ビームライフル・ショーティーは腰サイドへマウント可能。

この状態から更に武装を盛ることも出来ます。

【I.W.S.P.&コンバインシールド】今弾の武器セット枠その1。まさかの単独商品化。HGCEでも頼むわ。パーツ分割が優秀なので無塗装でこの仕上がり。各機体との互換用にジョイント部を少し弄ってあります。メインの115mmレールガンは基部から軸可動。105mm単装砲はコストの関係かオミットされています。また、対艦刀は取り外して持たせることが出来ます。コンバインシールドは5パーツ構成でビームブーメランは分離できる仕様。ただ、盾部分がポロポロ落ちるので気になる方は接着推奨。後ろに長いので、ディスプレイの際は場所取りに注意が必要です。

【I.W.S.P.&コンバインシールド】
今弾の武器セット枠その1。
まさかの単独商品化。HGCEでも頼むわ。
パーツ分割が優秀なので無塗装でこの仕上がり。
各機体との互換用にジョイント部を少し弄ってあります。
メインの115mmレールガンは基部から軸可動。
105mm単装砲はコストの関係かオミットされています。
また、対艦刀は取り外して持たせることが出来ます。

コンバインシールドは5パーツ構成でビームブーメランは分離できる仕様。
ただ、盾部分がポロポロ落ちるので気になる方は接着推奨。

後ろに長いので、ディスプレイの際は場所取りに注意が必要です。

今弾において一番の特徴が肩関節の刷新。・右:18弾のザクファントム(1パーツ1軸、y軸可動)・左:今弾のストライクE(3パーツ2軸、x軸&y軸可動)どうやらプレバン限定の「EX弾」と同じ関節へアップデートされたらしく、メチャクチャ動きます。ストライクEの場合は、取り付け方が正規と逆向きに設定されていて、この恩恵で肩がかなり上がります。ただ、無改造だと過去弾と肩を入れ替える事が出来ないのがマイナス。有志による関節のアップデートが待たれます。前回のサプレッサーに頂いたコメントへ「全弾共通関節」とお返事した矢先に知ったので、変な汗かきました。

今弾において一番の特徴が肩関節の刷新。
・右:18弾のザクファントム(1パーツ1軸、y軸可動)
・左:今弾のストライクE(3パーツ2軸、x軸&y軸可動)
どうやらプレバン限定の「EX弾」と同じ関節へアップデートされたらしく、メチャクチャ動きます。
ストライクEの場合は、取り付け方が正規と逆向きに設定されていて、この恩恵で肩がかなり上がります。

ただ、無改造だと過去弾と肩を入れ替える事が出来ないのがマイナス。
有志による関節のアップデートが待たれます。

前回のサプレッサーに頂いたコメントへ「全弾共通関節」とお返事した矢先に知ったので、変な汗かきました。

御覧のように、同じ規格のガチャポンとは思えんほど肩が動き、なで肩や怒り肩などの微調整が可能になったので、表情付けだけでいえば最早別物になりました。

御覧のように、同じ規格のガチャポンとは思えんほど肩が動き、なで肩や怒り肩などの微調整が可能になったので、表情付けだけでいえば最早別物になりました。

ストライクノワールっぽいガン=カタも綺麗に決まります。胴体前面の接続は共通なので、一度バラして組み替える事で今弾の肩を活かした組み替え遊びも出来ます。ザクファントムの目線も弄れるので相乗効果はバツグン。ここまで出来るようになったのなら、グフR35と珍庵マスターガンダムと大量のモックも商品化して欲しいよね。

ストライクノワールっぽいガン=カタも綺麗に決まります。

胴体前面の接続は共通なので、一度バラして組み替える事で今弾の肩を活かした組み替え遊びも出来ます。

ザクファントムの目線も弄れるので相乗効果はバツグン。
ここまで出来るようになったのなら、グフR35と珍庵マスターガンダムと大量のモックも商品化して欲しいよね。

スタンドを併用すると相手へ突撃するようなガンアクションも難なくこなしてくれます。これワンコインは流石に頭おかしい。

スタンドを併用すると相手へ突撃するようなガンアクションも難なくこなしてくれます。

これワンコインは流石に頭おかしい。

【I.W.S.P.装備】2種集める事で大ボリュームの形態へ変化。115mmレールガンが軸可動するのでSDの頭でも干渉を避ける事が出来る優秀設計。コンバインシールドはヒジの共通3ミリ軸へ装備します。接続軸が2本あるので、ポーズに合わせた調整も可能。さすがにこの状態だとそのままポーズ付けは難しいので、ある程度全体像を決めた上でパーツごとに動かして再度組み上げたほうが安全です。

【I.W.S.P.装備】
2種集める事で大ボリュームの形態へ変化。
115mmレールガンが軸可動するのでSDの頭でも干渉を避ける事が出来る優秀設計。
コンバインシールドはヒジの共通3ミリ軸へ装備します。
接続軸が2本あるので、ポーズに合わせた調整も可能。

さすがにこの状態だとそのままポーズ付けは難しいので、
ある程度全体像を決めた上でパーツごとに動かして再度組み上げたほうが安全です。

「トゥー!ヘァー‼(幻聴)」初見の頃からずっと思ってますが、やっぱレールガン邪魔なんだよなぁ・・・wかっこいいけど兵器としては不都合が多すぎる。でもSEED系はこういうケレン味こそが「味」だと思ってます。

「トゥー!ヘァー‼(幻聴)」

初見の頃からずっと思ってますが、やっぱレールガン邪魔なんだよなぁ・・・w
かっこいいけど兵器としては不都合が多すぎる。

でもSEED系はこういうケレン味こそが「味」だと思ってます。

MGが発売したの、2008年2月らしいです。

コメント

  1. Zoo 4か月前

    シルヴァバレトサプレッサーの方でも驚きましたが、これガチャガチャなんですか!?
    500円とはいえ、ここまで動くとは驚きです・・・!!

    • 夏乃 4か月前

      いつもありがとうございます👍
      そう、ガチャなんですよ…😳
      手のひらサイズでここまで動かそうと思ったバンダイの執念凄いですよね…

  2. dope 4か月前

    完成おめでとうございます☺️
    ストライクEの存在を初めて知りました💦
    しかし、カラーリングがストライクに近い雰囲気にI.W.S.Pの装備がカッコ良すぎますね!

    ノワールのカラーリングでも充分似合いそうですが、こういったバックパックの換装で印象がガラッと変わるのがSEED系の面白いところですよね😊

    • 夏乃 4か月前

      いつもありがとうございます
      元が2006年のホビージャパン誌面で展開されていたアストレイシリーズの登場機体で、表舞台ではGジェネやアーケードでストライクノワールがプッシュされていたので、ストライクEを知ってる方は割と少ないと思っています(笑)
      換装の面で言うと、肩が変更された兼ね合いでソードとランチャーの配置が変更されているのも特徴なので、お時間があれば「アナザートライアルストライカー」で調べてみてください👍

      • dope 4か月前

        アナザートライアルストライカー、見ました!
        ソードは大胆にアンカーを両腕に配置して、ランチャーはバックパックに配置して本体のカラーも渋くなっていてとても好みです!
        教えて頂きありがとうございます😊✨

11
BB シャイニングガンダム 【パチ組み】

BB シャイニングガンダム 【…

BB戦士 239シャイニングガンダム(2022年6月度再販)…

7
FG シャア専用ザク

FG シャア専用ザク

FIRST GRADE(ファーストグレード)1/144 シャ…

8
ガンダムバルバトス ソリッドクリア

ガンダムバルバトス ソリッドク…

ガンプラ一番くじ2022 C賞HGIBO ガンダムバルバトス…

9
謎の量産型ズゴック(HMSセレクション2「量産型ズゴック」)

謎の量産型ズゴック(HMSセレ…

自室のマウンテンサイクル(33年モノの学習デスク)から出土し…