RG MS-06F 量産型ザクII ジオラマ

  • 960
  • 8

RG No.04 MS-06F 量産型ザクIIです。

成型色仕上げで汚しを追加してジオラマ化してみました。

RGは装甲が多色成形になっているのでそれを活かして成型色仕上げです。付属のリアリステックデカールは使わずに水転写デカールを使用。艶消しクリア(水性)でトップコート。【汚し加工レシピ】・ステインブラウンでウォッシング。・エナメルブラックとブラウンで調色してスポンジチッピング。・リアルタッチマーカーブラウンで部分汚し追加。・ウェザリングマスターで土汚れ追加。・エナメルシルバーでドライブラシ。

RGは装甲が多色成形になっているのでそれを活かして成型色仕上げです。

付属のリアリステックデカールは使わずに水転写デカールを使用。
艶消しクリア(水性)でトップコート。

【汚し加工レシピ】

・ステインブラウンでウォッシング。
・エナメルブラックとブラウンで調色してスポンジチッピング。
・リアルタッチマーカーブラウンで部分汚し追加。
・ウェザリングマスターで土汚れ追加。
・エナメルシルバーでドライブラシ。

武器類は焼鉄色で塗装してます。バーニアやスラスターはスーパーシルバーで塗装。

武器類は焼鉄色で塗装してます。
バーニアやスラスターはスーパーシルバーで塗装。

モノアイは筒状のクリアパーツにシールを貼る仕様なんだけど横から見るとカッコ悪いので、丸モールド3㍉+Hアイズ2㍉を装着しました。付属武装はザクマシンガンとザクバズーカとヒートホーク。不評だった可動指タイプに新規持ち手が追加されたけど、バズーカだと少しグラグラするかな?

モノアイは筒状のクリアパーツにシールを貼る仕様なんだけど横から見るとカッコ悪いので、丸モールド3㍉+Hアイズ2㍉を装着しました。

付属武装はザクマシンガンとザクバズーカとヒートホーク。
不評だった可動指タイプに新規持ち手が追加されたけど、バズーカだと少しグラグラするかな?

膝立ちもなんとか可能。でもフロントスカートが、ポロポロ落ちてストレスですね^^;このポージングが気に入ったので、この状態を活かしてジオラマ化を考えました。

膝立ちもなんとか可能。
でもフロントスカートが、ポロポロ落ちてストレスですね^^;

このポージングが気に入ったので、この状態を活かしてジオラマ化を考えました。

ザクIIをメインにEXマゼラアタックとワッパとジオン兵7体を配置してジオラマ化しました。

ザクIIをメインにEXマゼラアタックとワッパとジオン兵7体を配置してジオラマ化しました。

大木に隠れながらのブリーフィング中をイメージしてみました。

大木に隠れながらのブリーフィング中をイメージしてみました。

ジオラマ化にあたりザクIIに泥汚れと砂埃を追加しました。使用したマテリアルは・泥汚れ:タミヤ情景テクスチャーペイント(土ブラウン)・砂埃:

ジオラマ化にあたりザクIIに泥汚れと砂埃を追加しました。

使用したマテリアルは

・泥汚れ:タミヤ情景テクスチャーペイント(土ブラウン)

・砂埃:"情景テクスチャーペイント(砂ライトサンド)

F型なので足裏にバーニアが…泥汚れで隠しておくか^^;

脹脛のスラスターもオミットしなきゃなんだけど…見なかったことにしてくださいww
RGなんだからさ、F型とJ型のコンパチ仕様にしてほしいですね…

この角度からがお気に入りですね^^

この角度からがお気に入りですね^^

兵士目線で煽り気味に。ザクの巨大感を感じられますね!もし戦場でザクと遭遇したら…速攻逃げ出しますねww

兵士目線で煽り気味に。

ザクの巨大感を感じられますね!

もし戦場でザクと遭遇したら…速攻逃げ出しますねww

EXマゼラアタックとザク地上戦セット付属のワッパと兵士フィギュアです。

EXマゼラアタックとザク地上戦セット付属のワッパと兵士フィギュアです。

兵士フィギュアを配置するとマゼラアタックの大きさも実感出来ますね。

兵士フィギュアを配置するとマゼラアタックの大きさも実感出来ますね。

ザクIIはさらに大きいですね!しかし兵士フィギュアの塗装は難しいですね…老眼と戦いながら毎晩チマチマと筆塗りしてました^^;

ザクIIはさらに大きいですね!

しかし兵士フィギュアの塗装は難しいですね…

老眼と戦いながら毎晩チマチマと筆塗りしてました^^;

今回は陸戦ジオラマの集大成として全部だしきるつもりで作成してみました。Ez-8の時より木の表現も良い感じに出来たと思います。でも写真にすると肉眼で見るより葉っぱが少なく感じますね。HGよりもハイディテールなRGザクIIとEXマゼラアタックを使用したことでリアル感が増したジオラマになったと思います^^

今回は陸戦ジオラマの集大成として全部だしきるつもりで作成してみました。

Ez-8の時より木の表現も良い感じに出来たと思います。
でも写真にすると肉眼で見るより葉っぱが少なく感じますね。
HGよりもハイディテールなRGザクIIとEXマゼラアタックを使用したことでリアル感が増したジオラマになったと思います^^

コメント

  1. RH少佐 2年前

    コメント失礼します。正に戦場のワンシーンですね😲個々のアイテムの丁寧な作業と配置、ウェザリングによる情景への溶け込みも素敵です✨

    • コメントありがとうございます^^
      今作は陸戦ジオラマの現時点での集大成のつもりで作成したのでお褒め頂き嬉しいです。
      ジオラマ化はウェザリングしたMSをジオラマベースに情景をイメージしながら設置して仕上げていくのが楽しいですね。
      まだまだ作りたいシーンがあるのですが、技術も時間も足りないのが難点です^^;

  2. meg-ocero 2年前

    現地に残された一個小隊が、MSや兵器を失いながらも残された戦力でなんとか勝利を掴もうと作戦を立てる…そんな雰囲気が伝わってくる作品ですね☺️

    • コメントありがとうございます^^
      私の拙い作品から情景を想像して頂きまして嬉しいです。
      ジオラマに兵士フィギュアを配置するとそこから物語が生まれますよね。
      さらにダメージ追加すればより情感がでそうですが、なんか勿体なくて出来ませんでした^^;

  3. Fujiwara 2年前

    ザク単体で見ると、ちょい汚し過剰?と思えたのですが、ディオラマ内ではハマりすぎ。計算してますね、これは。お見事です。人物の動きも何気なさがあって(これ大事ですね)、素晴らしい..

    • コメントありがとうございます^^
      お褒め頂きまして嬉しいです。
      RGザクIIはカッコ良いので大好きなキットですね。
      今作は陸戦ジオラマの集大成として作成してみました!
      兵士フィギュアも手持ちのものをかき集めてチマチマと筆塗りしてますww
      もっと大きなジオラマも作ってみたいのですが飾る場所がないのが難点ですね(T‐T)

  4. Sont@ 2年前

    コメント失礼します。フォローありがとうございます😄
    RGを使ったジオラマ良いですね~✨マゼラアタックとワッパと兵士フィギュアでザクの巨大感と臨場感がよく出ています!
    余談ですが、自分はRGザクの膝立ちはポロリしまくりで断念しました😅

    • コメントありがとうございます^^
      こちらこそフォローして頂きましてありがとうございます。
      ガンダムに比べたらマシですが、必ずポロリするので膝立て後に無理やり差し込んでます。
      今作は陸戦ジオラマの集大成として作成してみました!
      MS単体よりも兵士等を配置するとスケール感が出て良いですよね、フィギュアの塗装は地獄ですが^^;

17
HGGTO MS-05 ザクI ショルダーガトリング装備

HGGTO MS-05 ザクI ショルダーガトリング装備

発売当時に艶消し成型色仕上げで作成してあったオリジン版ザクI…

12
HGUC MS-06FZ ザクII改

HGUC MS-06FZ ザクII改

Xmasといえばポケ戦ということでザクII改(過去作)です。…

16
HGUC グフカスタム高機動型

HGUC グフカスタム高機動型

HGUCグフカスタムにサイコザクの脚部とリゲルグのバックパッ…

17
HGUC MS-14Fsゲルググマリーネ ウイングバインダー装備

HGUC MS-14Fsゲルググマリーネ ウイングバインダー…

ゲルググマリーネシーマカスタムをベースにして、Seriaの偏…