• 352
  • ???
  • 10
  • お気に入り
  • メニュー
5周年コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

RG MSM-07 ズゴック

ジャンク品で購入したRGシャア専用ズゴックを量産型カラーに全塗装して、さらに水ジオラマに初挑戦してみました。

今回は水性塗料をメインに使用しました。基本カラーはすみれ色(水性)。濃い部分はすみれ色(水性)にコバルトブルー(水性)を少々混ぜて調色。緑部分は暗緑色2(水性)にブルー(水性)少々混ぜて調色。紺部分はネイビーブルー(水性)にブルー(水性)を混ぜて青みを追加。関節装甲はさらにブルーを強めに追加、一部装甲はニュートラルグレー(水性)です。間接類は黒鉄色(水性)。アイアンネイルだけはGXラフシルバー(ラッカー)で塗装。粒子が粗いのでギラつき強く明るめに発色しますね!…ハンドピースの洗浄が大変ですが^^;水転写デカールを貼り付けてトップコート(水性艶消し)。4本爪仕様で作成した理由はアイアンネイル取り付け基部が破損して再起不能だったからですwwところで何故量産型がプレバンなんやねん?

今回は水性塗料をメインに使用しました。

基本カラーはすみれ色(水性)。
濃い部分はすみれ色(水性)にコバルトブルー(水性)を少々混ぜて調色。
緑部分は暗緑色2(水性)にブルー(水性)少々混ぜて調色。

紺部分はネイビーブルー(水性)にブルー(水性)を混ぜて青みを追加。
関節装甲はさらにブルーを強めに追加、一部装甲はニュートラルグレー(水性)です。
間接類は黒鉄色(水性)。

アイアンネイルだけはGXラフシルバー(ラッカー)で塗装。
粒子が粗いのでギラつき強く明るめに発色しますね!
…ハンドピースの洗浄が大変ですが^^;

水転写デカールを貼り付けてトップコート(水性艶消し)。
4本爪仕様で作成した理由はアイアンネイル取り付け基部が破損して再起不能だったからですww

ところで何故量産型がプレバンなんやねん?

同時進行で作業していたジオラマも完成。陸地部分は石粉粘土でベースを作りバーグチップを貼り付けてティッシュにボンド水を浸して固めて、タミヤアクリルのグレーを明暗をつけながらエアブラシで塗装。海の部分はコバルトブルーとホワイトを足したものでグラデかけました。取り敢えず足場の位置決めしてUVレジン投入(4g×6個使用)。まだ浅いのでもう一層いきますか…

同時進行で作業していたジオラマも完成。

陸地部分は石粉粘土でベースを作りバーグチップを貼り付けてティッシュにボンド水を浸して固めて、タミヤアクリルのグレーを明暗をつけながらエアブラシで塗装。
海の部分はコバルトブルーとホワイトを足したものでグラデかけました。

取り敢えず足場の位置決めしてUVレジン投入(4g×6個使用)。
まだ浅いのでもう一層いきますか…

UVレジンはSeriaで購入。波打ち際:パステルブルー×2浅瀬:クリアブルー×6深場:クリアマリンブルー×7合計15個使用。ある程度厚みを出すために15本使用とコスパはイマイチだが液に色が付いてるのがGoodですね!波打ち際はパステルブルーを使用。どうせこのあと白波で隠れるので。

UVレジンはSeriaで購入。

波打ち際:パステルブルー×2
浅瀬:クリアブルー×6
深場:クリアマリンブルー×7
合計15個使用。

ある程度厚みを出すために15本使用とコスパはイマイチだが液に色が付いてるのがGoodですね!
波打ち際はパステルブルーを使用。
どうせこのあと白波で隠れるので。

白波表現は木工用ボンドにセスキ炭酸ソーダを混ぜて半練り位の状態にして塗布。白波が多めですがセスキ炭酸ソーダの配合が低めの箇所は乾くと透明に近くなってきます。波の高さを出すために乾いたら塗布追加を繰り返します。

白波表現は木工用ボンドにセスキ炭酸ソーダを混ぜて半練り位の状態にして塗布。

白波が多めですがセスキ炭酸ソーダの配合が低めの箇所は乾くと透明に近くなってきます。
波の高さを出すために乾いたら塗布追加を繰り返します。

ジオラマにマッチするようにズゴックのほうもウェザリングを追加。Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウン、マルチブラック、ラストオレンジを使用して汚していきました。エナメルブラックにブラウンを足してチッピング、シルバーでドライブラシも追加して完成です。

ジオラマにマッチするようにズゴックのほうもウェザリングを追加。
Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウン、マルチブラック、ラストオレンジを使用して汚していきました。
エナメルブラックにブラウンを足してチッピング、シルバーでドライブラシも追加して完成です。

斜め前から

斜め前から

斜め後ろから

斜め後ろから

後ろから

後ろから

海から上がってきたところをイメージして

海から上がってきたところをイメージして

滴る海水の表現が1番苦労した箇所ですね。プラ棒を軸にしてその上に木工用ボンドを何層も重ねて造形してホワイトでドライブラシしました。全然上手く出来なかったので、次回作への課題ですね。

滴る海水の表現が1番苦労した箇所ですね。
プラ棒を軸にしてその上に木工用ボンドを何層も重ねて造形してホワイトでドライブラシしました。
全然上手く出来なかったので、次回作への課題ですね。

煽りでこれだと海見えないやんww

煽りで

これだと海見えないやんww

ズゴックアップで。汚しの出来栄えはそこそこ満足かな?ナーガIII隊部隊マークのデカールがあったので貼ってみました。

ズゴックアップで。
汚しの出来栄えはそこそこ満足かな?
ナーガIII隊部隊マークのデカールがあったので貼ってみました。

電飾も考えたんだけど、RGは内部フレームがジャマで配線が厳しい…仕方ないので頭部にあるスペースにミライトを置いてます。電飾も次回作で再チャレンジ案件ですね!初めて水ジオラマを作ってみましたが、海の深さを表現出来なかったのが反省ですね。左足を陸地に乗せて躍動感を出そうとしたら可動域が狭くて右足を海に沈めるとウサイン・ボルトになってしまい、沈められませんでした。人型MSと比べて水陸両用MSはポージングも難しいですね。もちろん海の作りもまだまだなので、もっと研究して次回作に活かしたいと思います。電飾も次回作で再チャレンジ案件ですね。海を作るのはめちゃくちゃ時間が掛かりますね…でも少しずつ完成していく過程も、完成後に飾った時の満足度もあるので、作業してて楽しかったですね^-^もっと上手く作れるように精進あるのみです!

電飾も考えたんだけど、RGは内部フレームがジャマで配線が厳しい…
仕方ないので頭部にあるスペースにミライトを置いてます。
電飾も次回作で再チャレンジ案件ですね!

初めて水ジオラマを作ってみましたが、海の深さを表現出来なかったのが反省ですね。
左足を陸地に乗せて躍動感を出そうとしたら可動域が狭くて右足を海に沈めるとウサイン・ボルトになってしまい、沈められませんでした。
人型MSと比べて水陸両用MSはポージングも難しいですね。
もちろん海の作りもまだまだなので、もっと研究して次回作に活かしたいと思います。

電飾も次回作で再チャレンジ案件ですね。
海を作るのはめちゃくちゃ時間が掛かりますね…
でも少しずつ完成していく過程も、完成後に飾った時の満足度もあるので、作業してて楽しかった

ですね^-^
もっと上手く作れるように精進あるのみです!

RGズゴックアップ後に【2000イイね】のキリ番だったので^^イイね及びコメントしてくださった皆様に御礼申し上げます。いつもありがとうございますू(ᴗ.ᴗू`)₎₎ෆ ペコリ

RGズゴックアップ後に【2000イイね】のキリ番だったので^^

イイね及びコメントしてくださった皆様に御礼申し上げます。

いつもありがとうございますू(ᴗ.ᴗू`)₎₎ෆ ペコリ

コメント

  1. 水表現が素敵…素敵だわ!😍

    • 素敵なコメントありがとうございます^^
      今回のジオラマは水しぶきの表現に力入れて作成したので、褒めていただくとメチャ嬉しいですね😊

  2. 猩々 2か月前

    水ジオラマ!初めてとの事ですが、とても迫力ありますし、楽しまれているのも感じて、そこがスゴいです。
    私は始める勇気が出ないです(笑)
    本体の汚しは、下面とバランスをとられ、少し強めなのもニクいです。
    そして、水からザバーッはやはりズゴックが似合いますね!
    私も拙作に勇気出してみようかなぁ。。

    • コメントありがとうございます^^
      やはり海からザパァっていったらズゴックですよね!
      水表現に初めて挑戦しましたが、やはり陸地よりも手間は掛かりました。
      そして市販の水マテリアルは高額なので身近にあるものでやろうとすると余計に手間は掛かってしまいますね。
      でも安上がりにカッコ良く作る方法を模索しながら作業するのも楽しみの1つかと思って試行錯誤してみました。
      作り始めるとなんとか形になっていくものだと思いますので是非水ジオラマに挑戦してみてください。
      完成作品楽しみにしています^^

  3. Mk-ⅩⅡ 2か月前

    コメント失礼します
    上陸の時の水しぶきがリアル過ぎて凄いの言葉しか出ないです😊
    ズゴック本体のウェザリングも、素晴らしいです‼️
    これからの参考にさせて頂きます‼️

    • コメントありがとうございます^^
      水しぶき表現にこだわって作成したので、お褒め頂きうれしいです。
      ウェザリングもジオラマとのバランスを考慮して施しました。
      私も皆さんの作品を参考にしてもっとカッコ良いジオラマを作りたいですね!

  4. ジオラマ凄いです👀✨
    完成度の高さに溜め息しか出ません💦
    ナーガⅢ潜水部隊‼️私のズゴックと同じ部隊ですね😁✨✨

    • コメントありがとうございます^^
      海のジオラマは初作成だったので時間を掛けて納得いくまで手直ししました。
      水しぶきの表現とかもっと研究したいですね!
      モトッチさんのズゴックもとても綺麗に塗装されてますね^^
      ナーガ隊の同士という事でフォローさせていただきますね😊

      • フォローまでしていただきありがとうございます😊✨
        私のズゴックなどお恥ずかしい限りです😅💦
        ナーガ隊そしてファースト世代同士‼️ヨロシクお願いいたします🙇

        • いえいえ他の作品も皆カッコいい仕上がりで、カラーリングなどとても参考になります。
          老眼と戦っているファースト世代モデラーですが、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
          最近は暑さに負けて塗装が進まず仮組みばかり増えてしまい困ってますね💦

12
HGUC  MRX-009 サイコガンダム

HGUC MRX-009 サ…

過去作(2019年7月作成)のHGUCサイコガンダムです。 …

14
旧キット MSN-02 パーフェクトジオング

旧キット MSN-02 パーフ…

過去作(2020年6月作成)のパーフェクトジオング(旧キット…

15
HGGO No.001 MS-06S シャア専用ザクII

HGGO No.001 MS-…

ジャンク品で購入したシャア専用ザクIIをザクIカラーへ変更し…

10
HGUC No.126 RGM-86R ジムIII

HGUC No.126 RGM…

過去作(2021年10月作成)のジムIIIです。