2023年最新作・第優秀賞

RGサザビー ver.White

  • 14896
  • 17

10年以上前から白いサザビーという存在に憧れていたためRGサザビーでチャレンジしてみました。

今回はミキシング要素はなく改修です。素材が良かったためプラ板などは使っていません。最後の方に筋彫りのコツみたいなものも載せていますので、よろしければ参考にしてください。

メインショット。撮影環境を大きく変えたことで今までより写真のクオリティアップに成功しました。お気に入りの1枚です!

メインショット。撮影環境を大きく変えたことで今までより写真のクオリティアップに成功しました。お気に入りの1枚です!

斜めから。こっちの方が全体のディティールは見やすいかな?

斜めから。こっちの方が全体のディティールは見やすいかな?

我ながら影の付き方が最高だと思いましたね。

我ながら影の付き方が最高だと思いましたね。

デカール前の自然光で撮影した状態です。

デカール前の自然光で撮影した状態です。

比較画像。気に入っている箇所にはマルを付けています。・シールドと頭部の1部を切り抜いて形状変更・筋彫りによるディティールの追加筋彫りは間延びしている箇所の密度を濃くすることを第一として、いかにも筋彫りしていますアピールを感じさせない自然なラインを心がけました。

比較画像。気に入っている箇所にはマルを付けています。

・シールドと頭部の1部を切り抜いて形状変更

・筋彫りによるディティールの追加

筋彫りは間延びしている箇所の密度を濃くすることを第一として、いかにも筋彫りしていますアピールを感じさせない自然なラインを心がけました。

サフ状態だと彫った箇所が分かりやすいですね。以下筋彫り講座っぽいの。興味なければ無視してください!

サフ状態だと彫った箇所が分かりやすいですね。

以下筋彫り講座っぽいの。興味なければ無視してください!

自分が筋彫りする時は一旦パーツを写真に収めてから大体のイメージを書き込んでから向かいます。実際に数本だけ彫って仮組み→バランスを確認しながら調整という感じで自分が納得する状態になるまで繰り返します。下書きは大事ですね!

自分が筋彫りする時は一旦パーツを写真に収めてから大体のイメージを書き込んでから向かいます。

実際に数本だけ彫って仮組み→バランスを確認しながら調整という感じで自分が納得する状態になるまで繰り返します。

下書きは大事ですね!

別キットのものになりますが、左右対称に彫る時はガイドテープの起点を決めます。この場合紫の線→アウトラインに沿って青の線→ディティールの中心辺りから平行になるよう赤の線→ディティールのカドと丸モールドの中心辺りを繋いでこれを行うことで左右対称にガイドテープを貼ることが出来ます。同じパーツを何個も彫る際はマスキングした状態を撮影しておくと位置を忘れずに済みますね!ちなみにマスキングテープは【HGマスキングテープ】をメインに使用しています。

別キットのものになりますが、左右対称に彫る時はガイドテープの起点を決めます。この場合

紫の線→アウトラインに沿って

青の線→ディティールの中心辺りから平行になるよう

赤の線→ディティールのカドと丸モールドの中心辺りを繋いで

これを行うことで左右対称にガイドテープを貼ることが出来ます。

同じパーツを何個も彫る際はマスキングした状態を撮影しておくと位置を忘れずに済みますね!

ちなみにマスキングテープは【HGマスキングテープ】をメインに使用しています。

左右対称になりました。今回の使用ツールはスジボリカーバイド3mm。一本の線毎に25〜35回ほど彫っています。溝が荒れるので可能な限り力は入れないように心がけて。彫りが浅いと塗装した際に彫った部分が埋まってしまいスミ入れすら出来なくなってしまうので注意。彫るとバリが発生するのでヤスリがけするか爪楊枝で除去しましょう。爪楊枝で擦りすぎると彫った部分のエッジが無くなってしまうので力加減には気を付けて。あとは姿勢も大事だったりします。手先がブレにくい姿勢を見つけましょう。集中が必要になるので、お経を流しながら掘るのも良いですよ!長くなってしまいましたが、今回はここまでです。これから筋彫りに挑戦したいと思っている方の助けになれば嬉しいです!【近況】年明けに転職したのである程度慣れるまではTwitterや模型から離れています。今までが結構ひどい環境だったので生活リズムを立て直すのもありますので、よろしくお願いします🙏

左右対称になりました。

今回の使用ツールはスジボリカーバイド3mm。一本の線毎に25〜35回ほど彫っています。溝が荒れるので可能な限り力は入れないように心がけて。

彫りが浅いと塗装した際に彫った部分が埋まってしまいスミ入れすら出来なくなってしまうので注意。

彫るとバリが発生するのでヤスリがけするか爪楊枝で除去しましょう。爪楊枝で擦りすぎると彫った部分のエッジが無くなってしまうので力加減には気を付けて。

あとは姿勢も大事だったりします。手先がブレにくい姿勢を見つけましょう。集中が必要になるので、お経を流しながら掘るのも良いですよ!

長くなってしまいましたが、今回はここまでです。これから筋彫りに挑戦したいと思っている方の助けになれば嬉しいです!

【近況】年明けに転職したのである程度慣れるまではTwitterや模型から離れています。今までが結構ひどい環境だったので生活リズムを立て直すのもありますので、よろしくお願いします🙏

「2023年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

2023年最新作です。筋彫りにも触れているので宜しければ見!

コメント

  1. おやじ 3か月前

    大変参考になります 記事は印刷して大事に保管しようと思います
    スジボリは僕も悪戦苦闘しています&超楽しいです

    RGサザビー 嫁さんの反対を押し切って買う勇気が湧きました(まだビビってますが(^▽^;)

  2. 凄ぇなコレ…本当に凄い😳

    ただでさえRGは密度の濃さが売りなのにその強みを更に突き進んでいくとか正気を疑うレベルで熱いじゃないですか😆👍
    結果が↑コレですよ!たまんねぇ!!!

    万丈サンが推してるように多彩なスジ彫りに注視しちゃうんですが、そこも含めて塗装も相変わらずヤバい🥰細かい差し色も含め実に美しい〜♪

    講座もめっさ勉強になりましたよ!
    模型に正解は無いけど自分の欲しかった正解がココにありました😭なんで自分のスジ彫りはガッタガタしてるのか、言われてみりゃそりゃそうだよなーと納得です。

    • 万丈 1年前

      くろいのさん、ありがとうございます!
      模型に正解はない、本当にそうだと思います!
      だからこそ自分の正解を突き進んで納得出来た時の満足感がたまらない!!!

  3. 完成おめでとうございます!
    (*´ω`*)
    なんと繊細な作品でしょう
    細やかなディティールアップに丁寧な塗装
    一目みて思わず美しいと呟いてしまいました
    お見事です

    • 万丈 1年前

      ベアゲートさん、ありがとうございます!
      ハイディティールでヤベェ!というよりは美しい!目にスっと入ってくる! というようなイメージで制作したので、それが上手く伝わったようで嬉しいですね!

  4. 74120’5 1年前

    白いサザビーはこれまでに何体か見てきたけど、これまでで最も素晴らしいと思います。多分、差し色の黄色、その配分がそう感じさせるのだろうと思います。

    • 万丈 1年前

      74120’5さん、ありがとうございます!
      差し色は人の目が見やすく感じるよう注意しながら配分しているので、その結果が上手く出たのかな?
      ともかく、お褒めいただき嬉しいです😊

  5. 各部の筋彫りと差し色によってメリハリがハッキリして間伸びする事なくめちゃくちゃカッコいいサザビーですね‼︎
    これは欲しい!いや、勉強になります😆
    少しずつでも真似してみます👍

    • 万丈 1年前

      テルさん、ありがとうございます!
      お気に入りの子なのであげませんw←
      どうしてもストレスがあると集中できず線がブレてしまうのでチャレンジする時はリラックスしていきましょう!その方が絶対に上達が早いですよ!何かあったらすぐ聞いてくださいね、可能な範囲で全力サポートします!!!

  6. 素敵なサザビーですね。
    スジボリ含めた造形の美しさに、目が奪われました。
    写真を撮ってからの、スジボリ下書き!とっても参考になります。
    スジボリ凄く苦手ですが、またチャレンジしたくなりました。
    ありがとうございます。

    • 万丈 1年前

      む〜たんさん、ありがとうございます!
      お褒めいただき嬉しいです!
      自分は不器用なのか綺麗に彫れるまで5年くらい掛かりましたが😅
      コツさえ掴めば上達は早いと思いますので、心折れないようマイペースに頑張ってください😊

  7. Twitterで拝見したときはカラーリングに目が行きましたが、こうしてクローズアップして見てみるとスジ彫りの精度とデザインセンスが半端ない・・!流石ですわ(gandam-hand2)

    • 万丈 1年前

      うぇずさん、ありがとうございます!
      マジでお経を流しながら彫ってたので集中力だけはありましたwww

  8. 最高にカッコええ……全体の白に、程よく入るグレー。そして差し色として派手すぎず、それでいて全体に鮮やかさを演出する赤み強めのイエローカラー!

    RGに元から入るパネルラインに見事に馴染む各所の筋彫りには、職人技を感じさせられますわ☺️✨

    筋彫り、どうにも苦手で最低限しかやってきてませんけれど、これを見ると挑戦したくなりますね☺️✨

    眼福な作品をありがとうございます✨

    • 万丈 1年前

      まるいるかさん、ありがとうございます!
      塗装パターンは他の方が作られた白サザビーを画像検索し絶対に被らなよう熟考した上で理想の差し色を目指しました!
      今作はモデラーとして確実に成長を感じられて大変満足しています😊

      自分も筋彫りが超苦手だった上に
      何の意味があるの?って思って昔は手を出してなかったんですよね、今は彫ることに意味を見つけたのでやってますが、綺麗に彫れると超気持ち良いですよ😊

  9. シブ 1年前

    白いザザビー、、渋い、、、

    灰色とのバランス、、黄色のポイント、、
    シビレます。。、。

    • 万丈 1年前

      シブさん、ありがとうございます!自分なりに全力を尽くしたので嬉しいです😊

万丈さんがお薦めする作品

ガンダム・ルフトヴェルト

9
曹操ウイング・暁天の装

曹操ウイング・暁天の装

「SD曹操ウイング・倚聖の装」をSDMG体型にしてみました

17
和の極地・日の丸エックス見参!

和の極地・日の丸エックス見参!

MGガンダムXを和風イメージにアレンジしてみました♪ よろし…

15
過去作まとめ 計7作

過去作まとめ 計7作

今までアップせず溜め込んでいた作品をまとめました。計7作。ミ…

7
ガンダムエアリアル・万丈カスタム

ガンダムエアリアル・万丈カスタム

ガンダムエアリアルを水星の魔女のキットのみでミキシングして俺…