以前制作したRX93ffνガンダムをハイクオリティガンプラスキャンを体験してきました!
体験内容とスキャンの流れ、アプリ部分の気になった点や、いくつか注意点など記していこうと思います。
今後スキャンされる方に向けて、ご参考頂ければ幸いです。もう残り少ないですけど…!
ちなみに車で行ったのですが、事前決済の為、駐車料金サービスとは合算できませんのでご留意を。
公式ウェブサイトより予約し、ガンダムベースへ来店!入口のスタッフさんに声をかけて入場。奥のスキャナーまで案内されます。
着くなり早速準備開始。下準備は写真のスタッフさんがやってくれました!ありがとうございます。
そしてポージング全てしてもらい笑、スキャナーに設置です!
RGνの股関節は可動部がある為、お尻側のパーツに3mm軸穴を空けておきましたが、大した問題では無いものの、リグ入れに影響してしまいました。
また、ビームライフルはオリジナルCGモデルが勝手に表示されるとの事で、外しました。
ロングレンジフィンファンネルは付けたまま行けるか?と思いましたが、スタッフさんによるとおそらく先の方が切れてカッコ悪くなりそう…との事で外す事に。
バックパックのバズーカはそのままにしました。しかしこれもリグ入れの際に、少々面倒な事に…。
予約時間になると、QRコードが表示され、スマホのカメラアプリ等で読み込み、URLにアクセスすると、スキャン開始のボタンが表示される仕組みです。
なので時間を早めたり、遅れたりも時間の融通が利かないという点が要注意ですね。くれぐれもお気をつけください。
※スキャンの間はガンダムベースをウロウロ見て廻ってました。ちなみに購入権も渡してくれますのでちゃんと買物できます。
スキャンが終わると自動的にマイページに追加されます!デカールも視認できるくらい高解像度ですね。しかしこれがブラウザでしかもスマホでグリグリ動くなんて、なんて素晴らしい!
【リグ入れの方で気になった点】
①胴体と腰部は水平が鉄則かも。
軸穴をお尻側のパーツに設けた為、若干身体が上向きになってしまい、さらに顔が下向きになってしまっていました。
リグ入れの際、ボディ全体では前後左右、前後の傾きは調整ができますが、頭、胸と腰のそれぞれの前後の回転ができない為、微調整が大変。
その分バックパックの範囲がリアアーマーに干渉したり、バズーカが曲がったりと影響がでます。しかもスマホでは微調整は無理です。PCでやりました。
股関節の3mm軸穴は、必ず中心ど真ん中にを用意しましょう。
②バックパックと認識された所が編集できない。
スキャンデータに紐付いているのか、後から編集が出来ません。
いずれ編集できるようになるのかな?
通常HGなら問題ない気がします。RGなどはギミック、ディテールが多いので要注意かもしれませんね。
リグ入れすると、勝手にガンダムブレイカーのような自機が!笑
微調整の際にどうしても腰アーマーの変形が見栄えが悪かったので、最終的に「スカート」タイプにしました。走ると素通りしますが笑
③一見ディテールが甘い?
やや角が丸く見えますが、スキャン精度からしておそらくビューワーのポリゴンのスムージング、シェーディング角度によるものなのかな〜。
特にνの肩アーマーは見せ場のひとつなので、ヌルく見えるのが非常に残念です。細かいRGは想定していないかもしれませんね。
スキャン精度、ポリゴン面の荒れ等も加味しているんでしょうか。








コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
出戻りモデラー!ゆるゆると積みプラを消化していきます。
TR-6ハイゼンスレイⅡ"エアボーン"
HGハイゼンスレイⅡ+フルドドⅡを積んでましたので、せめて色…
RX-93ff νガンダムステルス仕様
福岡νガンダムを積んでたままでしたので、エアブラシを入手し練…
ガンダムアーティファクト リック・ディアス
過去作でテスト投稿です。 ガンダムアーティファクトのリック・…