サザビー

  • 5087
  • 0

RG サザビーです。
全塗装、墨入れ、デカール(水転写併用)貼り、艶消しトップコート。

全高25.6m設定の巨大さ。シャア・アズナブル最後の搭乗機にふさわしい風格。どの角度から見ても絵になります。
全高25.6m設定の巨大さ。
シャア・アズナブル最後の搭乗機にふさわしい風格。
どの角度から見ても絵になります。
バックショット。さすが重MS、ぶ厚いですね~。
バックショット。
さすが重MS、ぶ厚いですね~。
頭部アップ。電飾の加工も容易にできそうです。
頭部アップ。
電飾の加工も容易にできそうです。
各部装甲展開。サイコフレームの表現入れてみても良いかも?
各部装甲展開。
サイコフレームの表現入れてみても良いかも?
ビームショットライフル。可動域が広く、両手持ちできます。
ビームショットライフル。
可動域が広く、両手持ちできます。
トマホークとサーベルの二刀流。
トマホークとサーベルの二刀流。
トマホークフルバースト。
トマホークフルバースト。
ファンネル射出。
ファンネル射出。
素組状態。色分けもかなり良いのでこのままでも完成度は高いですね。ただ、動力パイプが...。
素組状態。
色分けもかなり良いのでこのままでも完成度は高いですね。
ただ、動力パイプが...。
RGサザビーの残念ポイント、腹部の動力パイプをディティールアップしました。市販のプラパイプをゴールドで塗装、針金入りのスプリングで形を整えています。これでRGらしくなったかな?
RGサザビーの残念ポイント、腹部の動力パイプをディティールアップしました。
市販のプラパイプをゴールドで塗装、針金入りのスプリングで形を整えています。
これでRGらしくなったかな?
ファンネル。パーツごとに塗り分けています。後部に3㎜穴が開いていますので、スタンドやエフェクトパーツ類が装着できます。
ファンネル。パーツごとに塗り分けています。
後部に3㎜穴が開いていますので、スタンドやエフェクトパーツ類が装着できます。
3㎜の透明プラ材を加工してエフェクトパーツを作ってみました。コンテナの部分に直接取り付け可能です。
3㎜の透明プラ材を加工してエフェクトパーツを作ってみました。
コンテナの部分に直接取り付け可能です。
今回はフレーム等は暗めのシルバーで塗装しています。シールド裏面は塗分けしており、装甲裏は墨入れのみです。レッドはサザビーレッド(クレオス)+調色にて3色を使用しました。黒は艶消しブラック。金色はゴールド(クレオス)、スターブライトブラス(ガイア)を塗分け。銀色はシルバー(クレオス)とMrメタルカラー ステンレス(クレオス)。ガンメタは黒鉄色(クレオス)。モノアイシールドはクリアーブラック(ガイア)で着色。カメラ類はクリアーグリーン(ガイア)。
今回はフレーム等は暗めのシルバーで塗装しています。
シールド裏面は塗分けしており、装甲裏は墨入れのみです。
レッドはサザビーレッド(クレオス)+調色にて3色を使用しました。
黒は艶消しブラック。
金色はゴールド(クレオス)、スターブライトブラス(ガイア)を塗分け。
銀色はシルバー(クレオス)とMrメタルカラー ステンレス(クレオス)。
ガンメタは黒鉄色(クレオス)。
モノアイシールドはクリアーブラック(ガイア)で着色。
カメラ類はクリアーグリーン(ガイア)。
付属のリアリスティックデカール使用。部分的に水転写式ガンダムデカールを使っています。スカートアーマーに「CD」(キャスバル=レム=ダイクン)マークをどうしても入れたかったのです。サザビーはこれがないと格好がつかないです(笑)※リアリスティックデカールにもありますが、小さすぎる。
付属のリアリスティックデカール使用。
部分的に水転写式ガンダムデカールを使っています。
スカートアーマーに「CD」(キャスバル=レム=ダイクン)マークをどうしても入れたかったのです。
サザビーはこれがないと格好がつかないです(笑)
※リアリスティックデカールにもありますが、小さすぎる。
肩の引き出し関節の基部破損が問題になっていますが、仮組の時点でヤバいと思ったのでグリスアップしたので、破損は回避できました。今まで関節部の破損はかなり経験してきましたので、最近はグリス使ってます。
その他、組付けが厳しい部分があり、塗装される方はダボカットを確実にしたほうが良いです。

さすがにRGの最新キットで完成度は最高です。
上半身のボリュームが足りないという評価が多い(私もそう思います)ですが、
今風のデザインとしてよくまとまっています。
MG並みの作業量を要しますが、完成した時の満足度も非常に高いと思います。
メタリック、キャンディー塗装などでも非常にマッチします。
もう一つ製作するならメタリックで仕上げたいです!

νガンダムは発売されるかな?

RGサザビー完成しました(*'ω'*)

コメント

14
EG ガンダム(ライトパッケージ)武器は別で用意

EG ガンダム(ライトパッケージ)武器は別で用意

エントリーグレード ライトパッケージ版のガンダムです。足裏の…

7
旧キット 1/144 シャア専用ザク

旧キット 1/144 シャア専用ザク

旧キットのシャア専用ザクです。 全体的にモールド彫り直し、頭…

14
RX-78-2  GUNDAM BEYOND GLOBAL

RX-78-2 GUNDAM BEYOND GLOBAL

HG RX78-2 GUNDAM BEYOND GLOBAL…

14
HG レズン専用 ギラ・ドーガ

HG レズン専用 ギラ・ドーガ

HGUC レズン・シュナイダー専用ギラ・ドーガです。 モノア…