サザビー
  • 3147
  • 0

サザビー

RG サザビーです。
全塗装、墨入れ、デカール(水転写併用)貼り、艶消しトップコート。

全高25.6m設定の巨大さ。 シャア・アズナブル最後の搭乗機にふさわしい風格。 どの角度から見ても絵になります。
バックショット。 さすが重MS、ぶ厚いですね~。
頭部アップ。 電飾の加工も容易にできそうです。
各部装甲展開。 サイコフレームの表現入れてみても良いかも?
ビームショットライフル。 可動域が広く、両手持ちできます。
トマホークとサーベルの二刀流。
トマホークフルバースト。
ファンネル射出。
素組状態。 色分けもかなり良いのでこのままでも完成度は高いですね。 ただ、動力パイプが...。
RGサザビーの残念ポイント、腹部の動力パイプをディティールアップしました。 市販のプラパイプをゴールドで塗装、針金入りのスプリングで形を整えています。 これでRGらしくなったかな?
ファンネル。パーツごとに塗り分けています。 後部に3㎜穴が開いていますので、スタンドやエフェクトパーツ類が装着できます。
3㎜の透明プラ材を加工してエフェクトパーツを作ってみました。 コンテナの部分に直接取り付け可能です。
今回はフレーム等は暗めのシルバーで塗装しています。 シールド裏面は塗分けしており、装甲裏は墨入れのみです。 レッドはサザビーレッド(クレオス)+調色にて3色を使用しました。 黒は艶消しブラック。 金色はゴールド(クレオス)、スターブライトブラス(ガイア)を塗分け。 銀色はシルバー(クレオス)とMrメタルカラー ステンレス(クレオス)。 ガンメタは黒鉄色(クレオス)。 モノアイシールドはクリアーブラック(ガイア)で着色。 カメラ類はクリアーグリーン(ガイア)。
付属のリアリスティックデカール使用。 部分的に水転写式ガンダムデカールを使っています。 スカートアーマーに「CD」(キャスバル=レム=ダイクン)マークをどうしても入れたかったのです。 サザビーはこれがないと格好がつかないです(笑) ※リアリスティックデカールにもありますが、小さすぎる。
肩の引き出し関節の基部破損が問題になっていますが、仮組の時点でヤバいと思ったのでグリスアップしたので、破損は回避できました。今まで関節部の破損はかなり経験してきましたので、最近はグリス使ってます。 その他、組付けが厳しい部分があり、塗装される方はダボカットを確実にしたほうが良いです。 さすがにRGの最新キットで完成度は最高です。 上半身のボリュームが足りないという評価が多い(私もそう思います)ですが、 今風のデザインとしてよくまとまっています。 MG並みの作業量を要しますが、完成した時の満足度も非常に高いと思います。 メタリック、キャンディー塗装などでも非常にマッチします。 もう一つ製作するならメタリックで仕上げたいです! νガンダムは発売されるかな?
  • サイトの埋め込み
RGサザビー完成しました(*'ω'*)

コメント0件

初めて作ったガンプラは1/144シャア専用ザク(もちろん旧キット)。 大阪のオタクの街でお仕事している人です。 基本HG、たまにMG、RG。

旧キット 1/144 シャア専用ザク

旧キットのシャア専用ザクです。 全体的にモールド彫り直し、頭部と脚部を…

RX-78-2 GUNDAM BEYO…

HG RX78-2 GUNDAM BEYOND GLOBALです。 全…

HG レズン専用 ギラ・ドーガ

HGUC レズン・シュナイダー専用ギラ・ドーガです。 モノアイのHアイ…

RGトールギス EW

RGトールギスです。 無改造、全塗装。 付属のテトロンシール貼りです。…

関連ガンプラ作品

トールギス•アルビオン

スーパーロボット大戦DDに登場したゼロ=ルルーシュが搭乗するWガンダム…

アッグガイ

1/144スケールのアッグガイを製作しました。

RG νガンダム HWS[ダブルフィンフ…

以前制作したνガンダムにプレバンから発売されたHWS拡張セットを装備し…

  • 1
  • rating_star18
  • 136

1/144 HGUC リバイブ版ガンキャ…

久しぶりの投稿となります。今回は1/144 HGUC リバイブ版ガンキ…