5作目 艶消し艶やか

  • 1352
  • 8

(あらすじ)4作目でマンネリ感を迎えたおっさん。気軽に組み立て快楽を得て満足できる趣味を見つけたと思ったら、組み立てるだけでは満足しない体になってしまった。きっとここにいる人はみんなそうなんだろう?

今回はおっさんが引き返せなくなった。そんな話です。(カッコが多すぎると妻からダメ出しくらいましたのでセルフツッコミは“今回は”ありません

初めてザクを組んだ時、シナンジュの光沢に心を奪われた時、いつもそこには赤があった…。今回は一つ階段を上る覚悟を持ってこの箱に向かい合う。RGサザビー。外箱の絵、素敵。この戦いは今後を占うキーポイントだと本能が告げる。横には相棒のニッパー とピンセット。そしてニューフェイスのガンダムマーカー 。「なんだよ、エアブラシ じゃないのかよ!」と突っ込んだあなた。しっかりして!ここは寝室よ!ツマニオコラレルヨ!墨入れは既にトラウマだしなー。折角作るのに失敗は嫌だしなーとどっかの発明家が聞いたら怒られそうなビビリを遺憾なく発揮しながら、内部フレームやオプションパーツに金銀を乗せてく。赤は汚さない。

初めてザクを組んだ時、シナンジュの光沢に心を奪われた時、いつもそこには赤があった…。

今回は一つ階段を上る覚悟を持ってこの箱に向かい合う。RGサザビー。外箱の絵、素敵。この戦いは今後を占うキーポイントだと本能が告げる。横には相棒のニッパー とピンセット。そしてニューフェイスのガンダムマーカー 。

「なんだよ、エアブラシ じゃないのかよ!」と突っ込んだあなた。しっかりして!ここは寝室よ!ツマニオコラレルヨ!

墨入れは既にトラウマだしなー。折角作るのに失敗は嫌だしなーとどっかの発明家が聞いたら怒られそうなビビリを遺憾なく発揮しながら、内部フレームやオプションパーツに金銀を乗せてく。

赤は汚さない。


作業中は独り言が多い。今回は特に多かった。フィーリングでここは金の装飾でここは金属感が欲しい。根拠などない。塗りたいから塗る。「おぉっ」、「へぇー」後ろで見ている人がいたらさぞ気持ち悪い声だったろう。思えば今まで説明書通りに作ってた。それでも満足はできていた。だが今回は違う。やりたいようにやらせてもらう。ちょっとだけど。

作業中は独り言が多い。今回は特に多かった。フィーリングでここは金の装飾でここは金属感が欲しい。根拠などない。塗りたいから塗る。「おぉっ」、「へぇー」後ろで見ている人がいたらさぞ気持ち悪い声だったろう。

思えば今まで説明書通りに作ってた。それでも満足はできていた。だが今回は違う。やりたいようにやらせてもらう。ちょっとだけど。

トップコートを吹こう。艶々が好き。艶々の赤が好き。でもきっとこのサザビーは艶なしが似合う。天気が良かったので汗を流しながら外で吹いた。青い空の下で手加減なく。冷たくなっていくスプレーが空になるまで。

トップコートを吹こう。

艶々が好き。艶々の赤が好き。でもきっとこのサザビーは艶なしが似合う。

天気が良かったので汗を流しながら外で吹いた。青い空の下で手加減なく。冷たくなっていくスプレーが空になるまで。


乾燥を経て完成。知らなかった世界がそこにあった。質感、存在感が変わる。思えば今まで作ってきたものはパズルのようなものだったのかもしれない。今目の前にある、自分で塗った銀のバーニアが、金色になった内部パーツが熱を帯びているように見える。少しの冒険が、次なる扉を開く。先は快楽か苦痛か。よくわかんないけど、どMのおっさんにはどちらもご褒美です。次回、「おっさん贅沢をする。」お楽しみに!(あとがき)

乾燥を経て完成。

知らなかった世界がそこにあった。質感、存在感が変わる。思えば今まで作ってきたものはパズルのようなものだったのかもしれない。

今目の前にある、自分で塗った銀のバーニアが、金色になった内部パーツが熱を帯びているように見える。

少しの冒険が、次なる扉を開く。


先は快楽か苦痛か。よくわかんないけど、どMのおっさんにはどちらもご褒美です。

次回、「おっさん贅沢をする。」お楽しみに!


(あとがき)

ちょっと気分転換にノスタルジックな文面に変えてみました。ゴメンナサイモウシマセン。なんとなくですがここで作品を載せてる人も同じような経験を幾度も繰り返し匠の技を身につけているような気がします。自分にはまだ先がみえません。ニッパーもピンセットも凄いと思ったけどガンダムマーカー もやばい。トップコートはどういうことなんだ!?どれだけおっさんを喜ばせれば気が済むんですかっ。写真に写ってるF91は息子の作品です。

ちょっと気分転換にノスタルジックな文面に変えてみました。ゴメンナサイモウシマセン。

なんとなくですがここで作品を載せてる人も同じような経験を幾度も繰り返し匠の技を身につけているような気がします。自分にはまだ先がみえません。

ニッパーもピンセットも凄いと思ったけどガンダムマーカー もやばい。トップコートはどういうことなんだ!?どれだけおっさんを喜ばせれば気が済むんですかっ。

写真に写ってるF91は息子の作品です。

画質が悪いのは実は前回から動画撮影と編集にチャレンジしておりそれを流用したからです。背景をディスプレイにすると結構映えてて私は好きです。こんな予告編みたいのも作れたり。

画質が悪いのは実は前回から動画撮影と編集にチャレンジしておりそれを流用したからです。背景をディスプレイにすると結構映えてて私は好きです。

こんな予告編みたいのも作れたり。

あぁ貯金は後2作分。

あぁ貯金は後2作分。


エスカレートする欲求 それは匠へ続く道!?

コメント

  1. komakuma 4年前

    着実に作品のクオリティが上がってますね!
    艶消しも失敗すると白かぶりで台無しになるので(自分も何度か…)キレイな仕上がりがナイスです👍
    デカールは、水転写ですか?段差がわからないですね。

    • Carasu 4年前

      褒められるの嬉しいですね!えへへ。白かぶらなかったのは多分ラッキーですね!
      たまたま天気よく、すぐ乾きそうだったので何回も少しづつ吹いたのが良かったのかもしれません。通常のシールを使ったのですが1缶マルマルやったので結果オーライなんですかね。加減がまだわからないのでこれから経験できればと思ってます。

  2. なんだか心地の良い小説を読んだ気持ちになりました。
    そして、丁寧で素敵な仕上がりですね(o´∀`o) 筆塗りセット•エアブラシ•撮影ブース・デティールアップツールも間近では?(*`艸´)ウシシシ 歳が同じくらいの様なので、仲間が増えるのが嬉しいです。(≧∇≦)

    • Carasu 4年前

      どうしても作業スペースが取れなくて苦悩しています。それもまた焦らされているようで悪くないです。
      作っている時の思い出もコミコミで割り切るつもりでしたが決壊間近です。
      次回は決壊したきっかけのキットになります。もし良ければ暇潰しに読んでいただけると。

  3. 私もほぼ同じ境遇です!
    妻と義母の目線が怖いです。
    子供の時と違ってある程度お金がある歳なので、収集は気をつけてください!

    • Carasu 4年前

      うちの妻は共感してくれませんが今のところ理解してくれています。
      とはいえ大人の趣味は興味ない人にとってはたちが悪いですから自覚を持って少しづつ侵食していきます。(ぇ

  4. 遂に塗装の道に。部分塗装が光りますね!

    • Carasu 4年前

      ありがとうございます!この作品から手を加えることを初めてやりましたがバーニアのキラメキにうっとりしますよね。

5
最終決戦 νガンダム vs サザビー

最終決戦 νガンダム vs サザビー

因縁を持つ二人の最終決戦前。対照的な二機でありながら一体感を…

17
サザビー Enhanced Mobility

サザビー Enhanced Mobility

総帥が「当たらなければどうということはない」というもんで、折…

14
νガンダム RGを越えたくて

νガンダム RGを越えたくて

おっさんの独り言です。写真とコメントはいつも通りリンクしてい…

4
SD νガンダム 一番くじF賞

SD νガンダム 一番くじF賞

最近は新作人気キットが買えないという事でちまちまとMGνガン…