1/144 ガンダムエクシアリペアⅣ

  • 1564
  • 0

ちょっとバ○ダイの広告写真のような感じに撮ってみました(笑)

今回はRGのエクシアリペアⅢをベースにRGクアンタを三木眞ング、新規造形の左腕、セブンソード、腰アームは3Dプリンターでデータを作成し、造形しました。

全体はこんな感じ関節部分は基本ガンメタで塗装し、武装類の刀身はレジンで複製してクリアパーツにしています。気泡が入っているのは見ないでください(笑)

全体はこんな感じ

関節部分は基本ガンメタで塗装し、武装類の刀身はレジンで複製してクリアパーツにしています。気泡が入っているのは見ないでください(笑)

GNシールドデカールはクアンタのをメインで使っていますが、メタルビルドのようなリペアⅣの文字が入ったデカールは用意できなかったので左肩にGNT-0000って書いてありますが雰囲気でなんとかしました。

GNシールド

デカールはクアンタのをメインで使っていますが、メタルビルドのようなリペアⅣの文字が入ったデカールは用意できなかったので左肩にGNT-0000って書いてありますが雰囲気でなんとかしました。

GNバトルソードもちろん武装はGNシールドにマウント出来ますし取り外して手に持たせることもできます。

GNバトルソード

もちろん武装はGNシールドにマウント出来ますし取り外して手に持たせることもできます。

 GNタチ背景と同化してよく分からないと思いますが、GNタチのマウント部は真鍮線を通しているので可動します。したがったこのような抜刀ポーズも自然な感じでできます。

 GNタチ

背景と同化してよく分からないと思いますが、GNタチのマウント部は真鍮線を通しているので可動します。したがったこのような抜刀ポーズも自然な感じでできます。

セブンソードの3Dデータ基本的に平面にスケッチしてそれを上下に押し出して厚みを持たせればいいのでモデリング自体は楽でした。RG規格で持ち手がダボになっているので、それに合わせてグリップ部に穴を開けています。

セブンソードの3Dデータ

基本的に平面にスケッチしてそれを上下に押し出して厚みを持たせればいいのでモデリング自体は楽でした。

RG規格で持ち手がダボになっているので、それに合わせてグリップ部に穴を開けています。

GN左腕武器と違って局面が多いので少し大変でした。こっちは押し出しメインではなく、スカルプトという粘土を変形させて造形していくようなモデリングをして曲面を作っています。

GN左腕

武器と違って局面が多いので少し大変でした。こっちは押し出しメインではなく、スカルプトという粘土を変形させて造形していくようなモデリングをして曲面を作っています。

3Dプリンターで出力しました(一部表面処理&サフ済み)印刷後は表面が積層痕によってソフトクリームのようなとぐろ兄弟を巻いたような状態になっているので表面処理は必須です。また、ただヤスっても隙間が消えない場合があるので、接着剤とかでコーティングしながらやると割と楽に表面処理出来ました。

3Dプリンターで出力しました(一部表面処理&サフ済み)

印刷後は表面が積層痕によってソフトクリームのようなとぐろ兄弟を巻いたような状態になっているので表面処理は必須です。また、ただヤスっても隙間が消えない場合があるので、接着剤とかでコーティングしながらやると割と楽に表面処理出来ました。

さいごにここまでご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️(実質)初の3Dモデリングによるガンプラ製作となりましたが、最後まで完遂出来て良かったです。3Dプリンターによる造形は左右対称に造形したりする時は手作業がそこまで上手くない僕にとって非常に便利でした。(表面処理は地獄ですが)次回はアルスアースリィに装着するアーマー、デュビアスアルケーとか作ってみたいですね。最後になりますが、この作品に少しでも興味を持って頂けたらいいね・コメント・フォローよろしくお願いします🙇‍♂️

さいごに

ここまでご覧頂きありがとうございました🙇‍♂️

(実質)初の3Dモデリングによるガンプラ製作となりましたが、最後まで完遂出来て良かったです。3Dプリンターによる造形は左右対称に造形したりする時は手作業がそこまで上手くない僕にとって非常に便利でした。(表面処理は地獄ですが)

次回はアルスアースリィに装着するアーマー、デュビアスアルケーとか作ってみたいですね。

最後になりますが、この作品に少しでも興味を持って頂けたらいいね・コメント・フォローよろしくお願いします🙇‍♂️

生ハム・エーカー

コメント

5
アルスアースリィガンダム

アルスアースリィガンダム

青い部分を大理石調にしています

8
1/144 ユーラヴェンガンダム

1/144 ユーラヴェンガンダム

肩に大きくナンバリングデカールを貼りました。 ク○ラ○チャン…

6
インフィニットジャスティスガンダム ver.F

インフィニットジャスティスガンダム ver.F

今回はインフィニットジャスティスガンダムをフリーダムカラーで…

7
ガンダムレッドウォーリアNT

ガンダムレッドウォーリアNT

HGナラティブガンダムをレッドウォーリア風に改造してみました…